2024年3月 のアーカイブ

1年生進学学習会

2024年3月27日 水曜日

 3月26日(火)~27日(水)、1年生の進学希望者を対象に小論文指導を行いました。

1日目は、課題に対して賛成・反対の意見をディベート形式で深めました。

2日目は、小論文を作成しました。先生方の個別指導を受け、修正を加えながら、完成させました。

【進学学習会】

2024年3月27日 水曜日

 3月26日(火)~27日(水)に2年生の進学希望者に向けて、「小論文ガイダンス」と「共通テスト情報Ⅰ対策」の学習会を行いました。

「小論文ガイダンス」は第一学習社から近藤先生をお招きし、入試で小論文を書く時の注意点などを学習しました。

また、「共通テスト情報Ⅰ対策」は岡山情報ビジネス学院から藤井先生をお招きし、プログラミングの基本を学習しました。

【入学予定者説明会】

2024年3月26日 火曜日

  3月25日(月)、入学予定者説明会と物品販売等を行いました。入学予定のみなさんは、これから始まる新たな学校生活に向けて、緊張した面持ちで説明を聞いていました。

  4月からの東商での生活を共に過ごせることを、私たちも楽しみにしています。

吹奏楽部「フレンドシップコンサート in 岡山」開催

2024年3月25日 月曜日

 「岡山市民文化ホール」は令和6年3月31日で閉館します。この会場でコンサートができるのも最後となりました。

3月23日出会った仲間、お客様、そしてホールとひとつになって演奏しました。

岡山市民文化ホールに感謝の気持ちを込めて、最高のコンサートにするために演奏しました!

山陽学園中学校高等学校、岡山市立操山中学校、富山ハートフルバンド(小学生)、富山ヤングハートフル(中学生)の方々とも合同演奏しました!  岡山市民文化ホールに足を運んでくださった皆様、本当に有難うございました!

【3学期終業式・関連行事】

2024年3月21日 木曜日

 3月21日(木)3学期終業式を体育館で行いました。

 校長式辞では令和5年度の振り返りを行い、さらにはスポーツ選手や経営者などの言葉が紹介されました。

 

式後には、生徒会より校則の見直しについて、先生方と協議した経過の報告がありました。

第15回高等学校簿記対抗戦2級の部団体・個人優勝!

2024年3月20日 水曜日

 第15回高等学校簿記対抗戦~西日本高校内受験大会~簿記2級部門で優勝・3級の部A部門で準優勝し、3月18日(月)、大原ビジネス公務員専門学校岡山校より表彰されました。

結果は次の通りです。

①団体の部 

<簿記2級の部>  優勝

<簿記3級の部A部門>   準優勝

②個人の部

<簿記2級の部> 優勝 西野泰生さん

 3位 角谷華琳さん  7位 中田颯真さん

<簿記3級の部A部門>  優勝 久住舞羽さん

 3位 藤原真人さん 以 上

令和6年度入学者選抜合格発表!

2024年3月18日 月曜日

  3月18日(月)、令和6年度入学者選抜の合格発表を9時から校内掲示と専用Webページで行いました。

 校内掲示を見に来た中学生や保護者が、受検番号を見つけ、合格の喜びを分かち合いながら記念写真を撮る光景もみられました。

【「フレンドシップコンサート in 岡山」の開催!】

2024年3月13日 水曜日

 3月23日(土)岡山市民文化ホールにて「フレンドシップコンサート in 岡山」を開催します。新体制になって、1・2年生のみでの初コンサートになります。演奏、演出、ステージマーチングなど様々なことにチャレンジします。

長年お世話になってきた「岡山市民文化ホール」が3月31日に閉館するため市民文化ホール最後のコンサートになりますので、感謝の気持ちを届けるコンサートにしたいと思います。山陽学園中学校高等学校、岡山市立操山中学校、富山ハートフルバンド(小学生)、富山ヤングハートフル(中学生)のみなさんも出演してくださいます。

合同演奏もありますので、みなさま、ぜひご来場ください! (入場券につきましては当日券をご購入ください。コンサート当日12:00から会場受付にて販売いたします。)

【高校生☆英語俳句コンテストで本校生徒が受賞、 本校も学校賞を受賞】

2024年3月12日 火曜日

関東学院大学主催「第2回高校生英語俳句コンテスト」にて、本校生徒が佳作を受賞し、また本校が学校賞を受賞いたしました。

受賞作品  1年 瀬尾優月

Moonlight turns fallen leaves under my feet into jewels.

審査結果は、以下のQRコードにて公開されています。 第2回高校生☆英語俳句コンテスト審査結果発表ページ を ぜひ読み取り 、 ご覧下さい。

【JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト 訪問表彰】

2024年3月6日 水曜日

 3月5日(火)本校にてエッセイコンテストの訪問表彰が行われました。2年生の藤原渚さんが、「みんなちがってみんないい」と題した作品で、佳作を受賞しました。

JICAの方からは「藤原さんはJICA中国主催の高校生国際協力体験プログラムに参加し、その経験をもとに、多文化共生に向けて自分には何ができるのかを自分事としてとらえていたところが大変すばらしかった」と授賞理由が述べられました。