2018年8月 のアーカイブ

2018 夏 の成果

2018年8月31日 金曜日

8月30日(水)始業式の後、全国大会の報告と表彰伝達式を行いました。

★全国大会の報告

バレーボール部:男子

全国高校総体2018男子バレーボール決勝トーナメントまで勝ち進み。7月28日 (土)、 都城工業高等学校との試合で、2 – 1惜敗。

ボート部:女子

女子舵手つきクォドルプル 予選2組で第2位通過し、8月1日(水)、準々決勝1組では第5位で惜敗。

珠算部:平成30年度第65回全国高等学校珠算電卓競技大会

8月1日(水)、伝票算競技の部では第3等、読上暗算競技の部では佳良賞でした。

コンピュータ部:第30回全国高等学校情報処理競技大会

7月22日(日)、団体は入賞できず、個人優良賞でした。

写真部

8月8日(水)~10日(金)で写真撮影会を行いましたが、残念ながら選外でした。

 

★表彰伝達

〇平成30年度岡山県高等学校夏季ソフトボール選手権大会 第3位

〇平成30年度岡山県高等学校夏季卓球大会 1年生女子シングルスの部 第2位

〇岡山県吹奏楽コンクール 高等学校A部門 金賞

〇平成30年度第65回全国高等学校珠算電卓競技大会

伝票算競技の部 第3等

読上暗算競技の部 佳良賞

〇第30回全国高等学校情報処理競技大会 個人優良賞

〇第38回全国IT選手権大会 個人第5位

平成30年度2学期始業式

2018年8月30日 木曜日

いよいよ、平成30年度の2学期が始まりました。8月30日(木)に本校体育館で始業式を行いました。

始業式の中で、学校長は次のことを話されました。

「失敗を恐れず、チャレンジ精神をもって何事にも積極的に取り組んでください。」その中でも、次の3点のことを全校生に伝えました。

①周囲の人への挨拶をしっかり行うこと

②生徒全員が検定1級を3種目以上合格するように勉強する

③学校行事等、全てのことに本気で取り組むこと

「創立120周年の熱い思いがあるのか?今日の校歌の声はどうなのだ?ペンと桜が悲しんでいるぞ!本気になれ!「東魂」をみせろ!2学期頑張るぞ!」  by OB

[緊急連絡] 9/24 1年生教科補習について

2018年8月24日 金曜日

本日、1時間目に予定していた「ビジネス基礎」教科補習は、台風による公共交通機関の状況により、中止とします。

被災写真を写真部を中心に洗浄ボランティア

2018年8月21日 火曜日

昨日22日(月)から、7月の西日本豪雨で泥水に漬かった倉敷市真備地区からの1万枚の写真を一枚一枚、丁寧に洗浄作業を始めています。

このきっかけは、岡山県内のカメラ店でつくる県写真材料商組合(23店舗)の活動に協力した取り組みで、元PTA会長の野口さんの指導のもと写真部の生徒をはじめ、PTAや組合メンバーら約40人が参加し、水道がある生物教室で作業しています。

その実態は「顔が写っている部分は特に慎重に」と助言を受けながら、アルバムから写真を取り出した後、水を張った容器につけて泥を落とし、保存性を高める薬剤をコーティング。ひもにつるしたり床に並べたりして乾燥させています。

この作業は24日まで続け、完全に乾燥させて被災者の元に返却する予定です。

参加生徒は、「きれいになった写真を見て被災した人に喜んでほしい」と願いを込めて今も一枚一枚丁寧に洗浄しています。

 

 

 

 

 

台風接近中、気象情報にはご注意ください!

2018年8月21日 火曜日

台風19号は、発達しながら21日(火)には、非常に強い勢力で九州南部に接近・上陸します。

また、台風20号は、23日(木)以降に、強い勢力を保ちながら、四国・中国地方に接近し、上陸するおそれがあります。

気象情報には、注視し、安全対策を講じて下さい。 部活動や進路等で登校する際は、安全第一で無理をしないようにしてください。

平成30年度第1回オープンスクール!

2018年8月18日 土曜日

先日、朝早くから県内中学2・3年生の約600名以上と保護者が、本校の授業体験や部活動見学に来校してくれました。

吹奏楽部による歓迎演奏の後、生徒会会長から「目で見て、耳で聴き、肌で感じてほしいと思います。」と歓迎の挨拶があり、オープンスクールがスタートしました。

来春には一人でも多くの参加者と再会したいものです。

男子バレーボール部インターハイ30回出場!!

2018年8月3日 金曜日

男子バレーボール部は本年度インターハイ出場30回目となります。その栄誉を讃え、表彰状をいただきました。

安藤監督のコメントは次のとおりです。

「今年創立120周年を迎える伝統ある岡山東商業高校。その中でも男子バレーボール部は1923年(大正12年)に創部され、伝統ある部です。

諸先輩方の残された伝統とパイオニア精神で今後も精進していきたいと思います。これからも温かい応援をよろしくお願いいたします。」