‘書道部’ カテゴリーのアーカイブ

夢は逃げない 堂々二連覇達成!

2019年1月12日 土曜日

第4回イオンモールカップ書道パフォーマンスグランプリに「チーム有本」は、昨年に引き続き「夢は逃げない」を合い言葉に強豪高松商業高校や今治西高校らと決勝大会に臨んだ。

今回は、岡山出身の画家「竹久夢二」の世界を表現し、静と動をパフォーマンス。

結果、堂々の優勝、二連覇を達成した。

応援ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道部の年末恒例行事

2018年12月28日 金曜日

新年を迎えるに当たって13の運動部と18の文化部・同好会の顧問の先生へ、書道部員ひとり一人が心を込めてカレンダーを贈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この取り組みは、練習の成果を披露することと日頃 から応援してくれていることへのお礼を目的に、ここ数年、年末恒例行事として行っているものです。

また、今年は生徒指導課の使用している傘に校名を入れるボランティアを請け負い、依頼した小林先生も「大満足」との一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、自分でできることを活かして何かに貢献できる気持ちを成長させてほしいと思います。

平成31年1月12日(土)、岡山イオンで行われる「第4回イオンモールカップ高校書道パフォーマンスグランプリ」では2連覇を目指してほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

「第4回イオンモールカップ 高校書道パフォーマンスグランプリ」県予選会2連覇

2018年11月11日 日曜日

「第4回イオンモールカップ 高校書道パフォーマンスグランプリ」の県予選が11月10日(土)に倉敷市水江のイオンモール倉敷であり、本校書道部が2連覇し、決勝大会進出を決めました。

この大会は、岡山県内の高校8校の書道部約130人が出場し、持ち時間10分で、縦4メートル、横6メートルの紙に墨汁と絵の具を使って自由に揮毫し、文字の美しさやバランス、音楽に合わせてダイナミックな書作を披露するものです。

中四国各県の予選を勝ち抜いた9校が、来年1月12日(土)にイオンモール岡山(岡山市北区下石井)である決勝大会に挑みます。ぜひ、会場での応援よろしくお願いいたします。

大金星の書道部 初出場!初優勝!(第3回イオンモールカップ高等学校書道パフォーマンスグランプリ中四国大会)

2018年1月11日 木曜日

新春1月7日イオンモール岡山1階の特設会場に、本校書道部を含め予選を勝ち抜いた中四国の9校の書道部員約100人が集結しました。

祝日の買い物客が見つめる中、笑顔をモットーに「安倍晴明」をテーマに縦4m、横6mの真っ白な紙を舞台に、呼吸のあったパフォーマンスを10分間繰り広げました。

青のスプレーで夜空をイメージし、右下の影は陰陽師に登場する安倍晴明をイメージ。羽生選手のように自分たちも夢を追い続けたいという思いで書き上げました。

その想い届き、初出場・初優勝を手にしました。

今後も「書道にはいろいろなやり方があるということを多くの人に知ってもらいたい」という想いで、コンテストやイベントへ挑戦し続けますので、応援よろしくお願いいたします。


 

書道パフォーマンスグランプリ県予選優勝!

2017年11月7日 火曜日

10月4日(土)に「第3回イオンモールカップ高校書道パフォーマンスグランプリ県予選」が水島体育館で開かれ、本校書道部が優勝しました。そこで、本校書道部は岡山県代表となり、来年1月8日にイオン岡山で行われるイオンモールカップ中四国決勝大会への出場することになりました。今後とも、応援の程よろしくお願いいたします。

全国書道パフォーマンス甲子園で特別賞受賞!!

2017年8月8日 火曜日

8月6日(日)、第10回書道パフォーマンス甲子園(全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会)が愛媛県四国中央市で行われました。

本大会への出場は初めてでしたが、生徒たちは日頃の練習の成果を大いに発揮し、「南海放送賞」という特別賞をいただくことができました。応援して下さった保護者や周囲の方に深く感謝しています。

今後ますます研鑽に励み、みなさまから愛される書道部目指して頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

 

平成28年度高校写真展および書道展

2016年12月15日 木曜日

平成28年度高校写真展&書道展が岡山県天神山文化プラザで12月13日(火)より開催されています。

本校の生徒の作品も展示されています。皆さん、ぜひ作品を見に行ってください。

01

 

東商ギャラリーに書道選択者の色紙を展示しています

2016年3月25日 金曜日

ただいま1年生書道選択者の色紙を図書館前の東商ギャラリーの前に展示しています。テーマ「元気」で、元気になるような、元気が溢れ出るような、心に染みる言葉を色紙に書いています。

心を込めた一筆を東商ギャラリー前でどうぞごらんあれ。

(展示期間3月~5月上旬)

DSCN1349 DSCN1347DSCN1339DSCN1345

「平成28年度全国高等学校総合体育大会岡山市実行委員会事務局」の看板制作及び看板設置

2015年7月21日 火曜日

書道部副部長の3年伊丹瑠佳さんが、岡山市に「平成28年度全国高等学校総合体育大会岡山市実行委員会事務局」が設立されたことに伴い、依頼を受け、事務局前に設置する看板を清書しました。

そして、7月16日(金)大森雅夫市長と看板設置をおこないました。

清書風景IMG_0942

書道部「西川緑道公園アート日和」参加

2014年11月10日 月曜日

11月2日(日)書道部は岡山市芸術祭「西川緑道公園アート日和」で、書道パフォーマンスを披露させていただきました。

また、午後からは、ワークショップ「来年のカレンダー作り」を行い、お越しくださった多くの方々と楽しい時間を過ごすことができました。

部員一同、貴重な経験ができたことをうれしく思っています。

 

西川イベント1

 

西川イベント2

 

西川ワークショップ1

西川ワークショップ2