‘授業’ カテゴリーのアーカイブ

【高校生☆英語俳句コンテストで本校生徒が受賞、 本校も学校賞を受賞】

2024年3月12日 火曜日

関東学院大学主催「第2回高校生英語俳句コンテスト」にて、本校生徒が佳作を受賞し、また本校が学校賞を受賞いたしました。

受賞作品  1年 瀬尾優月

Moonlight turns fallen leaves under my feet into jewels.

審査結果は、以下のQRコードにて公開されています。 第2回高校生☆英語俳句コンテスト審査結果発表ページ を ぜひ読み取り 、 ご覧下さい。

1年生日商簿記講座

2024年1月12日 金曜日

1月11、12日の2日間、高崎商科大学より、小島一富士先生にお越しいただき、日商簿記の受験を2週間後に控える1年生に向けて、特別講座を行っていただきました。
小島先生の講座は今回で3回目となります。1年生全員合格に向け、真剣に頑張っていました。


1年生 簿記講演会

2023年12月8日 金曜日

12月7日(木)3限に、高崎商科大学より、小島一富士先生にお越しいただき、1月に日商簿記の受験を控える1年生に向けて、講演会を行っていただきました。
「一生役に立つ資格になる」と、生徒の中に入り、質問にも答えていただきながら、要点を講義してくださいました。
熱心な講義に、生徒も一言一句も聞き逃すまいという気持ちで聴いていました。

「高校生サンタがやってくる」開催中!

2023年12月7日 木曜日

今年で4度目となる「高校生サンタがやってくる」。
表町商店街でお買い物をして応募用紙を入手し、欲しいものを書いて応募すると、抽選で数十名のもとへ本校生徒がサンタに扮してプレゼントをお届けするという企画です。
12月5日にはRSKラジオさんでPRさせてもらいました!
応募は12月10日(日)まで!ぜひ表町商店街へ足を運んでみてください!

【公開授業週間】

2023年11月7日 火曜日

 11月1日(水)~7日(火)は、おかやま教育の日に合わせた公開授業週間です。

 11月6日(月)5校時、2年8組の「プログラミング」は、指導教諭による公開授業を実施しました。配列を利用した順位付けのアルゴリズムについての授業で、校内外・教科を超えて、多くの教員が見学しました。

生徒の思考力を高め、主体的に学習に取り組む態度を育成するため、ペア学習に取り組ませたり、自らの考えを発表する場面を設定したり、工夫をしていました。

【両備ホールディングスの出前授業!】

2023年11月6日 月曜日

 11月1日(水)、3年6組の「起業実践」の授業で、両備タクシーセンターから、佐藤捺美 氏と中尾百花 氏 を講師としてお招きし、プロの電話対応技能を学習しました。

 昨年1年間で6万件もの電話応対を行った両講師から電話応対時の心構えや基本的なマナーについて、ロールプレイをまじえながら説明していただきました。3年生にとって大変充実した授業でした。

クラウドファンディングに挑戦!

2023年10月31日 火曜日

 3年生15名が受講している課題研究「ベンチャービジネス講座」では、この度クラウドファンディングに挑戦しています。

 表町商店街で4回目のイベントとなる「高校生サンタがやってくる」のプレゼント代に充てるための取り組みです。

また今年はフードロス削減に向けた取り組みにも挑戦すべく、規格外の野菜を使ってスコーンを商品開発しました。

その開発費にもさせていただきたいと考えています。

みなさんのさらなるご支援をお待ちしています。

 募集期間は11月30日までです。200,000円を目標金額にしています。まだまだ募集中です。ぜひご支援・ご宣伝よろしくお願いします。

https://readyfor.jp/projects/132118

1年生 検定補習

2023年6月16日 金曜日

1年生は、6月18日に、初めての検定となるビジネス計算実務検定を受験します。

6月12日から検定までのおよそ1週間、放課後の時間を使って、集中して課題に取り組んできました。

学習の成果を本番で発揮してほしいと思います。

ALTのライアン先生との授業!

2023年6月15日 木曜日

 論理・表現(英語)の授業で、ALT・ライアン先生とのティームティーチングを行いました。ライアン先生は米国のサンノゼ出身で、昨年より本校に来校しています。

今回の授業は、岡山駅で起きた架空の事件について、犯行時間や場所、犯人の特徴などを様々なヒントをもとにして読み解いていくという内容でした。辞書やipadなどを使いながら、難解な英文を読み解き、お互いが得た情報をグループ内で共有することで、多くのグループが事件を解決することができました。

全商英語スピーチコンテスト県大会出場者決定

2023年6月1日 木曜日

第40回全国商業高等学校英語スピーチコンテストに向けて校内オーディションが開かれました。この日に備えて準備と練習を積んできただけあり、ハイレベルな争いとなりました。発音やイントネーション、語彙、内容など多岐にわたる審査を経て、2名が本校から県大会に出場することとなりました。

レシテーションの部
(既定のスピーチ原稿をいかにうまく発表するかを競う部門です。)
2年1組 美山 春海 Title:Friendship
スピーチの部
(自作のスピーチを発表し、内容や英語面での完成度を競う部門です。)
2年1組 藤原 渚 Title(仮):Pitch-Black Fingernails

県大会は、7月15日(土)に、倉敷健康福祉プラザにて行われます。本番に向けて一層磨きをかけていきます。