令和6年度入学者選抜合格発表!

2024年3月18日

  3月18日(月)、令和6年度入学者選抜の合格発表を9時から校内掲示と専用Webページで行いました。

 校内掲示を見に来た中学生や保護者が、受検番号を見つけ、合格の喜びを分かち合いながら記念写真を撮る光景もみられました。

【「フレンドシップコンサート in 岡山」の開催!】

2024年3月13日

 3月23日(土)岡山市民文化ホールにて「フレンドシップコンサート in 岡山」を開催します。新体制になって、1・2年生のみでの初コンサートになります。演奏、演出、ステージマーチングなど様々なことにチャレンジします。

長年お世話になってきた「岡山市民文化ホール」が3月31日に閉館するため市民文化ホール最後のコンサートになりますので、感謝の気持ちを届けるコンサートにしたいと思います。山陽学園中学校高等学校、岡山市立操山中学校、富山ハートフルバンド(小学生)、富山ヤングハートフル(中学生)のみなさんも出演してくださいます。

合同演奏もありますので、みなさま、ぜひご来場ください! (入場券につきましては当日券をご購入ください。コンサート当日12:00から会場受付にて販売いたします。)

【東商NEWS第10号の発行】

2024年3月12日

東商NEWS第10号を発行し、アップしました。

 東商NEWS第10号は生徒の活躍している姿の画像です。『東商NEWS最新号閲覧』のバナーをクリックして、東商NEWSの今年度の最新号順のNEWSを、ぜひご覧ください。

【高校生☆英語俳句コンテストで本校生徒が受賞、 本校も学校賞を受賞】

2024年3月12日

関東学院大学主催「第2回高校生英語俳句コンテスト」にて、本校生徒が佳作を受賞し、また本校が学校賞を受賞いたしました。

受賞作品  1年 瀬尾優月

Moonlight turns fallen leaves under my feet into jewels.

審査結果は、以下のQRコードにて公開されています。 第2回高校生☆英語俳句コンテスト審査結果発表ページ を ぜひ読み取り 、 ご覧下さい。

【JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト 訪問表彰】

2024年3月6日

 3月5日(火)本校にてエッセイコンテストの訪問表彰が行われました。2年生の藤原渚さんが、「みんなちがってみんないい」と題した作品で、佳作を受賞しました。

JICAの方からは「藤原さんはJICA中国主催の高校生国際協力体験プログラムに参加し、その経験をもとに、多文化共生に向けて自分には何ができるのかを自分事としてとらえていたところが大変すばらしかった」と授賞理由が述べられました。

【表彰伝達式・全校集会】

2024年3月6日

表彰伝達式では、2年生の平田翔真君が珠算競技での全国大会3位を受け、産業教育振興会より成績優秀生徒として表彰を受けました。

つづいての全校集会では、進路課長と生徒課長と国際交流担当者から諸注意と連絡がありました。

【第75回(通算124回)卒業証書授与式】

2024年3月1日

 3月1日(金)、第75回卒業証書授与式を挙行しました。ビジネス創造科229名、情報ビジネス科82名、計311名の門出を祝福しました。

  校長式辞では、「①夢や目標に向けて挑戦すること。②課題意識を持ち将来学び続けること。③多様性を理解し認め合うこと。」の3点のはなむけの言葉があり、ご来賓のPTA会長山下 祐史様からもご祝辞をいただきました。

在校生代表の味野瑞己 さんは、送辞で「先輩方と一緒に学校行事を行えたのが私達にとってかけがえのない宝物です。本当に有難うございました。」と卒業生への感謝を伝え、答辞の卒業生代表の小坂ののか さんは「生徒会長としての学校行事は周りの人からの支えがあったからこそ成功しました。私達が第一希望の進路先に進む事ができたのも先生方のおかげです。」と感謝を伝えました。

教室での最後のLHRでは、クラスメイトと記念写真を撮影する卒業生の姿がありました。

ボート部の全国大会壮行式

2024年3月1日

   ボート部が令和6年3月21日(木)~24日(日)に静岡県浜松市天竜ボート場で開催される第35回全国高等学校選抜ローイング大会の女子ダブルスカルに出場することになりました。

全校生徒で、壮行式を行いました。同窓会長・校長ならびに激励の言葉が贈られました 。

[令和5年度 3年生 賞状授与式]

2024年2月29日

 2月29日(木)、令和5年度賞状授与式を行いました。

〇産業教育振興中央会 会長賞 太田 千尋

〇全商 卒業生成績優秀者表彰 三宅 真稟

〇全商 検定1級合格者(88名)

7種目1級合格(1名)

6種目1級合格(3名)

5種目1級合格(10名)

4種目1級合格(18名)

3種目1級合格(56名)

〇岡山県産業教育振興会 特別賞 阿部 紗永

〇岡山県産業教育振興会 会長賞

 ビジネス創造科 米原 新歌

 情報ビジネス科 岡﨑 遥杜

〇岡山県高等学校等職業教育技術顕彰制度表彰(97名)

〇日本商工会議所主催簿記検定1級合格 根木 文也

〇岡山県トップアスリート賞 スポーツ優秀賞

 陸上競技部 中山 ねね

◎スポーツ賞・文化賞

〇令和5年度ジュニアオリンピックカップ 第17回U18陸上競技大会 800m 3位 中山 ねね

〇令和4年度全国高等学校選抜ボート大会

女子舵手付きクオドルプル 第6位 

武鑓 怜奈  橘 わかば   河原 みゆ

〇令和3年度第1回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ大会 第4位 

 磯部 愛結  藤光 こころ 小山 みのり

〇令和4年度第34回全国高等学校情報処理競技大会 団体4位  加納 星空  角田 基依  

以上の表彰者一覧を卒業証書授与式の式場に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。

【就職希望者説明会】

2024年2月28日

 2月28日(水)、来年度に就職を希望する2年生に向けて、説明会を行いました。

購入した就職試験対策のテキストと問題集を3月の春休み課題とし、自分の進路を実現するためにしっかりと取り組むように話をしました。

  就職希望者は来年度の就職試験に向けて、今から対策を行うことの大切さを自覚しました。