2023年5月 のアーカイブ

1年生 人権教育講演会

2023年5月26日 金曜日

5月25日(木)6限に、1年生に人権教育講演会を行い、本校スクールカウンセラーの虫明 修 先生よりご講演をいただきました。
「だれにでもこころが苦しいときがあるから」という演題で、穏やかに、生徒に語りかけるように講話されました。
最初に、苦しさ(ストレス)の起こる仕組みを話され、その対処法として、音楽を聴いたり、誰かに聞いてもらったりするなど、ストレスを和らげる様々な方法について解説されました。また、こころの回復力(レジリエンス)についても触れられ、自分が悩みを相談される側になったときの対処の仕方についても教えていただきました。
生徒は熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。講演会終了後、提出された感想文には、「苦しいときに自分を責めることはやめようと思った。」「悩みがあったとき、一人で抱え込まずに誰かに相談できる勇気を持ちたい」「勇気を持って悩みを打ち明けてくれたことに感謝し、役に立ちたい」「気負わず、相手のリズムに合わせて話を聞いたり、気分転換に付き合おうと思った。」など、前向きな感想がみられました。

修学旅行説明会

2023年5月25日 木曜日

 今年度2年生の修学旅行は12月5日(火) ~8日(金)に北海道方面・関東方面・沖縄方面の3方面に分かれて実施します。

 その事前学習として、5月25日(木)6校時LHRで、各方面に分かれて説明会を行いました。  旅行業者の説明をメモを取りながら聞き、質疑応答では積極的に質問しました。

3年生進路ガイダンス

2023年5月25日 木曜日

 5月24日(水)、3年生対象の進路ガイダンスを(株)さんぽうの協力を得て、行いました。

 【全体講演の内容】

 (株)さんぽう講師の小峠勇拓先生をお呼びして、『人間成長の原則について』等お話がありました。

人間成長の三原則は次のとおり

①『小さな感動を積み重ねる感動体験』ニックさんの動画で意識をプラスに変革(TOEICで990点満点を獲得)

②『意識をプラスに向け続ける』本気を出し、上手くなりたいものを見つけ心を込めてやり続けること。

③『感謝・感謝』ありがとうの数だけ人生は変わる。

【分野・学校の説明会】

多くの大学・短大・専門学校の説明会を行いました。

3年生はメモを取りながら真剣に聴いていました。 3年生にとって自分の進路選択に向け、大変有意義な進路ガイダンスでした。

2年生学年集会

2023年5月24日 水曜日

 5月24日 (水)、体育館で2年生の学年集会を行いました。

学年主任からの話の内容は以下のとおりです。

1.中間考査の振り返り

2.勉強であれ、部活動であれ、結果は良いにこしたことはありません。自分の努力した過程は大きな財産となります。そこに至るまでの過程を大切にすること。

3.全国大会に出場する生徒の紹介と決意と応援

 2年6組 三好稜進さん―5月27日、日本武道館で開催される「全日本合気道演武大会」に出場

  2年8組 平田翔馬さん―7月に開催される全国大会「そろばんグランプリジャパン」に出場(「そろばんコンテストおかやま」)2年連続スクールチャンピオン」)

4.人としての誠実さの大切さの話

生徒課からの話

〇最近の事故報告を受けての「自転車の並進の危険性」

【各クラスHR委員より】

クラスの月間目標の発表

フジワラテクノアート社長の講演会

2023年5月23日 火曜日

 5月23日(火)中間考査終了後、体育館で株式会社フジワラテクノアート代表取締役社長藤原恵子様を講師に「女性活躍推進による日本の未来について」と題して講演会を行いました。

フジワラテクノアートでは女性役員登用率が43%、出産後の継続率は2015年から現在100%を維持し、多くの女性が第一線で活躍しています。

 質疑応答の時間では、本校卒業生である2名の女子社員の方が3年生の率直な質問に丁寧に返答され、後輩と先輩の活発な交流があり、大変有意義な講演会ができました。 フジワラテクノアートの皆様、本校3年生のために熱心に講演をいただき、大変ありがとうございました。

PTA総会ならびに学年行事

2023年5月20日 土曜日

  5月20日(土)午後1時からPTA総会を体育館で行い、多くの保護者の方に参加いただきました。

  新旧役員からの挨拶や昨年度の活動報告、今年度の活動計画などの説明が行われました。その後、1・2年生は各教室でクラス懇談会、3年生は進路説明会を行いました。

ご参加いただいた保護者の皆様、大変有難うございました。

性教育講演会(3年LHR)

2023年5月19日 金曜日

5月18日(木)6校時、3年生のLHRで浅桐産婦人科 助産師 新中直美先生をお招きして3年生対象に性教育講演会を体育館で実施しました。

生理の基本、婦人科での診察について、月経痛や妊よう性(妊娠するための力)、緊急避妊薬、性感染症をどのように防いだらよいかについても分かりやすく具体的に話をしていただきました。

生徒からは「人と付き合う際は、自分や相手のためにもルールを守らないといけないことが分かった」「生理について詳しく知ることができて良かった」「人間が誕生することは奇跡的なことだと思った」などの感想がありました。

 性に関するたくさんの大切なことを教えていただき、とても充実した時間となりました。先生ありがとうございました。

卒業生による講話(総合的な探究の時間)

2023年5月18日 木曜日

 5月18日(木)の総合的な探究の時間は卒業生の話を聞く会でした。

 おかやま信用金庫・岡山トヨペット株式会社・株式会社トンボ・NTN株式会社岡山製作所・株式会社ZIP に就職した5名の卒業生から話を聞きました。

 社会人になった先輩から「人の話をよく聴き、記録を取ることの大切さ」や「時間の使い方」や「感謝することの大切さ」など教えてもらい、高校生活のうちにやっておいた方が良いことを考えるきっかけとなりました。

東商NEWS第2号の発行

2023年5月18日 木曜日

 東商NEWS第2号(5月18日号)を発行し、アップしました。

 『東商NEWS最新号閲覧』のバナーをクリックして、是非とも第2号をご覧ください。  1号・2号をリンクしています。

2年生「マーケティング」ビジネスプランサポート授業

2023年5月17日 水曜日

 5月16日(火)2年生ビジネス創造科総合ビジネスコースの生徒を対象に、科目「マーケティング」の合同授業を行いました。

 ビジネスプランを考えるうえで必要な考え方や視点を学ぶため、タカミエージェント株式会社の高見宣哉様をお招きし、講演会を行いました。

商品の購買層を広げる表現方法とその効果などを具体的な事例を挙げて教えていただき、新しい視点に気づくことができた生徒もいました。