2023年8月 のアーカイブ

令和5年度 陸上競技部 インターハイ報告

2023年8月31日 木曜日

 8月2日(水)~8月6日(日)に北海道札幌市厚別公園陸上競技場で開催された令和5年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会に出場しました。

 出場者及び大会結果は次の通りです。

  予選敗退

《出場者及び結果》

  女子400m 3年 宮本真圭(予選敗退)

  女子800m 3年 中山ねね(準決勝進出)

  女子走高跳  2年 羽場友香(予選敗退)

         2年 片山千代(予選敗退)

女子4×400mリレー 

3年宮本真圭               

3年山本誉佳

3年富田庵寿             

3年中山ねね

(2年加藤凛花)

(2年川村 吏)

 応援、ありがとうございました。

令和5年度の夏の成果!

2023年8月31日 木曜日

 8月30日(水)、表彰伝達式及び全国大会報告会を行いました。表彰伝達の内容は次のとおりです。

◎表彰伝達式

〇陸上競技部

・第77回中国五県陸上競技選手権大会(8月19日)

女子400m 優勝 3年 中山ねね

女子4×400mリレー 3位 3年(山本・宮本・富田・中山)

・第56回岡山県高等学校陸上競技選手権大会

女子400m 優勝 3年 中山ねね

女子400m 2位 3年 宮本真圭

女子800m 優勝 3年 中山ねね

女子400mH 優勝 3年 富田庵寿

女子5000mW 3位 2年 井上莉桜

女子4×400mリレー 3位 3年(福田・山本・宮本・三谷)

走り高跳び 2位 2年 片山千代

走り幅跳び 2位 2年 加藤凛花

女子4×100mリレー 優勝 3年(山本・中山・富田・宮本)

〇珠算部

・第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会

読上暗算競技 第3位 2年 平田翔真

読上算競技 優良賞 2年 平田翔真

〇コンピータ部

・第35回全国高等学校情報処理競技大会

個人 佳良賞 3年 角田基依

〇課題研究「画像・動画編集講座」

・風鈴電車ヘッドマーク制作 感謝状

3年 大月柚

◎全国大会報告会

〇ボート部・陸上競技部・珠算部・コンピュータ部・書道部・写真部の各代表者が大会の結果報告と今後の活動に向けての意気込みを話しました。 最後に、学校長から ねぎらいの言葉がありました。

令和5年度2学期始業式

2023年8月30日 水曜日

 8月30日(水)、体育館で2学期始業式を行いました。

 校長式辞では、『東商の育てたい生徒像は、「①新たな価値を創造しようとする生徒②ビジネスの視点から、課題を発見して自分の意見を根拠を持って述べることのできる生徒③主体的に行動するとともに、多様な人々と繋がり協働し物事を解決しようとする生徒④進路実現のために努力を惜しまない生徒」です。2学期は特に、東商デパートでの取り組みを通して多くの力を身につけるよう頑張ってもらいたい。』と話されました。

第10回おかやま環境教育ミーティングに参加しました

2023年8月22日 火曜日

 

 8月8日(火)岡山コンベンションセンターで行われた おかやま環境教育ミーティングに参加しました。

午前中のブース展示では、家庭科の「ゴミと環境」という授業プログラムを紹介しました。

 午後は分科会が行われました。最後の感想発表では、中学生・高校生が積極的に発表をしていました。それぞれの立場で環境のことを考えることができた一日となりました。

ボート部インターハイで奮闘!

2023年8月10日 木曜日

 令和5年7月28日(金)~7月31日(月)に北海道の網走湖ボート場で行われた令和5年度全国高等学校総合体育大会ボート競技において、ボート部が女子舵手つきクォドルプルに出場しました。

 大会結果の次の通りです。

予選8組 第1位(準々決勝に進出)

準々決勝 第3位(惜しくも準決勝進出ならず)

 ボート部の全国大会出場に関し、応援くださった皆様、本当にありがとうございました。

 今後とも、ボート部の応援の程、よろしくお願いいたします。

【野球部 部活動体験】

2023年8月3日 木曜日

 8月3日(木)、中学3年生を対象にした野球部の部活動体験を行いました。

 中学生と野球部の部員が一緒にキャッチボール・ピッチング・バッティングを中心に練習を行いました。

 参加した中学生からは、「歴史と伝統のある東商野球部で貴重な体験ができた」といった感想を聞くことができました。

「風鈴電車」のヘッドマークに選ばれました。

2023年8月3日 木曜日

 7月31日から岡山駅~東山線区間を往復する「風鈴電車」(岡山電気軌道企画)のヘッドマークに3年4組の大月 柚さんのイラストが採用されました。また、車内40個の備前焼風鈴には、本校2年生「広告と販売促進」の授業選択者の書いた伝えたい心のメッセージも添えられています。

「風鈴電車」は東山線で毎日10往復しています。ヘッドマークイラストと生徒の思いがこもった風鈴の涼しげな音色を楽しんで下さい。

「クラブハウス整備プロジェクト事業」感謝状贈呈

2023年8月3日 木曜日

 7月26日(水)に、本校の「クラブハウス(部室)整備プロジェクト事業」の高額寄附者に対しまして、岡山県教育委員会からの感謝状の贈呈を行いました。

 寄附をいただいたのは、本校卒業生の 株式会社岡山保険センター 取締役会長 渡辺眞一様(東商第16期)です。

 渡辺様からは、「東商のためにお役立てください」とのお言葉もいただきました。

※ 本事業では、ふるさと納税制度を活用して、老朽化した本校の部室の改修整備を計画しています。 

 >>>事業の概要はこちらへ

令和5年度第1回オープンスクール

2023年8月2日 水曜日

 8月2日(水)、第1回オープンスクールを開催しました。開会行事では吹奏楽部の歓迎演奏や代表生徒による学科紹介を行いました。

 中学3年生は「簿記・情報処理・マーケティング・デザイン系」のうち2つの体験授業を受け、中学2年生は本校生徒の案内で施設や授業の見学を行いました。

 参加した中学生は、「商業科目に興味を持てた。簿記で貸借が一致し嬉しかった。」と話してくれました。

 体験授業の後は、部活動見学も行いました。  オープンスクールに参加してくださった中学生の皆さん、 保護者の皆様、ありがとうございました。