2023年11月 のアーカイブ

【課題研究「秘書研究」講座】

2023年11月29日 水曜日

 11月29日(水)5・6校時、課題研究「秘書研究」講座ではお客様の接遇マナーについて実践学習しました。

「電話対応の仕方、受付からの案内、名刺交換、お茶出しまで一連の接客マナー」について班別で実践し、「身だしなみ、言葉遣い、声の大きさ」を相互評価しました。

 この講座では毎年、秘書技能検定準1級に複数名合格し、社会に出ていく上で大切なことを学んでいます。

【第4回就職内定者研修会】

2023年11月27日 月曜日

 11月24日(金)放課後、第4回就職内定者研修会を行いました。

今回の研修会は「コンプライアンス研修【知らないと怖い!?法務リスク】」のテーマで両備ホールディングス株式会社から永山奏子様を講師としてお招きし、講義をしていただきました。

 「コンプライアンスとは」「SNSの利用」「交通ルール」の3点について、具体例を上げて、生徒にわかりやすく話をして下さいました。

最後には活発な質疑応答が行われました。

 今回も社会に出ていく上で大切なことを学ぶことができました。

【演劇部 県大会 第1位受賞!中国大会へ出場決定!】

2023年11月27日 月曜日

 2023年11月4日(土)~5日(日)に、オープンしたばかりの岡山芸術創造劇場ハレノワにて高等学校演劇発表会岡山県大会が開催されました。東商演劇部は岡山県教育委員会教育長賞(第1位)を受賞し、岡山県代表として中国大会へ出場が決定しました。中国大会は鳥取県米子市の米子市文化ホールで開催されます。中国大会は全国大会へつながる年に1回の大会です。一般公開され、どなたでも無料で入場することができます。今年のクリスマスイブは米子へ!是非お越しください。日程が決定しましたら、お知らせします。

○観客の感想より

すてきな世界観で、一気に引き込まれました。大道具も衣装も、小道具もサービス精神にあふれた舞台でしたね!人数の少なさをうまくカバーした見ごたえのある作品でした。中央にギュッといろんなものを集めたのは大正解!と思います。今のこの情勢で、このタイミングでこの上演をされたのが素晴らしいと思いました。役者の皆さんが本当によく練習をされたのがよくわかります。

【東商NEWS第7号の発行】

2023年11月24日 金曜日

 東商NEWS第7号を発行し、アップしました。

 『東商NEWS最新号閲覧』のバナーをクリックすると、 第7号 が見れます。

第7号はデパートの画像を多く掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

柔道場の畳を新調!

2023年11月21日 火曜日

 武道場2階の柔道場の畳が新しくなりました。  10年以上の年月を経た畳はかなり痛んでいたために、今年度、柔道場の古い畳を新しい畳に入れ替えました。

 柔道部の生徒はよい環境で部活動ができる喜びを感じながら、ますます練習に励んでくれることでしょう。

【第3回就職内定者研修会】

2023年11月20日 月曜日

 11月17日(金)放課後、第3回就職内定者研修会を行いました。

今回の研修会は「最先端技術(AI)の自動車産業と私達の未来」のテーマで岡山日産自動車株式会社 原田桂子様を講師としてお招きし、講義をしていただきました。

AI時代に求められることとして、人間にしかできない力「チャレンジ精神」「主体性」「発想力」「創造力」「対人関係能力」「課題解決能力」を身につけ、お客様のニーズにこたえ、そこに「笑顔」をプラスした店舗づくりについて話されました。

生徒は、「期待以上の感謝につながるサービスをすることの大切さ」「お客様の笑顔・感謝を目指して、お客様のために働いていること」などを知ることができました。

【空手道 形・組手共に、中国大会出場決定!】

2023年11月20日 月曜日

  11月11日(土)~12(日)県高校空手道新人大会において、2年ビジネス創造科 尾﨑 勇太さんが、県秋季大会に続き、個人形で第2位に、さらに、1年商業科 渡邊 絆央さんが、階級別個人組手で優勝を果たし、揃って中国大会の出場権を獲得しました!

本校には部がありませんが、学校生活と両立し、それぞれが努力してきた成果です。来年1月に山口県岩国市で開催される中国大会は、全国選抜へとつながる大会です。

さらなる高みを目指し、これから頑張ります!応援よろしくお願いいたします。

ダイバーシティ学習発表会(ポスターセッション)

2023年11月17日 金曜日

 11月16日5校時、2年生の「総合的な探究の時間」に「ダイバーシティ学習発表会」を行いました。

 各クラスより、2名の代表者がポスターセッション形式で2年生生徒、教員、来校者の方を対象に発表を行いました。これまで授業の中で学んできた「ダイバーシティ」「人権」などから各自興味のあるテーマを設定し探究を行い、発表者、聴講者ともに学びを深めることができました。

2年生全員がこれまでの授業の中で様々な角度から学び、全員で取り組んできました。社会課題の探究だけでなく、進路についての探究も行ってきたので、今までの積み重ねを今後に生かしていきたいと思います。

【東商デパート中学生販売体験】

2023年11月16日 木曜日

11月11日(土)東商デパート当日の午前中、中学生38名が参加しました。10月28日(土)に行った事前学習では、マナー講習・接客の手順や担当する店舗(協力業者)の販売商品などについて説明を受け、当日を迎えました。

販売体験を終えた中学生からは、「商品を売ることに興味があった」「貴重な体験をすることが出来て楽しかった」「高校生の先輩がとてもやさしく色々教えてくれた」等の感想が聞かれました。

【東商デパートの振り返り】

2023年11月14日 火曜日

 11月14日に東商デパートの片付けと全体集会(振り返り)を行いました。

 校長先生は挨拶の中で「どの店舗も昨年の反省を生かした仕入れができ最後まで緊張感を持った接客ができました。今回の東商デパートは皆さんの力で成功しました。」と生徒達を労いました。

 また、取締役社長の森谷美希さんは「東商デパートでは多くの新しいことにチャレンジしました。支えてくれたすべての人のおかげで成功できました。本当に有難うございました。」と挨拶しました。

表彰式の結果は次の通り(1位だけ掲載)

[1・2年,3年1組対象]

CM部門 1位 1年6組

デジタル画像部門 1位 1年2組

看板部門 1位 1年6組

[3年2組~8組対象]

東商達人CUPコンテスト 1位 3年5組

東商デパートにご来店下さった皆様、本当に有難うございました。