‘保健委員会’ カテゴリーのアーカイブ

「PTA保健委員会研修会」

2019年6月28日 金曜日

6月26日(水)に災害NGOラブ&アース代表 橋之口みゆき先生をお招きし、PTA保健委員会研修会を開催しました。

 

「自然からの贈りもの~ヨモギから大地のエネルギーをいただく~」というテーマで、ヨモギオイル作成やストレッチなどワークショップを行いました。

 

参加された保護者からは、「大大大満足でした。」「からだにいいことをたくさん聞けて参加してよかった。」「色々なことに感謝して前向きに生活していこう。」と思った」などの感想があり、大変有意義な研修会になりました。

3年生が両備ホールディングスへ行き研修しました。

2019年6月12日 水曜日

6月6日(木)、課題研究「観光ビジネス」の授業で本校の3年生が両備ホールディングスの観光センターへ研修しました。

生徒たちが考案したツアープランを11月・12月に実施したいと思い、両備ホールディングスの社員の方々からご助言をいただきました。

 

今回の取組は新しい新学習指導要領に新設される「観光ビジネス」を先取りしたものです。東商のツアープランが「月刊誌両備フレンズパック」10・11月号に掲載され、お客様が東商ツアープランを選んでいただけるよう、試行錯誤中です。

今後の授業では、高校生ならではの視点や特別感を取り入れた今までにないフレッシュなツアーに仕上げていきたいと思っています。

学校保健委員会で保健活動を報告

2019年1月25日 金曜日

PTA会長をはじめ15名の保護者の方にご参加をいただき、学校保健委員会を開催しました。担当教員から今年度の学校保健活動の概要などが報告された後、生徒保健保健委員会から、生徒が作成したスライドで活動報告をしました。
PTA会長からは「就寝時間が遅いように思う。翌日の準備のためにも早い就寝に努めてほしい。が、生徒会の活動報告にあったが『スマホ・ケータイの使用』に原因があるように思う。スマホ・ケータイの利用ルールを規定するなど健康維持に努めてほしい。」とご講評をいただきました。                         今後も、生徒保健委員会を中心に校内の健康教育の推進・安全な環境づくりに努めて参ります。
お忙しい中、ご参集頂いたPTAの皆様、誠にありがとうございました。生徒保健員会のみなさん準備・発表お疲れ様でした。

保健委員会プレゼンテーション

2017年3月23日 木曜日

3月21日(火)、保健委員会が、「怪我~完璧なる処置へ」について、全校生徒にプレゼンテーションを行いました。

春休み中の部活動などで起きる怪我について、委員会のメンバーが、その怪我の正しい対処法や心肺停止の際の対処法(心肺蘇生法)の仕方及びAEDの正しい使用法などについて説明しました。

学校保健委員会総会

2017年1月30日 月曜日

1月26日(木)に学校保健委員会総会を開催しました。

学校歯科医、PTA役員、教職員、生徒が出席し、今年度の健康診断の結果や保健室利用状況、防災教育や安全教育の取り組み等、学校における健康・安全面の活動について報告及び協議を行いました。

また、生徒保健委員会からは、1年間の委員会活動報告・怪我の処置などに関する研究発表・保健委員が作成した救命処置の動画の上映を行いました。

今後もより一層、生徒の心と体の健康の保持増進に努めて参りますので、御協力よろしくお願いします。

保健1 保健2

PTA保健委員会研修会の御案内

2016年10月14日 金曜日

☆日時  11月2日(水)15:50~16:50

 

☆場所  本校 同窓会館2階 畳部屋

 

☆講師  三尾美都 先生

(岡山県内を中心にコンディショニングインストラクターとしてご活躍中)

 

☆内容  フットセラピー

ヨガ

 

☆対象  保護者

 

フットセラピーやヨガを通して、心身の疲れを癒してリフレッシュしてみませんか?

参加を御希望される方は、参加申込書を保健室まで御提出ください。皆さんどうぞ奮って御参加ください。