‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

全商検定シーズン到来!(検定補習)

2021年1月22日 金曜日

 今年度は、1月24日(日)の「簿記実務検定」を皮切りに、1月31日(日)「情報処理検定」、2月7日(日)「商業経済検定」と3週にわたり全商検定が続きます。

  生徒達は検定合格に向けて補習に取組んでいます。問題に取り組む姿は真剣そのものです。

  2年生にとっては、進路実現の武器ともなる重要な資格取得の連続です。

  今年は、感染症との闘いにもなりましたが、体調管理をしっかりと行い、念願の合格を手にしましょう!

岡山県立図書館ティーンズコーナー企画展示!

2021年1月21日 木曜日

 1月17日~2月11日の期間で、岡山県立図書館の1階「ティーンズコーナー」に本校図書委員会が『山鳥毛と備前の名刀』というテーマで企画展示しました。

 国宝「太刀 無銘-文字 山鳥毛」の里帰りが実現したことをきっかけに、今回の里帰りを祝して、山鳥毛と備前の名刀について学びました。郷土の素晴らしい文化財を来館の皆様にご紹介したいと考えました。

図書委員長が備前長船刀剣博物館まで学びに行き、撮影をした外観や刀剣も展示しています。

 多くの人々に関心を持っていただければ幸いです。

 展示期間中、県立図書館の1階「ティーンズコーナー」にて、ぜひご覧ください。

Zoomによる課題研究発表会!

2021年1月19日 火曜日

 1月19日(火)5・6校時に、令和2年度課題研究発表会を行いました。

発表会は2学年が集まるため、今年度は、Zoom配信によって開催しました。

3年生が課題研究で、自ら課題を設定し、取り組んだ1年間の成果をパワーポイントを使って、プレゼンテーションしました。

2年生はこの発表会を視聴し、来年度の研究テーマを選択する際の参考にします。

 各講座の代表者が応接室から、Zoomで配信している様子です。

風紀委員会と保健委員会からの連絡!

2021年1月18日 月曜日

1月18日(月)の朝、風紀委員会から「今週の週目標は、『寒さに「気」で「負けない!朝から元気よく挨拶をして、機嫌良く過ごしましょう!』」と校内放送で呼びかけました。

 続いて保健委員会から「寒いとは思いますが、引き続き教室内の換気にしっかりご協力をよろしくお願いします。 また、昼食時には、机を向かい合わせにしないことや会話を控えるなど、飛沫感染予防をしていきましょう。」と連絡がありました。

 寒い日が続いていますが、意識を高くもって感染症対策を行い、気持ちの良い学校生活が送れるように努めましょう。

第48回全国高等学校選抜卓球大会に出場!

2021年1月12日 火曜日

 1月11日(月・祝)、きびじアリーナで開催された第48回全国高等学校選抜卓球大会岡山県予選会の女子シングルスで、本校2年生の舩橋幸乃花さんが優勝し、全国高等学校選抜卓球大会に出場することが決まりました。

全国高等学校選抜卓球大会は、3月25日~28日に三重県津市のサオリーナで開催予定です。

  皆様からいただいたご応援・ご協力、大変ありがとうございました。

  全国高等学校選抜卓球大会でも成果を出せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

令和2年度第27回東商デパート株主総会開催!

2021年1月8日 金曜日

 1月8日(金)終業式の後、iPadを使用して「第27回東商デパート株主総会」をリモートで行いました。

 はじめに、代表取締役3年1組松友さんからアンケートの結果分析による東商デパートの総括がありました。

次に、営業部・管理部・販売促進部・サービス部・経理部からの事業報告がありました。

 最後に、取締役会から東商デパートの決算報告・監査報告を行いました。

 ご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

3学期始業式をリモートで行いました!

2021年1月8日 金曜日

 1月8日(金)、iPadを使用し3学期始業式をリモートで行いました。

 校長先生は始業式の式辞の中で、

「3学期は皆さんにとって1年間の総決算、卒業、進級の上で極めて重要な時期です。3年生は就職や進学での次の新しい世界への助走期間であり、3年間の集大成の学期です。最後の卒業考査まで、どうか力を抜かずにさらに自己ベストを更新してください。(略)ダーウィンの種の起源では、『最も強い者や最も賢いものが生き残るのではなく、唯一生き残るのは変化できるものである』との名言を聞いたことがあると思います。コロナ禍も含め、数年先が予測できない変化の激しい時代に、どうか皆さんは社会や環境の変化に柔軟に対応できる力を身に付けてほしいとお願いします」と伝えました。

 式に続いて、各課長が3学期を迎えるにあたっての心構え等を伝えました。

日商簿記検定1級合格!!

2021年1月5日 火曜日

 11月15日に実施された日本商工会議所主催簿記検定1級に、本校3年生の能瀬隆一君が合格しました。昨年2月の2級合格から、さらに学習を重ね初挑戦での快挙です。

 能瀬君は7月に実施された全経簿記上級にも合格しており、最上位級のダブル合格となりました。

 卒業後は公認会計士として活躍することを夢見て、今も学び続けています。

第56回吹奏楽部定期演奏会を開催!

2020年12月26日 土曜日

 12月25日(金)午後6時半から岡山シンフォニーホールで、第56回吹奏楽部定期演奏会を開催しました。

 3部構成で、Ⅰ部では「吹奏楽のための『エール・マーチ』」や「ミュージカル『ミス・サイゴン』より」などを演奏しました。

 校長挨拶では校長先生自らギター演奏をするというサプライズもあり、「音楽を愛する気持ちは同じ」と生徒への励ましの言葉を贈りました。

 Ⅱ部では躍動感あふれる「ステージドリル」を披露しました。

 Ⅲ部では特別ゲストとしてシンガーソングライター石嶺聡子さんに登場していただき「花」をコラボ演奏しました。コロナ禍において歯を食いしばり頑張ってきた部員たちにとって大きな励みとなる経験となりました。また、「男の勲章」や「風になりたい」などを演奏しました。

 しめくくりに部長の吉實剛琉君から、定期演奏会当日を迎えることができた喜びと感謝の気持ちをしっかりと伝えました。

 アンコール演奏では、顧問の掛け声で観客全員がルミネライトを振り、演奏者と一体感を味わうという体験もでき素晴らしい感動的な定期演奏会になりました。

コロナ禍の中、試行錯誤の定期演奏会ではありましたが、ご賛助下さいました企業の皆様、ご来場頂きました皆様、本当に有り難うございました。皆様のご声援のおかげで、大盛況のうちに終えることが出来ました。

高校生サンタがクリスマスプレゼントを手渡しに!vol.2

2020年12月26日 土曜日

12月23日(水)夕刻に高校生サンタがプレゼントを渡しに行った様子です。

 当選された4名の方々のプレゼント理由は、『お子様に“兄弟で仲良く遊んでほしいから”、娘さんに“かわいがっているペットの新しいおうちを”、ご自分に“頑張っている自分にうるおいを”、なじみのお店に“多忙なシーズンにクリスマスを味わってもらいたい”』でした。

 プレゼントをお届けした皆様が喜ばれる様子に高校生サンタもとても嬉しくなりました。