2017年6月 のアーカイブ

シリーズ「課題研究3」(プログラム演習)

2017年6月30日 金曜日

シリーズ3回として、課題研究(毎週木曜日5・6校時目)のプログラム演習の様子をお伝えします。
このプログラム演習を研究しているのは、15名で、将来はプログラマを目指しています。
そのため、より実践的に研究を進めるためJAVAやCという言語を用いてスマートフォンやタブレット端末用のソフトウェアを開発しています。
何を開発しているかは・・・・、企業秘密です。

「心と体の健康を考える」

2017年6月29日 木曜日

6月27日(火)、2年生のLHRで「心と体の健康を考える」講座を開催しました。生徒ひとり一人がスポーツマッサージやメンタルトレーニング、ストレッチ、食事バランスなどの6講座の中から自分なりの健康課題を見つけて、選択・受講しました。どの講座も生徒は真剣に耳を傾け、健康に関する知識と実践力を身につけることができました。

 

心暖まるお話し!

2017年6月28日 水曜日

6月23日(金)に、本校ソフトボール部の1年生3名が下校中、自転車による交通事故現場に遭遇し、生徒たちは警察の現場検証に立ち会ったり、困っておられた方の手助けを行いました。その行動に感銘した方から校長に連絡があり、3名の生徒へ「とっさの判断で、困っている人に対する優しいすばらしい行動がよくできました。今後も人として当たり前のことを大切に、学校生活や部活動を頑張りましょう」と校長よりお褒めの言葉がありました。
東商は商業教育や多様な活動を通して、よりよい人間づくりを目指しています。

 

KDDI引地先生による「スマホを用いた防災教育」授業

2017年6月27日 火曜日

6月23日(木)3校時、3年1組の現代社会の授業でKDDIコーポレート統括本部の引地みち子CSR・環境推進室マネージャーを講師に「スマホを用いた防災教育」というテーマで授業が行われました。班に分かれてスマホで情報収集しながら課題を達成していくなかで、班のメンバーとのコミュニケーションも円滑になっていきました。

 

 

 

日経新聞社岡山支局長によるNIE授業

2017年6月26日 月曜日

6月22日(木)3校時、3年1組の現代社会の授業で、日本経済新聞の上野正芳岡山支局長を講師に「日本経済新聞の読み方」というテーマでNIE授業が行われました。見たことを言葉で伝える難しさを簡単なワークで体験したり、日本銀行発表の資料をもとに記事の作成の仕方を学び、実際に記事になったものと比較するなど実践的に学ぶことができました。

 

シリーズ「課題研究2」(秘書実務)

2017年6月23日 金曜日

課題研究の秘書実務の様子を今回紹介します。
毎週木曜日の5・6校時にある秘書実務の課題研究で、 株式会社ラーンズから中川公美子先生をお招きし、秘書として必要な知識とマナーを身につけています。
また、6月に秘書実務検定2級合格・11月に秘書実務検定準1級合格に向けて、勉強に励んでいます。


 

 

 

ALTによる国際理解講座

2017年6月22日 木曜日

6月21日(水)午後4時から、イングリッシュルームで、ALTのJosh先生が本校1年生を対象にした「国際理解講座」を行いました。ESSの生徒を中心に8名の生徒と教員も3名参加しました。
まず「国際化」とは何かを考えさせた後、Josh先生がなぜ日本に来たかを説明、その後、みんながイギリスについて知っていることを発表し、イギリスと日本の類似点や相違点、イギリスの食べ物や行事などについて説明を聞き、話し合いをしました。
最後のQ&Aでは、日本に来られた時にカルチャーショックがあったかどうか、将来行ってみたい国やその理由、イギリスと日本の高校の違いは何か等で大いに盛り上がりました。

2学期は、修学旅行でフィリピンのセブ島に行く2年生を対象に、英語会話の講座を開く予定です。

修学旅行に向けて

2017年6月21日 水曜日

6月20日(火)6校時のLHRの時間に2年生の修学旅行に向けて業者説明会を行いました。
本校の修学旅行は、12月4日~12月7日(北海道コースと関東コース) 12月4日~12月8日(セブ島コース)の3コースに分かれ、実施する予定です。
この日は3コースに分かれ、各業者から修学旅行行程表が配布され、詳しい説明がありました。
生徒は修学旅行中の注意すべきことや楽しみ方など、多くの質問をし、とても有意義な説明会でした。

卓球部アベック出場の中国大会で闘う!

2017年6月19日 月曜日

6月16日(金)~18日(日)に島根県出雲のカミアリーナで第64回中国高等学校卓球選手権大会が行われました。本校卓球部は男女とも学校対抗戦と、3年の松永美咲がシングルス戦に出場しました。
学校対抗戦で生徒は全力を尽くしましたが、残念ながら初戦敗退しました。
結果は、男子が松徳学院に0対3で、女子が近大付属高校に1対3でした。
シングルス戦の1試合目は3対0で快勝しましたが、2試合目は2対3で惜敗しました。
 保護者をはじめ多くの方々に応援いただき、大変感謝しています。

次回総体に向けて頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

演劇部 実験劇場

2017年6月15日 木曜日

6月10日、11日に天神山文化プラザで実験劇場(演劇の発表会)がありました。
本校演劇部は「修学旅行」を上演しました。入部したばかりの1年生も出演しました。客席もたくさんうまり、観客の皆様に楽しんで頂ける上演となりました。
次回の上演は、「翠光祭」と「天神山文化プラザで行われる9月30日、10月1日の地区大会」になります。是非お越しください。