2023年4月 のアーカイブ

定期戦の歌唱練習!

2023年4月28日 金曜日

 5月9日(火)の第70回倉敷商業との定期戦に向けて、東商の「応援歌」と交流賛歌である嵐の「カイト」を全校生徒が教室で歌って練習しています。

 70回目の伝統と歴史のある「倉敷商業との定期戦」を盛り上げようと生徒会が自主的に取り組んでいます。

火災を想定した避難訓練(第1回)

2023年4月27日 木曜日

 4月27日(木)、今年度の避難訓練を行いました。

「火災が発生しました。~」の全校放送があると、防災リーダーの指示で、窓を閉めたり、消灯したりしながら、グランドに速やかに避難しました。

 避難の際は、「おさない!はしらない!しゃべらない!もどらない!」を徹底し、集合完了後、防災リーダーが全員の点呼を行い、学年主任に報告しました。

最後に、副校長から全校生徒に避難訓練について講評がありました。

第70回倉商定期戦結団式

2023年4月26日 水曜日

4月25日(火)、放課後に倉商定期戦の結団式を行いました。
校長からは「決意や目標を明確にすることが成功への第1歩です。閉会式では高らかに校歌を歌いましょう」と激励がありました。
生徒会長小坂さんからは、「70回目の記念大会となります。新型コロナウイルスの制限もなくなり、保護者も来場します。必ず優勝しましょう。」と必勝を期しました。
その後、各部部長より決意発表があり、定期戦に向けて気持ちを高めました。

よきライバルとして、全力を出してぶつかり、互いの成長につなげていきたいと思います。

3年生 1日遠足

2023年4月26日 水曜日

 4月21日(金)、3年生は1日遠足で神戸に行ってきました。3時間30分の自由散策では友人とともに南京町、北野異人館街、神戸ハーバーランドなどを巡り、改めてお互いの深い絆を確かめ合うことができました。

今年度も生徒制作の”布おむつ”を福祉施設へ贈呈!

2023年4月24日 月曜日

 4月24日(月)昼休みに,今年度家庭クラブから「社会福祉法人 旭川荘 旭川荘療育・医療センター」へ布おむつを寄贈しました。

  これは昨年度、家庭総合の授業でミシン縫い練習を兼ねて晒布(さらし)でおむつを一人一枚作ったものです。 。

  使い捨ての紙おむつも値上がりし困っている中,施設の方からは「布は洗えば再利用ができ、経済的に大変助かります」と言われ、大変喜んでいただきました。

自分たちが作った物がこのように感謝され、喜んで使っていただくことができ、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

1年生 ウォーキング

2023年4月24日 月曜日

4月21日(金)、今年度の1年生のウォーキングは、本校から操山を越えて百間川緑地までのコースを歩きました。

開始式では、諸注意とウォーキングを通してクラスの仲を深めてほしいと話があり、出発前には生徒が掛け声をかけ、大いに盛り上がって学校を出発しました。

百間川緑地に到着し、昼食をとった後、学年行事として、HR委員司会のもと、クラスごとに出し物を行いました。
入学式から1週間余りの短い準備期間でしたが、担任紹介、クラス紹介、ももたろう、校歌斉唱と、それぞれどのクラスも工夫を凝らし、元気いっぱいに発表しました。

道中は社会貢献活動として、清掃活動も行いましたが、往路も復路も全員が無事に元気よく踏破しました。

学年主任は、「発表の各クラスの差はほとんどありませんでした。元気よく発表してくれました。」と講評を述べました。











2年生球技大会

2023年4月21日 金曜日

 4月21日(金)、2年生の球技大会は体育館でバレーボールを行いました。

  体育委員やバレーボール部員を中心に生徒主体で計画し、事前準備から実施までスムーズに運営することができました。

 得点が入ると、クラスメイト全員で喜び合い、大歓声が沸き起っていました。

※2年の球技大会の優勝クラス

【男子】5組  【女子】4組

 この球技大会でクラスの親睦がさらに深まり、団結力を高めることができました。

東商デパート協力企業とのコラボ商品発売!

2023年4月21日 金曜日

 昨年度の東商デパートで2年6組と、両備ホールディングス株式会社両備ストアカンパニーが連携して、コラボ商品を作りました。この度、両備ストア店舗にて発売されます。

  ぜひ、ご賞味 ください。

岡山東商監修【ビビンバ丼】  本体価格 398円

岡山東商監修【ビビンバ丼】(大)    498円

今年度の課題研究

2023年4月19日 水曜日

 4月19日(水)5・6校時、今年度の課題研究が始まりました。

 「課題研究」では、画像動画・編集、東商デパート、英語実務、中国理解、観光ビジネス、百貨店研究、ベンチャービジネス、IT活用研究等の17講座を開設しています。 第1回目は1年間の授業計画などのガイダンスを行いました。

 自分の特性・興味や進路希望などに合わせて研究テーマを設定し、少人数で話し合ったり、フィールドワークを行ったりと、さまざまな学習活動を行います。

中庭応援練習

2023年4月14日 金曜日

 4月13日(木)放課後、対倉商定期戦の応援練習が始まりました。

 各部の有志が校庭に集合し、吹奏楽部の力強い演奏の中、「ももたろう」と「パラダイス銀河」に合わせて応援練習を行いました。

 5月9日(火)に行われる定期戦に向けてモチベーションをどんどん上げていきましょう!!