2017年9月 のアーカイブ

演劇部 地区大会 上演のご案内

2017年9月28日 木曜日

平成29年9月30日(土)~10月1日(日)に岡山県天神山文化プラザにて高等学校演劇発表会岡山東地区大会が開催されます。

本校の上演

■日時:9/30(土)16:10~17:10

■場所:岡山県天神山文化プラザ

(岡山県立美術館裏)(駐車場はありません。)

■入場無料

■ 演目:「回転、または直進」 福田成樹 作

是非お越しください。

 

翠光祭体育の部の延期について

2017年9月28日 木曜日

保護者のみなさんへ

9月28日(木)の翠光祭体育の部は、グラウンド状態不良のため中止としました。つきましては、10月4日(水)に予備日でご案内しておりましたが、来週の天候が今回同様危ぶまれることや今後延期が続くことで考査までの学習時間の確保等のことを鑑みまして、急きょ明日29日(金)に実施させていただくことになりました。

急な変更に伴い大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、観覧希望の方は公共交通機関でお越しください。よろしくお願いいたします。また、近隣のスーパーマーケット等の駐車場には、ご迷惑となりますので駐車をご遠慮ください。

翠光祭(文化の部)2日目!

2017年9月27日 水曜日

9月27日(水)に翠光祭文化の部の第2日目を行いました。

 

2日目の主な内容は次のとおりです。

各部活・委員会のステージ

◎書道部・・・書道パフォーマンス「十人十色」「祭り」「奇跡」

◎ソフトボール部・野球(女子)部・・・ラインダンスパフォーマンス

◎映画研究部・・・「逃亡中、ドッキリ作戦」

◎保健委員会・・・「目覚めろ 防災意識~まさかの災害」

◎社会貢献委員会・・・「障害者のことを知ってもらうために」

◎ダンス部・・・ダンスパフォーマンス

 どのステージも大変魅力的で、大いに盛り上がりました。

翠光祭 体育の部

2017年9月27日 水曜日

・保護者のみなさんへ

 

明日の翠光祭体育の部については、実施する予定ですが、雨天が予想されるので、明日午前7時30分頃にこのブログ上に実施するかどうかを掲載しますのでよろしくお願いいたします。

 

・生徒のみなさんへ

 

①体操服、ゼッケン、シューズを持参してください。

②木曜日の授業の準備もしてください。

③雨天の場合は、10月4日(水)に延期となります。

④運動部全員は、体操服に更衣して、午前7時30分にグラウンドに集合してください。

⑤パネルは各チームで午前8時15分までに設置完了してください。

今年も始まりました翠光祭(文化祭・体育祭)!

2017年9月26日 火曜日

卒業生のほとんどが思い出の第1位で答える学校行事の
翠光祭の第1日目をスタートさせました。
その開会では、学校長、生徒会長の挨拶から始まり、吹
奏楽部の演奏では、生徒たちのボルテージは最高潮に達し、
体育館が割れんばかりの一体感を創り出しました。

1日目の主な内容は次のとおりです。

◎各チームのステージ
・赤チーム ・・・過去からのメッセージ
・青チーム ・・・それでも僕はユナを見る
・黄チーム ・・・YOU CAN COMPREHEND
・紫チーム ・・・桃太郎

◎各チームの装飾
・赤チーム ・・・縁の下の力持ち
・青チーム ・・・舞
・黄チーム ・・・ひまわり
・紫チーム ・・・富士の鏡

◎各チームの模擬店(中庭)

◎各部・同好会・委員会 の 展示
充実した内容満載!

◎演劇部の発表 演題「回転、または直進」
聴衆者に感動!

◎有志コンサート 若いエネルギーを発散。

2日目も素晴らしい内容が満載です!楽しみに!

※28日までの翠光祭は保護者のみが入場できることになっており、一般公開をしておりません。

また、翠光祭へのご入場の際、公共交通機関を利用してご入場下さいますよう、ご協力をお願いいたします。

国民体育大会(全国大会)出場 おめでとう!

2017年9月25日 月曜日

9月25日(月)に本校の体育館で国民体育大会(全国大会)出場選手の壮行式を行いました。

岡山県代表として、女子ソフトボール部の選手は9月30日から愛媛県西条市で、男子バレーボール部と女子バレーボール部の選手は10月6日から愛媛県伊予市の大会に出場します。

学校長、生徒会長が激励の挨拶を行い、その後、各部の代表者から決意表明があり、最後に、活躍を願って全校で応援歌を斉唱しました。

演劇部 地区大会 上演のご案内

2017年9月21日 木曜日

平成29年9月30日(土)~10月1日(日)に岡山県天神山文化プラザにて高等学校演劇発表会岡山東地区大会が開催されます。

本校の上演

■日時:9/30(土)16:10~17:10

■場所:岡山県天神山文化プラザ

(岡山県立美術館裏)(駐車場はありません。)

■入場無料

■ 演目:「回転、または直進」 福田成樹 作

是非お越しください。

 

シリーズ「課題研究4~発表会」(秘書実務講座)

2017年9月19日 火曜日

シリーズ4回として、課題研究(毎週木曜日5・6校時目)の秘書実務講座の様子をお伝えします。

9月14日(木)の秘書実務講座は、起業実践室で「日本のしきたり・マナー」についての発表会を行いました。

生徒は日頃の研究成果を発表し、相互で評価し合いました。発表後の質疑応答も活発で大変有意義な発表会でした。

 

10年ぶりの合格!

2017年9月15日 金曜日

本校ビジネス創造科アドバンスコース3年の男子生徒が、日商簿記検定1級に合格しました。本校での合格は10年ぶりであり、今回の岡山県内の高校生合格者は同生徒1名でした。生徒は1年生の2月に同検定2級に合格し、今回3回目の挑戦で合格しました。始業式でも校長より披露され、「あきらめずに頑張れば、必ず結果が残せる」ことを全校生徒へ示しました。

また、このことを9/8(金)の山陽新聞岡山市民版に紹介されました。

東山地区あいさつ運動

2017年9月14日 木曜日

9月13日(水)に、東山地区の近隣学校が連携をして、児童・生徒・学生の安全・安心と元気な街づくりを進める「東山地区あいさつ運動」の今年度第4回目(通算19回目)が清々しい秋空のもと行われました。

前回に続き、東商からは校内にある各種委員会の委員長が12名参加しました。夏休みを終えて元気に2学期を迎えている小学生や中学生のみなさんと、東商らしいさわやかな挨拶で交流を深めることができました。

第5回目は10月11日(水)7:45~8:05に岡山大学教育学部附属小学校前で行われます。

※参加校

・岡山大学教育学部附属小学校

・岡山大学教育学部附属中学校

・山陽学園山陽女子中学校・高等学校

・岡山医療福祉専門学校

・岡山県立岡山東商業高等学校