12月13日(日)、笠岡総合体育館で開催された令和2年度岡山県高等学校卓球新人大会女子シングルスの部で2年生女子舩橋幸乃花さんが3位に入賞しました。
準々決勝
舩橋選手(岡山東商) 3対0 桑原選手(就実高校)
準決勝
舩橋選手(岡山東商) 0対3 吉井選手(就実高校)
今回の大会は、コロナ禍のため、無観客試合でした。 日頃応援してくださっている皆様、大変ありがとうございました。
12月13日(日)、笠岡総合体育館で開催された令和2年度岡山県高等学校卓球新人大会女子シングルスの部で2年生女子舩橋幸乃花さんが3位に入賞しました。
準々決勝
舩橋選手(岡山東商) 3対0 桑原選手(就実高校)
準決勝
舩橋選手(岡山東商) 0対3 吉井選手(就実高校)
今回の大会は、コロナ禍のため、無観客試合でした。 日頃応援してくださっている皆様、大変ありがとうございました。
11月17日(火)5校時「総合的な探究の時間」に体育館で「SDGsについて取り組んだ成果をポスターセッション形式で発表しました。
今年度2年生の「総合的な探究の時間」では4・5月の学校休業期間から各自でSDGsについて調査を行ってきました。「自分で考えるSDGsの取り組み」というテーマでまとめたものをグループ・クラスで発表し、本日がクラス代表40名による発表でした。
10月7日(水) に、5校時の「総合的な探究の時間」と6校時のLHRに、2年生対象の進路講演会と進路ガイダンスを行いました。
進路講演会は、ザ・ドクターイエロー主宰(株)bamd’s company代表取締役 YouTubeでも人気の竹下しんいち先生をお招きして『今からできる!100%の夢の法則』という題で心に響く話をしていただきました。
講師の竹下先生は「夢や願いはやる気を持って頑張れば必ず実現できる」と力強く生徒たちに語りかけられました。
6校時は、生徒が各自希望する分野別ガイダンスに参加し、多くの専門学校や大学などから来られた先生から、懇切丁寧な説明を受けました。
令和2年7月21日(火)2限 体育館
講師 おかやまコープ 三宅 晴久 様
玉井 由美子 様
加地 孝久 様
生活協同組合の経営理念を基に、実際に取り組まれているSDGs17のゴールのうちの「つくる責任、使う責任」を中心的に講演いただきました。
「正解」のない現在の社会情勢の中で、利益だけを追求するのでなく(食品ロスをなくし)地域や社会、環境や人に配慮してモノやサービスを買う消費の在り方について、チャートやグラフを用い、分かりやすく説明していただきました。
5月28日(木)、2年生が登校し、健康観察記録表の点検やビジネスマナー意識向上のための身だしなみのチェックや学習時間の記録、そして、来週からの学校再開の連絡も行いました。
できなかった視力検査も行いました。
「自粛中、友達とずっと会っていなかったので、学校生活が再開することが楽しみです。また、学習の遅れを取り戻すため、再開したら、しっかり勉強を頑張りたい。」「休校中、好きな部活動ができていない。再開したら、思いっきり運動したい。」との声も上がっていました。
5月21日(木)は2年生の登校日でした。
本日、2年生で学ぶ「総合的な探究の時間」の課題を提出しました。 「総合的な探究の時間」では「情報の収集」や「情報を整理・分析」などの学習活動を行います。集めた資料や調査レポート、取り組んだ課題などを保存するためブルーのクリアファイルを用意しました。生徒は早速、課題をファイルに入れていました。
また、教室や職員室で、家庭学習でわからなかったところなどを積極的に質問する姿が見られました。
引き続き、全クラス個人面談も続けています。
5月14日(木)には、2年生が密集を避けるため、午前と午後でクラスを半分に分け、登校しました。
健康観察で生徒たちが元気で過ごせていることを確認しました。
生徒は、家庭学習課題を提出し、新たな課題を受け取りました。
授業再開に向けて、家庭科では、1学期製作予定のエプロンで使うポケットの生地見本を貼り出しました。生徒は、その中から思い思いの柄を選んでいました。
生徒からは「早く通常通り授業や部活動が始まらないかな~」との声もありました。 1日も早い授業の再開が待ち望まれます。
ゴールデンウィーク明けの5月7日 (木)に、1・2年生が、3密を避けるため、クラスを半数に分け、出席番号の奇数番号は10時から、偶数番号は13時から、登校しました。
生徒の健康・生活状況の確認や家庭学習課題の提出、また、G-Suiteのクラスルーム登録やグーグルのMeetの使い方等、ICTを活用した教育についての説明を行いました。
臨時休業中の4月28日(火)10時に1年生、13時に2年生が、元気に登校しました。
生徒は第2回目の時差登校を行い、健康状態を確認し、家庭学習の課題などを提出しました。
密集を避けるため廊下に出て、提出物の回収やプリントを配布するなど感染防止の工夫をしました。
コロナ感染症予防のため臨時休業中の家庭学習の課題として2年生に、「マスクづくり」を出しております。
4月21日(火)、本校の教員研修としてマスクづくりを行いました。
先生方はミシンを使用して、熱心にマスクづくりに取り組みました。男性の先生方は慣れないミシンの扱いに苦心しながら挑戦しました。