2023年2月 のアーカイブ

令和4年度 賞状授与式

2023年2月28日 火曜日

2月28日(火)、令和4年度賞状授与式を行いました。

〇産業教育振興中央会 会長賞 景山 裕太

〇全商 卒業生成績優秀者表彰 宮崎 莉子

〇全商 検定1級合格者(116名)

7種目1級合格(2名)

6種目1級合格(3名)

5種目1級合格(7名)

4種目1級合格(35名)

3種目1級合格(69名)

〇全商 会計実務3検定試験合格者表彰

 小坂田 果林

〇岡山県産業教育振興会 特別賞 浅井 陽菜

〇岡山県産業教育振興会 会長賞

ビジネス創造科 小坂田 果林

情報ビジネス科 光森 茂貴

〇岡山県高等学校等職業教育技術顕彰制度表彰

(124名)

〇岡山県高等学校商業教育協会表彰(理事長表彰)

景山 裕太

〇岡山県高等学校体育連盟専門部 最優秀選手

 男子バレーボール部 白神 蓮

ボート部 逸見 友香

〇岡山県高等学校体育連盟専門部 優秀選手

男子バレーボール部 家親 孝典  福島 宏太

          佐藤 響   長山 駿

女子バレーボール部 小野 乃里佳

〇スポーツ賞・文化賞

*第32回全国高等学校選抜ボート選手権大会

   女子舵手付クオドルプル 第3位

  本行 ねね  逸見  友香  河名 亜美      

*第33回全国高等学校選抜ボート選手権大会

女子舵手付クオドルプル 第7位 

竹内 はな  堀 有里亜    

*第1回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ

決勝大会 第4位 

大村 るり  金島 萌香  窪田 光

髙原 瑠菜  大森 美咲  田村 咲雪

三村 亜衣里  松本 めい  髙倉 彩

八塔 春香           

*第34回全国高等学校情報処理競技大会 団体4位

 景山 裕太  野田 龍哉 以上の表彰者一覧を卒業証書授与式式場に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。

卒業証書授与式をお祝いする横断幕を掲げました!

2023年2月28日 火曜日

 2月28日(火)、明日の卒業証書授与式に向けて、書道部が横断幕を書き、生徒会役員と書道部員で校舎に掲げました。

東商74期 同窓会入会式

2023年2月28日 火曜日

 2月28日(火)、同窓会会長の澤根様、同窓会事務局長の元宗様立会いのもと、同窓会入会式を行いました。 入会宣言の後、同窓会長からご挨拶をいただき、卒業記念品として記念DVD「翠の光」と同窓会会報そして卒業式用のコサージをいただきました。

入会者を代表として、宮本絢平さんが「私たち卒業生は伝統ある岡山東商業の同窓会に入会します。また、私は同窓生幹事にやることを誇りとします。私はそのことを一生の宝物として、今後頑張っていきます。」と挨拶しました。

秘書実務検定準1級に見事合格!

2023年2月21日 火曜日

 「課題研究」の「秘書検定」講座を受講しているビジネス創造科3年生の小板朋夏さん、元木蘭さん、田邉美紅さんの3名が、「第128回秘書技能検定準1級」に合格しました。

 3名とも6月に秘書技能検定2級に合格し、次の目標である準1級取得を目指し、11月に筆記試験に合格、1月に行われた面接試験で、見事合格することができました。

2年連続で3名の準1級合格者です。

 秘書技能検定準1級は、大学生から社会人レベルの難易度の高い検定で高校生には難関の検定です。

最後の学年集会

2023年2月21日 火曜日

2月17日(金)、3年生は午後から登校日でした。武道場で最後の学年集会を行いました。
学年主任からは、学年通信や3年間の思い出話、卒業式の意義と重要性について話がありました。
3年間のコロナ禍で行事が満足に行えませんでしたが、保護者の方や在校生(2年生は会場、1年生は教室)の出席のもと、卒業式が行えるようになりました。3年生の厳粛に式に臨む姿は、後輩たちに言葉以上のものを残してくれると思います。
また、他学年の教員からも、進路を決めたり部を引退したりしても、態度を変えたりすることなく、裏表なく最後まで授業に臨み、やり切ってくれたと、褒められました。
その後、吹奏楽部3年生を中心に、校歌の歌唱練習を行いました。
高校生としての最後の行事です。後輩の記憶に残す姿を見せて欲しいと思います。

1・2年生、校歌練習!

2023年2月17日 金曜日

 2月16日(木)、3月1日の卒業式に向けて、体育館で歌唱練習を行いました。

これまで、コロナ禍で、校歌を歌う機会が少なかったのですが、野球部員がステ-ジに登壇しリードする中、吹奏楽部の演奏に合わせて、東商校歌を大きな声で歌いました。

高崎商科大学の小島先生特別講義!

2023年2月17日 金曜日

 2月16日(木)、1年生対象に高崎商科大学から公認会計士の小島一富士先生をお招きして『日商簿記検定3級』の講義をしていただきました。

 決算の仕訳方法や決算書類の作成方法等を懇切丁寧に教えていただきました。

 受講した生徒は、「日商簿記3級が将来役に立ち、大切であることが分かった。10日後の簿記検定3級をますます頑張りたい。」と話していました。

「進路研修会」

2023年2月3日 金曜日

 2月2日(木)LHRで1・2年生に向け、3年生の代表生徒より経験談や体験談を話していただき、自らの進路選択の準備に役立てるための進路研修会を行いました。

 4年制大学・短期大学・看護学校・公務員・民間企業に合格内定した3年生代表9名が「いつからどのような準備をしたか」、「学校生活で努力したこと」など、自身の経験をもとに語り、下級生へエールをおくりました。 1・2年生は身近な先輩の体験について真剣に聞き、しっかりとメモをとりました。このメモがこらからの準備に役立つものになるでしょう。

「学校評議員と生徒会役員の交流会」

2023年2月2日 木曜日

 2月1日(水)放課後、学校評議員方々と生徒会役員が交流の交流会を行いました。

 生徒会役員が一人ずつ学校評議員に対し質問をする形式で交流会は進められました。

質問内容は次のとおりです。

①魅力的なSNSの発信について

②生徒会が発信しているインスタグラムについて

③校則について(生徒を守るためのもの)

④昔はできていて、現在はできていないことについて

⑤どんな高校生が会社に入って役に立つかについて

社会の第一線でご活躍されておられる学校評議員の方々の適切なアドバイスに真剣に耳を傾けメモをとっていました。 学校評議員の皆様、ご指導ご助言、ありがとうございました。