‘吹奏楽部’ カテゴリーのアーカイブ

【「フレンドシップコンサート in 岡山」の開催!】

2024年3月13日 水曜日

 3月23日(土)岡山市民文化ホールにて「フレンドシップコンサート in 岡山」を開催します。新体制になって、1・2年生のみでの初コンサートになります。演奏、演出、ステージマーチングなど様々なことにチャレンジします。

長年お世話になってきた「岡山市民文化ホール」が3月31日に閉館するため市民文化ホール最後のコンサートになりますので、感謝の気持ちを届けるコンサートにしたいと思います。山陽学園中学校高等学校、岡山市立操山中学校、富山ハートフルバンド(小学生)、富山ヤングハートフル(中学生)のみなさんも出演してくださいます。

合同演奏もありますので、みなさま、ぜひご来場ください! (入場券につきましては当日券をご購入ください。コンサート当日12:00から会場受付にて販売いたします。)

第59回定期演奏会を開催!

2023年12月26日 火曜日

 12月25日(月)岡山シンフォニーホールで、第59回吹奏楽部定期演奏会が開催されました。

 第1部では「ARSENAL」を幕開けに「故郷」、「歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より」など、じっくりと聴かせる曲を演奏しました。

 幕間の校長挨拶では「コロナが第5類になり今年度は周りの方々の協力のおかげで定期戦・東商デパートなど多くの学校行事を生徒に体験させることができました。」とご支援くださった方への感謝と励ましの言葉を贈りました。

 第2部では躍動感あふれる「STAGE DRILL by YELLOW ANGELS」、第3部では「魔女の宅急便コレクション」、「東Show time!」、「風になりたい」を演奏し観客と一体となるステージで盛り上がりました。

 しめくくりに正司部長が、定期演奏会当日を迎えることができた喜びと感謝の気持ちを伝えました。 ご賛助くださいました企業の皆様、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

【吹奏楽部がマーチングコンテスト中国大会で銀賞を受賞!】

2023年10月11日 水曜日

 10月8日に広島市の広島サンプラザで行われたマーチングコンテスト中国大会 高等学校以上の部において、本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。

 応援、有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ファーストコンサート2023開催の報告

2023年6月26日 月曜日

 6月24日(土)岡山市民文化ホールで吹奏楽部が操南中学校吹奏楽部をゲストにむかえ、ファーストコンサート2023を開催しました。

吹奏楽部の今後の演奏会の予定は次の通りです。

「フレンドシップコンサート津山」

日時:令和5年10月28日(土)午後1時30分開演

会場:ベルフォーレ津山

「フレンドシップコンサート倉敷」

日時:令和5年11月5日(日)午後1時30分開演

会場:倉敷市玉島文化センター

『第59回定期演奏会』

日時:令和5年12月25日(月)午後6時30分開演

会場:岡山シンフォニーホール

 ファーストコンサートを鑑賞された多くの皆様方、お忙しい中、足を運んでいただき誠に有難うございました。

部活動風景

2023年3月14日 火曜日

第58回吹奏楽部定期演奏会を開催!

2023年1月5日 木曜日

 12月27日(火)岡山シンフォニーホールで、第58回吹奏楽部定期演奏会を開催しました。

 第1部では「ARSENAL」を幕開けに「故郷」、「ミュージカル『レ・ミゼラブル』より」など、じっくりと聴かせる曲を演奏しました。

 幕間の校長挨拶では「コロナ禍でありましたが、周りの方々の協力のおかげで今年度は多くの学校行事を生徒に体験させることができました。」と部員やご支援くださった方への感謝と励ましの言葉を贈りました。

 第2部では躍動感あふれる「STAGE DRILL by YELLOW ANGELS」を披露しました。

 第3部では「ラピュタ~キャッスル・イン・ザ・スカイ~」、「東Show time!」、「風になりたい」を演奏し観客と一体となるステージで盛り上がりました。

 しめくくりに部長から、定期演奏会当日を迎えることができた喜びと感謝の気持ちを伝えました。  今だ続くコロナ禍の中での定期演奏会ではありましたが、ご賛助くださいました企業の皆様、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。皆様のご声援のおかげで、大盛況のうちに終えることができました。

第35回全日本マーチングコンテスト中国大会

2022年10月13日 木曜日

吹奏楽部が、10月9日に広島サンプラザで開催された「第35回全日本マーチングコンテスト中国大会」へ岡山県代表として出場し、銀賞を受賞しました。応援ありがとうございました
さらにみなさまに楽しみ感動していただける演奏演技を目指して参ります。
これからも応援よろしくお願いします。

吹奏楽部マーチングコンテスト中国大会出場決定!

2022年9月21日 水曜日

 9月18日(日)、笠岡総合体育館にて、第35回岡山県マーチングコンテストが開催されました。

   コロナ禍で制限の多い練習でしたが、部員の工夫と頑張り、みなさまの応援のお陰をもちまして、金賞を受賞、岡山県代表として中国大会出場が決定しました。

   中国大会は、10月9日(日)広島県にて開催されます。引き続き応援お願いします。

「おかやまスウィング甲子園」で吹奏楽部が2度目の優勝

2022年9月12日 月曜日

 9月10日(土)に県内の中学・高校の吹奏楽部が競う、第7回「おかやまスウィング甲子園」が倉敷市民会館で開催され、13校12団体が出場し、本校吹奏楽部が2度目の優勝を果たしました。

部活動を再開しました!

2022年3月15日 火曜日

  新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が解除になり、運動部や文化部が久しぶりに活動を再開しました。

部活動再開のチェックリストを活用するなど、感染症対策に万全を期して、生徒は生き生きと練習を頑張っています。