‘商業’ カテゴリーのアーカイブ

第15回高等学校簿記対抗戦2級の部団体・個人優勝!

2024年3月20日 水曜日

 第15回高等学校簿記対抗戦~西日本高校内受験大会~簿記2級部門で優勝・3級の部A部門で準優勝し、3月18日(月)、大原ビジネス公務員専門学校岡山校より表彰されました。

結果は次の通りです。

①団体の部 

<簿記2級の部>  優勝

<簿記3級の部A部門>   準優勝

②個人の部

<簿記2級の部> 優勝 西野泰生さん

 3位 角谷華琳さん  7位 中田颯真さん

<簿記3級の部A部門>  優勝 久住舞羽さん

 3位 藤原真人さん 以 上

日商簿記検定1級合格者に教育委員会から取材!!

2024年2月1日 木曜日

 先日の本校のブログで紹介した日本商工会議所主催簿記検定1級に合格した根木文也君が岡山県教育委員会から取材を受けました。

 根木君は「検定学習のサポートがしっかりしている点が岡山東商業の魅力です。3回目の挑戦で日商簿記1級に合格した経験をもとに、あきらめず努力を継続することの大切さを後輩達に伝えたい。将来は公認会計士として企業の経営コンサルティングの仕事をしたいと考えている。東京都内の大学に進学後も、会計士の勉強を継続し、さらに専門性を高めていきたい。」と抱負を述べました。

本校生徒が『産業教育懇談会』で発表しました!

2024年1月30日 火曜日

 1月29日(月) 「産業教育懇談会」が本校で開催され、県内の企業の方や学校関係者に向けて課題研究「観光ビジネス」と選択科目「商品開発」履修の生徒が発表を行いました。

 課題研究「観光ビジネス」は、『岡山桃太郎空港の利用促進の研究』に取り組み、空を活用した課題解決案について、また、「商品開発」は、飲み込むのが難しい人が安心して満足感ある食事を楽しめるように『「嚥下食」スイーツの考案』について、発表しました。

 質疑応答の時間では懇談会参加者から多くの質問ががあり、「会社に来て発表してもらいたい」など、生徒の取組にたいへん興味関心を持っていただきました。

1年間の成果発表!(令和5年度「課題研究」発表会)

2024年1月19日 金曜日

 1月18日(木)5・6校時、「課題研究」発表会を行いました。

 3年生の各講座の代表者が1年間の研究成果を発表しました。発表者は学習した内容をクイズ形式で2年生に答えてもらったり、動画を放映したりと、プレゼン方法も工夫され、自分たちが研究したことを伝えようと一生懸命でした。

 2年生はiPadで資料を見ながら発表を真剣に聞き、3年次の自分の選択決定の参考にしていました。

1年生日商簿記講座

2024年1月12日 金曜日

1月11、12日の2日間、高崎商科大学より、小島一富士先生にお越しいただき、日商簿記の受験を2週間後に控える1年生に向けて、特別講座を行っていただきました。
小島先生の講座は今回で3回目となります。1年生全員合格に向け、真剣に頑張っていました。


【高校生探究フォーラム2023に参加】

2023年12月27日 水曜日

 12月26日(火)、岡山コンベンションセンターにて開催された『高校生探究フォーラム2023』に、本校ビジネス創造科2年1組の生徒2名が『2年1組が出店する”SDGs・Diversity Conscious Shop”よいもの満天屋は持続可能な店舗となりうるか』というテーマのもと、東商デパートにおけるクラスの取組みをポスターセッション方式で発表しました。

 デパート当日は地産・地消の商品、フェアトレード商品、ネイチャーポジティブな食材などSDGs、フード・ダイバーシティを意識し、岡山天満屋の協力を得て出店しました。商品の性質上、単価が高くなるというネガティブ要因を克服し、東商デパートのイメージアップに貢献できる持続可能な店舗になりうるかどうかを、売り上げデータやアンケートをもとに検証しました。

来場者からは「売れにくかった商品の分析も前向きにしており、今後が楽しみ」「プレゼンが上手で、自分のことばで語れていた」等、お褒めの言葉をいただきました。

「高校生サンタがやってくる2023」

2023年12月27日 水曜日

 12月21日(木)・22日(金)に「高校生サンタがやってくる」の企画に当選した、35件の方々にプレゼントをお届けしました。

 皆様に喜んでいただき、高校生サンタも嬉しそうでした。

 クラウドファンディングの「晴れフレ岡山」でも実施報告をさせていただきますのでぜひご覧ください。

グアム サザン高校との姉妹校締結式

2023年12月15日 金曜日

 12月14日(木)グアム島にあるサザンハイスクールとの姉妹校締結式を行いました。

 リモートで締結式に参加した生徒を代表して生徒会長が英語で挨拶を行い、東商と岡山市の魅力を紹介しました。サザンハイスクールの生徒によるチャモロダンスの披露もあり、お互いの国の文化や学校を知る機会にもなりました。

 今後の両校生徒による交流が楽しみです。

3年生の租税教室

2023年12月13日 水曜日
 12月12日(火)、3年生対象に税理士の加藤聡氏と中川健一氏をお招きして、税のしくみを正しく理解し、社会生活に活かすことを目的に租税教室を行いました。
 講師の加藤氏は、税金の基礎知識、納税の大切さや税金の使い道について具体例を挙げながら、3年生に分かりやすく教えてくださいました。

「高校生サンタがやってくる」開催中!

2023年12月7日 木曜日

今年で4度目となる「高校生サンタがやってくる」。
表町商店街でお買い物をして応募用紙を入手し、欲しいものを書いて応募すると、抽選で数十名のもとへ本校生徒がサンタに扮してプレゼントをお届けするという企画です。
12月5日にはRSKラジオさんでPRさせてもらいました!
応募は12月10日(日)まで!ぜひ表町商店街へ足を運んでみてください!