‘お客様訪問’ カテゴリーのアーカイブ

International Day (Hong Kong Day)

2018年7月24日 火曜日

7月19日(木)の午後、岡山外語学院に日本語科短期留学している香港城市専上大学の学生12名(女子10名、男子2名)が本校を訪れ、ESS部の生徒等と交流を行いました。

まず校長室で学校長が歓迎のあいさつをし、記念撮影。

イングリッシュ・ルームでは、歓迎の東商校歌を披露したり、英語で自己紹介、アイスブレークがてらに英語や日本語で自由にディスカション。

校内見学では商業高校らしい簿記部、日本の伝統スポーツである柔道部・剣道部と回り、書道部では、書道部員の指導のもと、扇子に自分の好きな日本語を毛筆で清書しました。

互いに打ち解け、日本の伝統文化(折り紙、けん玉、福笑い、茶道など)を体験してもらい、より深く日本を理解してもらいました。

ESS部では、今後も、このような国際交流を校内に増やしていきたいと思います。

第3回学校評議員会議

2017年2月10日 金曜日

2月10日(金)に百周年記念館で第3回学校評議員会議を行いました。今回は、学校評議員と本校生徒会役員との懇談会を行い、評議員の方々の豊富な経験の中から多くの貴重なアドバイスをいただきました。

懇談会のアドバイスの内容は下記のとおりです。

・東山(東商)周辺地域の活性化

「清掃活動は生徒からの自主的な活動で行うこと。」

・東商の行事の印象(特に東商デパートについて)

「生徒が開発した商品をもっと販売していくこと。また、事業所に対して高校生がほしい商品を提案してもらいたい。」

・より良い生徒会にするためには

「1,000人から選ばれたので、東商のエンジンとして全校生を引っ張るよう、自分達から働きかけること。」

・時間の大切さ

「時間厳守は社会人の常識で5分前には準備をすること。」

・社会に出るまでに必要な準備

挨拶をされたら、2倍の大きな声であいさつをすること。健康管理能力と精神力を高めること。自分はこうなんだと言えるような人間になること」

など、東商生徒会の活性化を期待され、評議員の皆様にご助言をいただきました。

学校訪問(玉野市立山田中学校)

2016年6月22日 水曜日

 6月21日(火)午前、玉野市立山田中学校2年生の2名の皆さんが、「総合的な学習の時間」の一環で本校を訪問されました。

 本校担当の先生から約2時間の内容で、前半は百周年記念館の1階展示場にて、創立118年もの歴史を語るいろいろな展示の紹介や現在の学科・コースの紹介、学校行事の映像などを通して本校の特色を知って頂きました。中学校のみなさんからは、「どんな生徒を求めていますか?」「伝統の定期戦について詳しく教えてください」「ワープロについて、授業ではどんなことをしますか?」など質問してくれました。帰校後の報告会のため、必要なことをノートに記入するなど、熱心さが感じられました。

 後半は授業参観も兼ねて校内の施設見学に回りました。中学校にはない合宿所(同窓会館)、食堂やずらりと並んだ自動販売機、体育館の入口に展示されているプロ野球、Vリーグの現役選手(本校卒業生)のユニフォームなど、珍しいものばかりだったようです。

 帰路は、真夏を思わせる日差しの強い中、将来通うかもしれない通学路(東山電停)を徒歩で帰りました。今回の「高校調べ」各自の進路選択に十分参考になったことと思います。

20160621 yamada-tyuu

学校訪問「宮城県塩釜高等学校」

2016年1月30日 土曜日

宮城県塩釜高校から商業科の教員2名が、学校訪問で本校にこられました。

塩釜高校は、ビジネス科2クラス、普通科8クラスの1学年10クラスのマンモス校です。ビジネス科は、資格取得で高い実績を毎年残しています。

お二人の先生は、本校の進路実現に向けた取り組みや東商デパートなどの商業科の特色ある取り組み内容を熱心に聞かれていました。

image

 

インターンシップ事前学習会

2015年7月8日 水曜日

7/8(水)期末考査終了後に、インターンシップ事前学習会を行いました。全体会では『手引き』を使い、事業所の概要研究、自己紹介、日誌記入について説明、その後の分科会では担当の先生と詳しい打合せを行いました。間近に迫ったインターンシップに向け、気持ちの面も含めた準備を整えることができました。

DSC_9826 DSC_9830 DSC_9833 DSC_9852

2年球技大会

2015年4月24日 金曜日

4月24日(金)、本日2年生は学年の球技大会を行いました。クラス対抗でのバレーボール大会では、白熱した試合が展開され、クラス応援も声を嗄らすほどのものでした。

結果は次のとおりです。

チーム 男子 第1位 6組赤チーム

第2位 4組赤チーム

第3位 5組青チーム

女子 第1位 6組桃チーム

第2位 2組白チーム

第3位 7組紫チーム

クラス対抗

第1位 6組

第2位 2組

第3位 7組

応援賞    4組

DSC_5313 DSC_5336 IMG_0620 P1160470 P1160512 P1160528

学校訪問(岡山市立上南中学校)

2013年5月27日 月曜日

5月24日(金)午後、岡山市立上南中学校の2年生5名の皆さんが、「総合的な学習の時間」の一環で本校へ来校されました。

担当の先生から約1時間30分の内容で、前半は100周年記念館の1階展示場にて、創立115年もの歴史を語るいろいろな展示の紹介や現在の学科・コースの紹介、学校行事の映像などを通して本校の特色を知って頂きました。中学校のみなさんからは、「岡山東商業高校のいいところは、どんなところですか?」「授業のスピードは速いですか?」など、質問も準備されていました。必要なことを、ノートに記入するなど熱心さが感じられました。

後半は授業参観も兼ねて校内の施設見学に回りました。中学校にはない合宿所(同窓会館)や食堂、大規模な学校ならではの広々とした体育館、校内に7教室も配置されたコンピュータ実習室など、珍しいものばかりでした。

帰路は、真夏を思わせる日差しの強い中、将来通学をするかもしれない道をみんなで自転車で帰りました。間近に迫ってきた各自の進路選択に十分参考になったことと思います。

houmon1 houmon2

「平成25年度岡山県下一斉あいさつ運動」がやって来た!!

2013年4月10日 水曜日

  毎月10日は岡山県下一斉「あいさつ運動の日」ということで、今井教育次長・久芳生涯学習課長他多数の教育関係者の方々がお出でくださいました。また、特別に岡山県生活リズム向上マスコット「ぱっちり!モグモグ」(写真)くんも一緒に参加してくれました。とてもかわいかったです。 

 写真のように、本校では「校門指導」が何年も前から毎朝行われており、校門では自転車を降りて、「気持ちのよい挨拶」から学校の一日が始まります。本校は卒業までの三年間で、約四分の一の生徒が「皆勤」で卒業します。「気持ちのよい挨拶」は、まさに「皆勤」の原動力になっていると思います。

 クリックして「拡大」 クリックして「拡大」クリックして「拡大」

学校訪問(岡山市立上南中学校)

2011年5月21日 土曜日

5月20日(金)午後、岡山市立上南中学校の2年生6名の皆さんが、「総合的な学習の時間」の一環で本校へ来校されました。

担当の先生から約2時間の内容で、前半は100周年記念館の1階展示場にて、創立113年もの歴史を語るいろいろな展示の紹介や現在の学校の紹介を、後半は授業参観も兼ねて校内の施設見学に回りました。

中学校にはない合宿所(同窓会館)や食堂、大規模な学校ならではの広々とした体育館、校内に7教室も配置されたコンピュータ実習室など、珍しいものばかりでした。

帰路は、真夏を思わせる日差しの強い中、将来通学をするかもしれない道をみんなで自転車で帰りました。間近に迫ってきた各自の進路選択に十分参考になったことと思います。