8月も2年生はインターンシップを頑張っています!

2019年8月6日

7月23日から始まったインターンシップ、本校2年生が8月になっても販売や製造、事務等それぞれの事業所で、さまざまな職種の勤労体験に励んでいます。 業務を行っている方々の動きや心配り、お客様への接客態度など、日常の学校生活が甘いと感じた場面も多かったと思います。謙虚な姿勢で臨み学んだことを、今後の学校生活に生かしてください!

International Day Part 2: Italia Day

2019年8月5日

8月2日(金)、オープン・スクールの日、岡山外語学院に短期留学しているイタリアのボローニャ大学の学生4名をお招きし、イングリッシュ・ルームで交流会を行いました。4名のうち3名は大学で日本語を勉強しており、残りの1名は、外国語学部所属で、日本語を含め6ヶ国語を話せるそうです。 ESS部の部長が英語で歓迎のあいさつをした後、小グループに分かれ、英語や日本語で話をしました。日本やイタリアで流行しているもの、イタリアで有名な日本人や日本のアニメなどの話題で盛り上がったり、イタリア語を教えてもらったりしました。 その後の日本文化体験タイムでは、折り紙やオセロ、けん玉、福笑いを楽しんだり、抹茶を点てたり、お琴を弾いたり、浴衣を着てもらったりしました。 英語圏やアジア以外の留学生と接するのは初めてでしたが、ESS部員をはじめ一般生徒も、物怖じすることなく交流を楽しんでいました。今後も、いろいろな国の方との交流を続けていきたいと思っています。

令和元年度 第1回オープンスクール!

2019年8月2日

県内中学2・3年生の約759名と保護者に、令和元年度第1回オープンスクールに参加していただきました。体育館で吹奏楽部による歓迎演奏、生徒会からの歓迎あいさつや学校紹介動画などの開会行事&オリエンテーション後、それぞれの場所で体験学習や部活動等を行いました。

来春には一人でも多くの参加者と再会したいものです。

全国大会で活躍!

2019年8月2日

 7月28日に広島市立大学で行われた全国高等学校情報処理競技大会に出場し、団体で第7位、個人でも2名の部員が入賞することができました。

2年生がインターンシップで頑張っています!

2019年7月26日

7月23日(火)から、2年生は各事業所でインターンシップを行っています。

社員の方から親切丁寧な指導を受け、日頃の授業などでは体験できない実学を学んでいます。

インターンシップをとおして、一回り大きく成長してくれることでしょう。

救急法の教員研修会を行いました。

2019年7月25日

7月23日(火)、岡大病院から中尾先生をお呼びして救急法の教員研修会を行いました。  

「先生!!うちの子がぁ~!」プールで溺れた小学生…呼吸がありません。心拍も確認できません。 「AED持ってきてください。救急車お願いします。」

「フゥー、フゥー、イチ、ニー、サン、シー…」

中尾先生による救急法のポイントを捉えた講習、アシスタントをしてくださった学生さんの素晴らしい示範により有意義な研修になりました 。

孔子学院留学生との交流会

2019年7月24日

 7月18日(木)に岡山商科大学内の孔子学院にて本校生徒15名と留学生(中国・韓国)との交流会を行いました。

 今年度から「中国理解」が課題研究の一講座に移行し、従来の中国語の習得に加え、「地域創生と岡山県の観光」をテーマとした調べ学習を盛り込みました。岡山のインバウンド状況から中国圏からの観光客が非常に多いことに注目。中国圏の人々にいかに岡山県へ来てもらうかを調べ、今回の交流会で自分たちのやってきたことを検証しました。

和やかなムードで色々な話をすることができ、本校生徒も満足しました。

1学期の成果!表彰伝達式および壮行式!

2019年7月23日

7月19日(金)、1学期終業式の前に、表彰伝達式と全国大会の壮行式を行いました。

「表彰伝達式」

・ 第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球競技

男子団体の部 第3位  

女子団体の部 第3位

・ 第74回国民体育大会 岡山県予選会  男子 800m 優勝

・中国高等学校陸上競技対決選手権大会 女子5000m競歩 第7位

・第68回中国高等学校女子ソフトボール選手権大会 準優勝

・天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会岡山県ラウンド優勝

・第127回県高等学校商業実務競技大会     

情報処理の部 団体 優勝     情報処理の部 個人 第2位(2人)第3位(3人)     

電卓の部 個人第3位

総合の部 団体 第3位

・わかば賞(善行表彰)[2人]

「全国大会壮行式」

・7月27日~30日 佐賀県佐賀市で行われる第43回全国高等学校総合文化祭  吹奏楽部員 47人 出場

・7月27日 佐賀県唐津市で行われる第43回全国高等学校総合文化祭 書道部個人出場

・7月28日 広島市立大学で行われる第31回全国高等学校情報処理競技大会にコンピュータ部 団体 個人 出場

・7月28日 佐賀県嬉野市体育館で行われる第43回全国高等学校総合文化祭 写真部  個人2人 出場

・8月1日 宮城県仙台市で行われる第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会  個人2人出場

・電卓競技大会に 個人出場

・8月15日~20日 熊本県菊池市で行われる全国高等学校総合体育大会ボート競技会 第67回全日本高等学校選手権大会 団体 出場

・8月21日~30日チュニジア(チュニス)で行われる男子バレーボール部 第16回世界ユース男子選手権大会 出場

令和初の1学期終業式を行いました!/

2019年7月19日

猛暑の中、体育館で大型扇風機を回しながら、令和初の終業式を行いました。 校長式辞の中で、「今年度のスローガンである『変革する力Change、挑戦する勇気Challenge、創造する力Create』を実際に行動に移し、継続していこう。東商の全校生徒が『やる気スイッチ』をONして下さい。」と話されました。 東商生の皆さん、人間力を高めるべく、充実した夏休みを送りましょう。

1年生対象に令和初の「薬物講演会」を行う!

2019年7月18日

7月18日(木)、1年生を対象として「薬物乱用防止講演会」を体育館で開催しました。

講師は、学校薬剤師の就実大学薬学部教授の平岡 修先生でした。

先生は「薬物」により明るい将来がなくなること等、「薬物」の恐ろしさを語られました。また、「薬物」を勧められた場合、「NO!」の意思をハッキリと伝え、断ることが大切であることも語られました。