‘ボート部’ カテゴリーのアーカイブ

【岡山県高校春季大会 結果】

2024年4月23日 火曜日

4月20日(土)~21日(日)に岡山県内各所で春季大会があり、下記の部が中国大会への出場を獲得しています。

□男子バレーボール部 優勝(中国大会出場)
 決勝 岡山東商業2対1金光学園

□ボート部
 男子かじ付き4人スカル 2位(中国大会出場)
 女子かじ付き4人スカル 2位(中国大会出場)
 男子ダブルスカル 4位(中国大会出場)
 女子シングルスカル 優勝 湯浅 2位 藤岡 4位 増永(3名中国大会出場)
 男子シングルスカル 4位 羽井佐(中国大会出場)

□剣道部
 男子個人 ベスト16 末時(中国大会出場)
      ベスト32 芝村(中国大会出場)
 女子個人 ベスト16 額田(中国大会出場)
      ベスト32 小山(中国大会出場)

【令和6年度 入学式】

2024年4月9日 火曜日

 4月9日(火)、体育館で全校生徒も参列し、令和6年度入学式を行いました。

 学校長は式辞の中で「①創造力を養って下さい。②高い志をもって自らの無限の可能性を引き出して下さい。③多様性を理解し、認め合って下さい。」の3点を伝え、「これからの君達に期待しています。」と話されました。

 新入生の誓いの言葉で代表の荒木まどか さんは「東商での高校3年間を楽しみにしています。新たなことに挑戦し、常に前に進んでいき、自らの目標を達成ように3年間努力精進します。」と決意しました。

 また、在校生歓迎の言葉で代表の味野生徒会長は「一つはしっかり打ち込めるものを見つけ、努力する中で困ったら在校生に助けを求めて下さい。私達はしっかりサポートします。」と気持ちを伝えました。

 式の最後に本校の校歌を声高らかに斉唱しました。 入学式の後、新入生は自分の教室に入り、クラス開きを行いました。

【表彰伝達式・全国大会報告会】

2024年4月9日 火曜日

  4月8日(月)、ボート部が第35回全国高等学校選抜ローイング大会において女子ダブルスカル(藤岡咲希花・湯浅朱凛)で優勝し、その快挙を全校生徒で称えました。

 また、ボート部を代表して湯浅朱凛さんから「この度の優勝は応援してくれた方々のおかげです。次のインターハイでも優勝できるように頑張ります。」との報告がありました。    ボート部の今後の活躍を期待しています。

【ボート部全国高校選抜で優勝!!】

2024年4月3日 水曜日

 令和6年3月21日(木)~24日(日)に静岡県浜松市天竜ボート場で行われた第35回全国高等学校選抜ローイング大会において女子ダブルスカル(藤岡咲希花・湯浅朱凛)が優勝(全国制覇)しました!

 創部123周年を迎えるボート部の長い歴史の中でようやく頂点を掴むことができました。岡山県の女子の記録としても初の栄光です。

この先、インターハイや国民スポーツ大会、更には日本代表を目指してますます頑張りたいと思います。 応援有難うございました。

ボート部の全国大会壮行式

2024年3月1日 金曜日

   ボート部が令和6年3月21日(木)~24日(日)に静岡県浜松市天竜ボート場で開催される第35回全国高等学校選抜ローイング大会の女子ダブルスカルに出場することになりました。

全校生徒で、壮行式を行いました。同窓会長・校長ならびに激励の言葉が贈られました 。

ボート部中国選抜ダブルスカル1位で全国大会出場決定!

2023年11月7日 火曜日

11/5に島根県雲南市さくらおろち湖ボート競技施設にて行われた令和5年度第35回全国高等学校選抜ボート大会中国地区予選会に,女子舵手付きクォドルプル(三谷亜衣・前田琴音・増永瑠衣香・冨森悠愛・井上心遥)と女子ダブルスカル(湯浅朱凛・藤岡咲希花)が出場しました。ダブルスカルは1位でゴールし,3月に天竜ボートコースで開催される全国大会の出場権を獲得することができました。

クォドルプルは県予選の時に比べてかなりタイムは縮めましたがあと少し及ばず4位に終わり出場権を掴むことはできませんでした。ダブルスカルは更に練習に励み表彰台目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

【かごしま国体でボート部3名が11年ぶりの7位入賞!】

2023年10月4日 水曜日

9/21~24の日程で鹿児島県鹿屋市輝北ダム特設ローイングコースにて行われた「特別国民体育大会~燃ゆる感動かごしま国体~」の,少年女子舵手付きクォドルプルに本校から岡山県選抜選手として,河原みゆ・湯浅朱凛・藤岡咲希花が参戦し,7位となりました。

少年女子の舵手付きクォドルプルでの過去最高順位を目指しましたが,惜しくも記録更新はならず,11年ぶりの7位入賞となりました。今回漕手として参加した本校部員はともに2年生です。来年こそは記録の更新を目指し,最後までチャレンジし続けたいと思います。

応援ありがとうございました。

ボート部インターハイで奮闘!

2023年8月10日 木曜日

 令和5年7月28日(金)~7月31日(月)に北海道の網走湖ボート場で行われた令和5年度全国高等学校総合体育大会ボート競技において、ボート部が女子舵手つきクォドルプルに出場しました。

 大会結果の次の通りです。

予選8組 第1位(準々決勝に進出)

準々決勝 第3位(惜しくも準決勝進出ならず)

 ボート部の全国大会出場に関し、応援くださった皆様、本当にありがとうございました。

 今後とも、ボート部の応援の程、よろしくお願いいたします。

ボート部中国選手権大会で各種目上位入賞!

2023年6月12日 月曜日

 6月2日(金)~4日(日)で開催された令和5年度第67回中国高等学校ボート選手権大会で本校は多くの種目に上位入賞をしました。

成績は次の通りです。

男子ダブルスカル(羽井佐・高月)6位

女子ダブルスカル(前田・橘)5位

女子シングルスカル(湯浅)3位

女子シングルスカル(藤岡)7位      以 上

ボート部全国大会報告

2023年3月22日 水曜日

令和5年3月18日~21日に静岡県浜松市天竜ボート場で開催された、令和4年度第34回全国高等学校選抜ボート大会にて、女子舵手付きクォドルプルが6位入賞を果たしました。
同じく出場の男子ダブルスカルは準決勝まで進みました。

全体のタイムを見ると、決して楽観視できない成績ではありますが、来年度に向け可能性を見せてくれたと思います。
皆様の応援、大変にありがとうございました。次の大会ではよりよい成績が残せるよう、精進いたします。