2023年3月 のアーカイブ

お世話になった転退任の先生方とのお別れ会

2023年3月31日 金曜日

 3月31日(金)に転退任される先生方を送る会を行いました。岡山東商業に貢献してこられた先生方おひとりおひとりに花束を手渡し、ご挨拶をいただきました。

 最後に吹奏楽部の生徒の生演奏のサプライズの下、野球部やソフトボール部員も出て別れを惜しみながら、転退任される先生方 をお送りました。

 先生方の今後ますますのご健勝とご活躍をお祈りいたします。

春季大会に向け、練習頑張っています(部活動風景)

2023年3月28日 火曜日

 3月28日(火)校内を回ってみると、多くの部活動が春季大会に向け、練習に励んでいます。
 県外遠征に出たり合宿したり、どの部も“文武両道”心身ともに鍛えています。

第14回高等学校簿記対抗戦

2023年3月27日 月曜日

第14回高等学校簿記対抗戦~西日本エリア高校内受験大会~簿記3級の部Aで、簿記部は1年生Bチームが優勝、Aチームが準優勝し、3月23日(木)、大原ビジネス公務員専門学校岡山校より表彰が行われました。
校長との懇談では、この成績を修めたことついて、「休み時間を削って取り組んだ」、「分からないところがあったら皆が教えてくれた。自分も、分からないところを分かるまで取り組んだ。」と答え、「手応えがなく、勉強しても思うような成績が取れなかったから、次はよい成績をとりたい。」と、次の大会に向けての決意も述べました。



ボート部全国大会報告

2023年3月22日 水曜日

令和5年3月18日~21日に静岡県浜松市天竜ボート場で開催された、令和4年度第34回全国高等学校選抜ボート大会にて、女子舵手付きクォドルプルが6位入賞を果たしました。
同じく出場の男子ダブルスカルは準決勝まで進みました。

全体のタイムを見ると、決して楽観視できない成績ではありますが、来年度に向け可能性を見せてくれたと思います。
皆様の応援、大変にありがとうございました。次の大会ではよりよい成績が残せるよう、精進いたします。

3学期終業式・関連行事

2023年3月20日 月曜日

 3月20日(月)晴天の下、令和4年度3学期終業式を体育館で行いました。

 校長式辞で、始業式に話した次の5点についての振り返りをしました。

「①人間性を高める。②TPOに応じたビジナスマナー ③主体的で深い学びによる学力向上④進路意識による自己を活かせる進路実現⑤特別活動(学校行事等)と部活動の充実」そして、「学校行事や部活動の全国大会や中国大会に進出した成果、学校自己評価アンケートで上昇がみられた項目や努力してもらいたい項目について」1年間を総括しました。

 式辞の後、吹奏楽部の演奏で校歌を歌い式を終えました。来年度は様々な場面で声を出し校歌を歌うことができるようになりそうです。大きな声で元気に歌う姿を皆様に見ていただきたいと思っています。

 その後、教務課、生徒課、進路指導課、からも同様に1年間の振り返りと来年度への取り組みについて諸連絡がありました。

令和5年度入学者選抜合格発表!

2023年3月16日 木曜日

 3月16日(木)、令和5年度入学者選抜の合格発表を9時からWebページと校内掲示で行いました。

 多くの中学生・保護者が合格者の校内掲示を見に来ました。自分の番号を見つけ、喜びを分かち合いながら記念写真を撮る中学生もいました。

「クラブハウス整備プロジェクト事業」感謝状贈呈

2023年3月15日 水曜日

 3月9日(木)に、本校の「クラブハウス(部室)整備プロジェクト事業」の高額寄附者に対しまして、岡山県教育委員会からの感謝状の贈呈を行いました。

 寄附をいただいたのは、本校卒業生の 株式会社メゾネット 代表取締役 和氣伸吉様(東商第45期)からです。

 和氣様から本校生徒に対して、「のびのびと頑張って学校生活を送ってもらいたい」とのお言葉もいただきました。

 ※ 本校では、ふるさと納税制度を活用して、老朽化した本校の部室の改修整備を計画しています。皆様のご支援お願いします。

      >>>事業の概要はこちらへ

壮行式

2023年3月6日 月曜日

3月6日(月)、体育館で表彰伝達式・壮行式を行いました。

内容は次のとおりです。

※壮行式

〇ボート部

大会名:令和4年度第34回全国高等学校選抜ボート大会

期 間:令和5年3月18日~21日

場 所:浜松市天竜ボート場

種 目:女子舵手付きクォドルプル

選 手:女子:2年 河原みゆ・武鑓怜奈・橘わかば

       1年 湯浅朱凛・藤岡咲希花・前田琴音・石井桃果

     男子ダブルスカル

「表彰伝達式」

2023年3月6日 月曜日

3月6日(月)、体育館で表彰伝達式・壮行式を行いました。

内容は次のとおりです。

※表彰伝達式

〇バドミントン部

令和4年度岡山県高等学校バドミントン競技新人大会

女子B級 第2位 坪田明莉・藤井陽花 組

3年間最後のLHR(感動のサプライズ)

2023年3月2日 木曜日

 3月1日(水)、卒業証書授与式の後、各教室で3年間最後のホームルームを行いました。

  一人ひとり担任から卒業証書を授与された後、級友に「東商業に入学して本当に良かった。周りの人に助けられて今の自分があり、感謝しています。」など一言を述べ、涙する卒業生もいました。また、サプライズを行うクラスもあり、各自が別れを惜しんでいました。

 コロナ禍で制約がありましたが、一致団結して学校行事を成功させた素晴らしい3年生でした。

 みなさんの卒業後の活躍を祈念しています。