2021年3月 のアーカイブ

第32回全国高校選抜ボート大会第3位報告!

2021年3月30日 火曜日

   3月26日~28日に浜松市天竜ボート場で行われた第32回全国高校選抜ボート大会の3位の成果をボート部員が校長室へ報告に行きました。

 校長先生から、全国大会3位のメダルを部員ひとり一人にかけていただき、、ねぎらいの言葉をいただきました。

第32回全国高校選抜ボート大会で全国3位の表彰台に立つ!

2021年3月29日 月曜日

 3月26日~28日に第32回全国高校選抜ボート大会が浜松市天竜ボート場で行われました。

  大会に出場した女子かじ付き4人スカル(河名、荒川、本行、平松、辺見選手)が3位になり、見事、表彰台に立つことができました。

 女子種目では岡山県勢初の表彰台です。

 秋の全国高校特別大会でダブルス3位の荒川選手とシングルスカルに出場した平松選手の2年生2人が軸となり、強豪ぞろいのレースで日々の鍛錬の成果を発揮しました。

  日頃、本校のボート部を支援して下さった皆様、応援ありがとうございました。

第48回全国高校選抜卓球大会に出場しました!

2021年3月29日 月曜日

 3月26日~28日に第48回全国高校選抜卓球大会が三重県津市のサオリーナで行われました。

 本校卓球部2年生の舩橋幸乃花選手が本大会で女子シングルスに出場し、3位となった大阪代表・大阪朝鮮高校の池選手に、残念ながら1対3で惜敗しました。

  日頃、本校の卓球部を支援して下さったOBおよび保護者の皆様、応援ありがとうございました。

3学期表彰伝達式・全国大会壮行式

2021年3月19日 金曜日

 3月19日(金)、終業式の前に表彰伝達式・全国大会壮行式を行いました。

以下は表彰授与式の内容です。

 陸上競技部

スポーツ庁長官特別賞 県総体女子5000m競歩 第2位  2年 笠松 真実

 卓球部

令和2年度全国高等学校選抜卓球大会県予選会女子シングルス2部 

 優勝(1位) 2年 舩橋 幸乃花

 男子バレーボール部

第29回中国高等学校新人バレーボール大会 準優勝(2位)

 全国大会壮行式では同窓会長より激励金が激励の言葉とともに送られました。また、校長、生徒会長の激励の後、吹奏楽部の応援歌の演奏でエールを送りました。

以下は全国大会壮行式の内容です。

第48回全国高等学校選抜卓球大会

3月25日~28日 サオアリーナ(三重県津市) 

2年 舩橋 幸乃花

 ボート部

第32回全国高等学校選抜ボート大会 舵手つきクォドルプル

3月25日~28日 天竜ボート場(静岡県浜松市)

2年 平松 叶帆

     荒川 空美

1年 河名 亜美

    本行 ねね

    辺見 友香

    岡本 彩花

    堀 有里亜 

3学期終業式

2021年3月19日 金曜日

 3月19日(金)、3学期終業式を生徒の間隔を十分に取り、体育館で行いました。

 校長先生は式辞の中で、「この1年間の学習成果や学校行事、部活動を含めて、学業の目標を達成したことを認めると同時に、次の学年への進級を認めることができたことを、皆さんと一緒に喜びたいと思います。」また、武道の経験から『遠山の目付』という言葉を伝え、物事の見方の大切さを伝えられました。そして、「明日から春休みです。この一年間の勉強を振り返り、読書をできるだけやり、部活動を頑張り、家族との会話をし、そして令和3年度の準備の期間にしてほしいと思います。年度が替わるとき、新しい興味や新しい勉強、夢や進路、職業や、希望する大学などの新しいイメージを掴んでください。」と新しい年度を迎えるにあたっての励ましの言葉を伝えました。

 その後、生徒課長・進路課長・教務課長から各課からの諸連絡がありました。

高等学校簿記対抗戦 3級の部 優勝!

2021年3月18日 木曜日

 大原簿記専門学校主催の第12回高等学校簿記対抗戦~西日本エリア高校内受験大会~に本校簿記部が参加し、「簿記3級の部B」のカテゴリーで団体、個人ともに優勝を手に入れました。

また、「簿記3級の部A」のカテゴリーでは団体3位に入賞しました。

 3月17日(水)に本校にて大原簿記専門学校の方より賞状を授与していただきました。放課後や休日の部活動で力をつけてきた簿記部の生徒は、今回の結果を励みに「次の大会でも良い結果を残すために、他校に負けないくらい頑張る。」と意気込みを語ってくれました。

大会結果はつぎのとおりです。

「簿記3級の部B」

団体:優勝(参加チーム67チーム)

個人:優勝 1年 小森 陽色(参加人数603名)

        3位 1年 石井 永遠(参加人数603名)

「簿記3級の部A」

 団体:3位(参加チーム26チーム)

令和3年度入学者選抜の合格発表!

2021年3月17日 水曜日

 3月17日(水)晴天の下、令和3年度入学者選抜の合格発表を9時からWEBページと校内掲示で行いました。

 多くの中学生・保護者が合格者の校内掲示を見に来ました。自分の番号を発見すると「やったー」と喜びを分かち合う中学生もいました。

東日本大震災の復興の願いをともすキャンドル!

2021年3月16日 火曜日

 3月6日夜、西川緑道公園で「東北復興【FUKU-O】キャンドルナイト」が行われ、本校1・2年の全生徒(約640人)がLEDのキャンドルに巻く紙に、「当たり前の生活が戻りますように」「私たちは何年たっても忘れない」などの応援メッセージを書いて、東北復興への気持ちを届けました。

1年生 学年集会!

2021年3月5日 金曜日

3月5日(金)、1年生最後の学年集会を行いました。

  集会の始めに、第10回「おかやま新聞コンクール」(山陽新聞社主催)新聞感想文の部の1年生入選者2名 および「第9回ももたろう献血ポスター」での最優秀賞 松本 芽久さん、また、1年間全ての漢字テストで満点をとった16名など多くの受賞者を学年主任が披露・表彰しました。

  また学年主任と生徒課、商業科から、2年生としての心構えなどの話がありました。

岡山県金融・金銭教育協議会のWeb会議に参加

2021年3月5日 金曜日

 3月4日(木)、岡山県金融・金銭教育協議会のWeb会議に商業科教員が参加しました。金融教育に取り組んだ岡山南高校の実践発表や、金融、経済に関わる講演会など、本校の授業に活用できるお話もありました。

 生徒が正しい金融知識を習得し、地域経済や今後の生活について必要なさまざまな力を育めるよう、今後も金融教育、消費者教育を進めていきたいと思います。