‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

令和2年度第27回東商デパート株主総会開催!

2021年1月8日 金曜日

 1月8日(金)終業式の後、iPadを使用して「第27回東商デパート株主総会」をリモートで行いました。

 はじめに、代表取締役3年1組松友さんからアンケートの結果分析による東商デパートの総括がありました。

次に、営業部・管理部・販売促進部・サービス部・経理部からの事業報告がありました。

 最後に、取締役会から東商デパートの決算報告・監査報告を行いました。

 ご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

3学期始業式をリモートで行いました!

2021年1月8日 金曜日

 1月8日(金)、iPadを使用し3学期始業式をリモートで行いました。

 校長先生は始業式の式辞の中で、

「3学期は皆さんにとって1年間の総決算、卒業、進級の上で極めて重要な時期です。3年生は就職や進学での次の新しい世界への助走期間であり、3年間の集大成の学期です。最後の卒業考査まで、どうか力を抜かずにさらに自己ベストを更新してください。(略)ダーウィンの種の起源では、『最も強い者や最も賢いものが生き残るのではなく、唯一生き残るのは変化できるものである』との名言を聞いたことがあると思います。コロナ禍も含め、数年先が予測できない変化の激しい時代に、どうか皆さんは社会や環境の変化に柔軟に対応できる力を身に付けてほしいとお願いします」と伝えました。

 式に続いて、各課長が3学期を迎えるにあたっての心構え等を伝えました。

第2学期 表彰伝達式

2020年12月25日 金曜日

 12月24日(木)、iPadを使用して各クラスの教室でZoomによる第2学期表彰伝達式を行いました。限られた時間の中で全てを表彰できなかったため、ブログにて紹介します。

 表彰伝達式の内容は、下記のとおりです。限られた時間の中で全てを表彰できなかったため、ブログにて紹介します。 

【ボート部】

令和2年度岡山県高等学校総合体育大会代替大会

 女子ダブルスカル 小西茉友 荒川空美(文部科学大臣特別賞)

 男子ダブルスカル 3年8組 西山河那 同 木挽屋 颯人(スポーツ庁長官特別賞)

 女子シングルスカル 2年5組 平松叶帆(スポーツ庁長官特別賞)

令和2年度全国高等学校ボート選手権特別大会

 第3位 :  3年5組 小西茉友 2年5組 荒川空美

令和2年度岡山県高等学校秋季競漕大会

 女子舵手付きクォドルプル 優勝 , 男子舵手付きクォドルプル 2位

 男子ダブルスカル 3位  , 女子ダブルスカル 2位 3位

 女子シングルスカル  2位 3位

令和2年度第32回全国高等学校選抜ボート大会 中国地区予選会

 女子舵手付きクォドルプル 優勝 (全国高等学校選抜ボート大会出場権獲得)

【陸上競技部】

第29回中国高等学校新人陸上競技対抗選手権大会

女子5000m競歩 第3位 2年4組 笠松真実

令和2年度岡山県高等学校新人陸上競技対校選手権大会

男子800m 第2位 小竹守 昴

【卓球部】

令和2年度岡山県高等学校秋季卓球大会

学校対抗の部  男子団体 第3位  女子団体 第3位 

令和2年度岡山県高等学校卓球新人大会  女子シングルスの部 第3位

2年6組 舩橋幸乃花

令和2年度岡山県高等学校卓球新人大会

女子学校対抗戦の部 第3位 

【コンピュータ部】

第130回岡山県高等学校商業実務競技大会

情報処理の部 団体 優勝

情報処理の部 個人

第2位 2年7組 玉岡夕奈 , 同 横山隆輝

第3位 2年2組 禾本大和

【簿記部】

第130回岡山県高等学校商業実務競技大会

簿記の部 B部門 1年1組 小森陽色 

【書道部】

岡山中央警察署長よる書道部の善行少年 表彰

【写真部】

第37回岡山県高校写真協議会写真展 推薦 1年2組 植田結花

夏期写真展 推薦 1年2組 岡本詩愛

第2学期終業式

2020年12月24日 木曜日

 12月24日(木)、iPadを使用して各クラスの教室でZoomによる、第2学期終業式を行いました。

 校長先生から終業式の式辞で次のような言葉が伝えられました。

 「人を喜ばせることを目的に物事に取組むと本来の力より、より強い力を発揮できる。」「皆さんがこれから目標をもって何かに取組むとき、それは何のためかと言うと、誰かを喜ばせるために達成したい、そしてその人が本当に喜んでいるシーンを想像しながら取組んでくれることを願います。」「去る11月に、文部科学大臣よりコロナ禍においてモチベーションを高くもって欲しいと、皆さんを激励するための『特別奨励状』をいただいています。また、一人ひとりが感染防止対策を施し、第3学期の始業式を迎えられることを願います。」

  その後、生徒課長、進路課長、教務課長から冬休みの過ごし方について、大切な話がありました。スクリーン越しではありましたが、しっかりと顔を向け先生方の話を聞いていました。

Zoomによる生徒会認証式!!

2020年12月15日 火曜日

 12月15日(火)iPadを使用して初めて各クラスの教室でZoomによる、令和3年1月からの新生徒会役員認証式を行いました。

  校長から新生徒会執行部全員に生徒会役員の認証書を手渡し、新生徒会へ激励の言葉が贈られました。

 その後、新生徒会長が新生徒会の漢字「奨」を取り上げ、「コロナ禍においても、周りを力付け、励ますことのできる生徒会にします」と挨拶しました。

 前生徒会長からは「一歩踏み出す勇気をもって、あきらめず挑戦し続けてください」と新役員、全校生徒に向け、要望を伝えました。

 さあ、新生徒会の出発です。新たな生徒会の健闘を期待します。

東商デパートの事後学習

2020年11月25日 水曜日

 11月24日(火)、東商デパートの各店長が集まり、売上報告に関する報告書(決算書等)の作成についての説明を聞きました。

 東商デパートの事後学習のため、店舗ごとの店長は、これから決算の報告書等を作成していきます。

第27回東商デパート開催!

2020年11月21日 土曜日

 11月21日(土)に岡山ドームで第27回東商デパートを開催しました。今年度は、ネットによる予約販売で商品お渡しをドームで行う形式のデパートになりました。

 コロナ禍での実施に向けて、生徒達も対策や工夫を凝らし、前日準備から、当日の販売までお客様に喜んでいただけるよう真心を尽くしました。

 東商デパートにご来店いただき、誠にありがとうございました。

1年生ビジネスマナー講演会

2020年11月18日 水曜日

 11月17日(火)LHRで1年生対象に岡山情報ビジネス学院から藤井朋子先生をお招きし、ビジネスマナー講演会を行いました。

 東商デパートでのお客様へのを踏まえ、代金決済から商品受け渡しまでの対応手順の確認と、お客様への接客マナーについて実践を交えながら学びました。

山陽新聞朝刊に東商デパート社長の投稿掲載!

2020年11月16日 月曜日

 11月14日(土) 付山陽新聞のちまた欄に『新しい形の「東商デパート」』という題で松友静久さんの投稿が、掲載されました。

  内容は下記のとおりです。山陽新聞社の許諾を受けて掲載しております。

記事が山陽新聞に大きく掲載されました!

2020年11月11日 水曜日

 11月11日(水)の山陽新聞(朝刊)に21日開催の「東商デパートが掲載されました。

  以下がその内容です。 

東商デパート締め切りは15日(日)です。ぜひ、申し込みください。