どの学科・コースが自分に合うかな!(学科・コース等選択説明会)

2018年7月10日

7月10日(火)午前11時から本校体育館で1年生の保護者・生徒を対象に学科・コース等選択説明会を開催しました。

 

本校では、2年生から専門的な2学科4コースに分かれて授業を行っており、自分の興味・関心や卒業後の進路を見つめた選択ができます。

 

7月12日(木)午後6時から、本日と同じ内容で2回目の説明会を開催しますので、本日ご都合がつかなかった保護者の方(1年生)は、ぜひご参加ください。

(緊急お知らせ)7月10日(火)以降の日程について

2018年7月9日

7月10日(火)以降の日程についてお知らせします。

被災している生徒、又は被災している生徒について情報があれば、
大きい小さいに関わらず、本校に連絡(086-272-1237)をください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<pdfで見る>

 

7月9日(月)臨時休校とします。(緊急お知らせ)

2018年7月9日

台風7号と梅雨前線による断続的な大雨の影響により公共交通機

関の乱れ等があり、安全確保のため7月9日(月)は、臨時休校

します。

今後試験日程等については、このブログにて10時頃お知ら

せしますので注意していてください。

ビジネスコミュニケーション検定試験実施について

2018年7月7日

本校で7月8日(日)実施予定のビジネスコミュニケーション検定試験は

予定通り実施します。

岡山県の特別警報は解除中ですが、河川の増水や土砂災害の影響による公

共交通機関の乱れが予想されます。

時間に余裕を持たせ、気をつけて試験開始時間までに登校してください。

臨時休校のお知らせ

2018年7月6日

本日は、大雨による公共交通機関の乱れから臨時休校とします。

自宅で学習してください。

なお、本日予定の期末試験は13日(金)に行います。
9日(月)~12日(木)ついては、予定通りの試験を
行いますので準備をしてください。

「歴史に刻む120周年、輝け翠の光~記録を超え記憶となれ!~」

2018年7月5日

7月3日(火)、翠光祭結団式を行いました。

「歴史に刻む120周年、 輝け翠の光~記録を超え、記憶となれ~」の統一テーマのもと、青・紫・赤・黄チームのリーダーからチームテーマの発表と係別リーダの紹介がありました。

記録を超え、記憶となる翠光祭にご期待ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム:「活火激発」は今にも爆発しそう・・・!

紫チーム:「闘紫」志を紫チームの紫に・・・!

青チーム:「WA青」ワオー!(苦笑)青チームの和を大切にですね!

黄チーム:黄チームがさらに輝く華のように!女性リーダにふさわしいですね。

第27回 ファーストコンサート!

2018年7月4日

6月30日(土)18:00から第27回ファーストコンサートを岡山市民文化ホールで行いました。

中高生をはじめ幅広い年齢層の方々に来場していただき、大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

J-POPをはじめ、聴き馴染みのある曲を多く演奏しました。

プログラム 第1部

1.オペラ座の怪人 2.故郷 3.吹奏楽のための「ワルツ」

4.セント・アンソニー・ヴァリエーションズ

プログラム 第2部

1.Wake up! 2.いとりのエリー 3.ジャパニーズ・グラフィティーIV  4.J-BEST’17

新体制で臨んだこのコンサートまで、部員同士の考え、とらえ方の違いから意見がぶつかり合いました。音楽で一番大切な音程を合わせることに焦りを感じながらこの日に向けて頑張りました。
多くの方々に喜んでいただけたことで、音楽の力の素晴らしさを感じると共に、これから行われるコンクール・マーチングコンテストへの気力を戴きました。今後もさらに高いレベルの演奏を目指して部員一同頑張ります。
120周年記念定期演奏会(12月24日岡山シンフォニーホール)のご来場をお待ちしております。 (吹奏楽部部長)

PTA保健委員会研修会「笑いヨガ」

2018年6月29日

6月27日(水)の放課後、講師に宮地勇先生をお招きし、PTA保健委員会主催の「笑いヨガ」研修会を開催しました。

23名の保護者の方にご参加いただき、宮地先生のリードのもと、参加者同士アイコンタクトを取りながら笑いあうことで、笑うことの心身への効果を体感しました。

参加された保護者からは、こんなに笑ったのは久しぶりだった、笑うことで周りの方とのコミュニケーションが良くなると実感できた、身体も心も軽くなったなどの感想があり、大変有意義な研修会になりました。

1年次の進路学習

2018年6月28日

6月26日(火)6校時、1年生は進路学習を行いました。

先輩たちの就職や進学の現状も参考にしながら、高校生として最初の進路希望調査に取り組みます。

高い志を設定し、挑戦しよう!

2年LHR「心と体の健康を考える」!

2018年6月20日

6月19日(火)、2年生のLHRで「心と体の健康を考える」講座を開催しました。生徒ひとり一人が、ゆる体操やメンタルトレーニングなどの5講座の中から自分なりの健康課題を見つけて、選択・受講しました。どの講座も生徒は真剣に耳を傾け、健康に関する知識と実践力を身につけることができました。

上側の左から順に、①~⑤の順に講座を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各講座は①「トップアスリートの驚くほど緩んだ身体」、②「スポーツ選手のメンタルトレーニング」、③「ケガをしないためのカラダづくり」、④「出会いと回復のピアプログラム」、⑤「リソース(資源、能力、できていること)探しから」のテーマで活発に行われました。