‘総務課’ カテゴリーのアーカイブ

【東商NEWS第8号の発行】

2023年12月18日 月曜日

 東商NEWS第8号を発行し、アップしました。

 『東商NEWS最新号閲覧』のバナーをクリックすると、 第8号 が見れます。 第8号は修学旅行と姉妹校締結式の画像を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

柔道場の畳を新調!

2023年11月21日 火曜日

 武道場2階の柔道場の畳が新しくなりました。  10年以上の年月を経た畳はかなり痛んでいたために、今年度、柔道場の古い畳を新しい畳に入れ替えました。

 柔道部の生徒はよい環境で部活動ができる喜びを感じながら、ますます練習に励んでくれることでしょう。

SB(サスティナブル・ブランド)Student Ambassador中国ブロック大会に参加!

2023年11月2日 木曜日

10月28日(土)広島大学にて開催された「2023年度サスティナブル・ブランド国際会議 学生招待プログラム 第4回SB Student Ambassador中国大会」に、2年生の藤原渚さん、橋本壮生さん、味野瑞己さん、岡人夢さんの4名が参加しました。

サステナビリティに関連した最先端の活動に取り組む企業で活躍する方の講演を聞くとともに、他の高校生と協働して企業の課題を解決するためのワークショップに取り組みました。企業の方や他校の生徒とSDGsへの取り組みを考える貴重な経験をすることができました。

今年度の学校説明会

2023年10月27日 金曜日

 10月26日(木)・10月27日(金)、中学校3年生と保護者対象の学校説明会を行い、①学校の概要 ②学科・コース ③東商の魅力  ④入学試験について、説明しました。

 ITデザインルーム等の充実した設備も見学していただきました。  ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

【東商NEWS第5号第6号の発行】

2023年10月19日 木曜日

東商NEWS第5号と第6号を発行し、アップしました。

 『東商NEWS最新号閲覧』のバナーをクリックすると、 第5号と第6号 が見れます。

ぜひ、ご覧ください。

包括連携協定締結式

2023年6月21日 水曜日

6月16日(金)、本校同窓会館3階にて、「岡山東商業高等学校・おかやま信用金庫・岡山医療生活協同組合 連携・協力に関する包括協定書」締結式が行われました。
本校からは生徒代表として、科目「商品開発」選択の生徒が出席しました。
三者による包括協定を通し、地域社会のさらなる発展の貢献に、これからも務めていきます。

お世話になった転退任の先生方とのお別れ会

2023年3月31日 金曜日

 3月31日(金)に転退任される先生方を送る会を行いました。岡山東商業に貢献してこられた先生方おひとりおひとりに花束を手渡し、ご挨拶をいただきました。

 最後に吹奏楽部の生徒の生演奏のサプライズの下、野球部やソフトボール部員も出て別れを惜しみながら、転退任される先生方 をお送りました。

 先生方の今後ますますのご健勝とご活躍をお祈りいたします。

令和4年『風鈴電車』のヘッドマーク展示中!

2022年11月2日 水曜日

 8月に岡山電気軌道様の「風鈴電車」で使用されたヘッドマークが、県民共済の社屋に展示されています。

 以前紹介した3年生 野口千香子さんの作品です。

展示期間:現在~11月下旬(予定)

   営業時間:平日9時~17時

 場 所:岡山県県民共済協同組合

 岡山市北区富田町2丁目10-5

お近くにお寄りの際は、ぜひ『風鈴電車』の実物を間近でご覧下さい。

学校説明会を開催しました。

2022年10月31日 月曜日

 10月27日(木)・10月28日(金)、中学校3年生と保護者対象の学校説明会を行いました。

 教育課程や進路や入試や学校行事の説明を行い、大変熱心に聞いて下さっていました。

   ご参加ありがとうございました。来年度、本校でお会いできるのを楽しみにしています。

中学3年生対象 出前授業「面接対策講座」

2022年9月12日 月曜日

9月8日(木)岡山市内の中学校で、本校教員による中学3年生を対象とした「面接対策講座」を行いました。  入試前の面接指導など、総合的な探究の時間や学習活動などで活用いただける内容です。

・面接試験のねらい

・面接方法

・面接の採点

・基本姿勢

・模擬面接

 本校でのマナー実践を中学3年生へも行うものです。 中学3年生のみなさんが希望する高校へ進学できることを祈っています。