‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

真剣そのもの翠光祭予行

2018年9月20日 木曜日

夏を思い出させるような暑さの中、9月28日の翠光祭体育の部に向けての予行を行いました。

いよいよ、1週間後9月26日から翠光祭が始まります。

翠光祭優勝に向け、各チームとも準備に余念がありません。

東商らしさを追求した記憶に残る翠光祭を目指します!

お楽しみに!

翠光祭準備を行っています!

2018年9月14日 金曜日

平成30年度翠光祭の文化の部が9月26日・27日に、体育の部が28日に開催されます。

創立120周年の節目の年の学校行事にふさわしい翠光祭になるよう、全校生は準備に頑張っております。

「すげえなぁ~」「よう考えたんじゃなぁ」「でぇれぇおもしれえなぁ」

「時間かかたじゃろう」「もう一回みてえなぁ」の声を期待して、

準備を頑張っています!

 

東山地区あいさつ運動!(9月)

2018年9月13日 木曜日

9月12日(水)に、東山地区の近隣学校が連携をして、児童・生徒・学生の安全・安心と元気な街づくりを進める「東山地区あいさつ運動」の今年度第4回目が清々しく行われました。

今回は運動部からソフトボール部が11名参加しました。夏休みを終えて元気に2学期を迎えている小学生や中学生のみなさんと、東商らしいさわやかな挨拶で交流を深めることができました。

その後、場所を山陽女子中学校・高等学校に移し、挨拶運動を通して高校間の交流も深めました。

第5回目は10月10日(水)7:45~8:05に岡山大学教育学部附属小学校前で行われます。

※参加校

・岡山大学教育学部附属小学校

・岡山大学教育学部附属中学校

・山陽学園山陽女子中学校・高等学校

・岡山医療福祉専門学校

・岡山県立岡山東商業高等学校

平成30年度第2回オープンスクール!

2018年9月3日 月曜日

ようこそ、岡山東商へ!

授業見学どうでしたか?予想以上?に真剣に取り組んでいたでしょう。

部活動も一緒に活動や見学して、迫力・技術の違いを実感してくれたことと思います。

良くなっていく、変わっていく自分を想像してください。

東商で、待っています。

9月4日(火)について

2018年9月3日 月曜日

台風21号が非常に強い勢力で接近していることに伴い、明日(9月4日(火))は、臨時休校とします。

気象情報には注意し、安全確保に努め、自宅で家庭学習してください。

【連絡】今日から平日も留守番電話対応に変わります。

2018年9月3日 月曜日

本校では昨年度から、岡山県教育委員会が策定した「働き方改革プラン」に基づいて、職員の働き方改革に取り組んでいますが、その一環として平日においても、勤務時間外における電話対応をつぎのように実施することいたしました。

つきましては、趣旨をご理解いただご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

※平日の留守番電話導入について

欠席連絡など学校への連絡は、7:30~17:3 0とさせていただきます。それ以外の時間帯は、留守番電話を設定します。 録音はできせんご了承ください。なお、 土・日 曜日及び祝日については、今まで同様、検定実施日以外は終留守番電話を設定します。

この平日の留守番電話対応は、平成30年9月3 日から実施させていただきます。

また、長期休業中等、電話対応の時刻が変更となる場合もありますでご了承ください。

台風21号接近中、気象情報にはご注意ください!

2018年9月1日 土曜日

台風21号が4日(火)~5日(水)にかけて、本州に接近・上陸するおそれがあります。スピードを上げて近づく可能性があるため、気象情報には、注視し、安全対策を講じて下さい。

2018 夏 の成果

2018年8月31日 金曜日

8月30日(水)始業式の後、全国大会の報告と表彰伝達式を行いました。

★全国大会の報告

バレーボール部:男子

全国高校総体2018男子バレーボール決勝トーナメントまで勝ち進み。7月28日 (土)、 都城工業高等学校との試合で、2 – 1惜敗。

ボート部:女子

女子舵手つきクォドルプル 予選2組で第2位通過し、8月1日(水)、準々決勝1組では第5位で惜敗。

珠算部:平成30年度第65回全国高等学校珠算電卓競技大会

8月1日(水)、伝票算競技の部では第3等、読上暗算競技の部では佳良賞でした。

コンピュータ部:第30回全国高等学校情報処理競技大会

7月22日(日)、団体は入賞できず、個人優良賞でした。

写真部

8月8日(水)~10日(金)で写真撮影会を行いましたが、残念ながら選外でした。

 

★表彰伝達

〇平成30年度岡山県高等学校夏季ソフトボール選手権大会 第3位

〇平成30年度岡山県高等学校夏季卓球大会 1年生女子シングルスの部 第2位

〇岡山県吹奏楽コンクール 高等学校A部門 金賞

〇平成30年度第65回全国高等学校珠算電卓競技大会

伝票算競技の部 第3等

読上暗算競技の部 佳良賞

〇第30回全国高等学校情報処理競技大会 個人優良賞

〇第38回全国IT選手権大会 個人第5位

平成30年度2学期始業式

2018年8月30日 木曜日

いよいよ、平成30年度の2学期が始まりました。8月30日(木)に本校体育館で始業式を行いました。

始業式の中で、学校長は次のことを話されました。

「失敗を恐れず、チャレンジ精神をもって何事にも積極的に取り組んでください。」その中でも、次の3点のことを全校生に伝えました。

①周囲の人への挨拶をしっかり行うこと

②生徒全員が検定1級を3種目以上合格するように勉強する

③学校行事等、全てのことに本気で取り組むこと

「創立120周年の熱い思いがあるのか?今日の校歌の声はどうなのだ?ペンと桜が悲しんでいるぞ!本気になれ!「東魂」をみせろ!2学期頑張るぞ!」  by OB

被災写真を写真部を中心に洗浄ボランティア

2018年8月21日 火曜日

昨日22日(月)から、7月の西日本豪雨で泥水に漬かった倉敷市真備地区からの1万枚の写真を一枚一枚、丁寧に洗浄作業を始めています。

このきっかけは、岡山県内のカメラ店でつくる県写真材料商組合(23店舗)の活動に協力した取り組みで、元PTA会長の野口さんの指導のもと写真部の生徒をはじめ、PTAや組合メンバーら約40人が参加し、水道がある生物教室で作業しています。

その実態は「顔が写っている部分は特に慎重に」と助言を受けながら、アルバムから写真を取り出した後、水を張った容器につけて泥を落とし、保存性を高める薬剤をコーティング。ひもにつるしたり床に並べたりして乾燥させています。

この作業は24日まで続け、完全に乾燥させて被災者の元に返却する予定です。

参加生徒は、「きれいになった写真を見て被災した人に喜んでほしい」と願いを込めて今も一枚一枚丁寧に洗浄しています。