‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

令和最初の東商デパート!生徒と業者の打ち合せ!!

2019年7月17日 水曜日

7月16日(火)6校時に本校の大イベントである東商デパートで今年お世話になる業者さんとの打ち合わせを行いました。

 

「こんにちは!お世話になります。」

一番大切なことは『挨拶』です。

自然な状態でする挨拶は相手に安心感、爽快感を与えます。

これからも日常生活で今まで以上に意識していきましょう!挨拶が飾りではなく、自然に出てくるように心を、穏やかに持ちたいですね。挨拶の力は偉大です!

令和最初の翠光祭 結団式!

2019年7月3日 水曜日

今の東商の生き様どう現わすのか!? テーマ「百花繚乱~4色の奇跡」に生徒会長が熱い思いを込めた結団式。

4名のチームリーダー、サポートする各パートのリーダーもそれぞれの色を示した。どれもいい!!

できないはずはない。できない理由もない。できると信じて、一生懸命!!

令和元年度の生徒総会を行いました。

2019年5月28日 火曜日

5月28日(火)6校時、全校が体育館に集まり生徒総会が開催されました。

まず、資料に沿って生徒会執行部より平成30年度の決算報告や会計監査、令和元年度の予算案が審議されました。

その後、HR委員会による学校側への要望・改善事項が提案されたり、各種委員会の長より昨年度の活動報告と、今年度の活動方針が発表されました。どの提案にも生徒たちの東商をより良くしたいという「思い」が込められていました。

すべての議案が満場一致で可決され、今年度の生徒会活動が一層活発になることを確信しました。

STOPit(悩み相談アプリ)の説明会を行う。

2019年5月21日 火曜日

5月21日(火)中間考査後にストップイットシャパン(株)の 橋本 氏を講師にお招きし、体育館で全校生徒対象の「STOPit」の利用説明会を行いました。

講師の方は「困った時、悩んでいる時に相談する方法は周りの人への相談や電話による相談、STOPitの活用など、いくつかある。自分と合った手段で相談して下さい」と締めくくられました。

苦しんでいる友達がいるとき、一人で悩みを抱えているとき、積極的な相談をお願いします。

  

令和最初のPTA総会を行いました。

2019年5月18日 土曜日

5月18日(土)午後1時からPTA総会を体育館で行い、多くの保護者に参加いただきました。

新旧役員からの挨拶や昨年度の活動報告、今年度の活動計画などの説明が行われました。その後、1・2年生は各教室でクラス懇談会、3年生は体育館での進路説明会と教室での個人懇談会を行いました。

ご参加いただいた保護者の皆様、大変有難うございました。

交通安全LHRを行いました。

2019年5月15日 水曜日

5月14日(火)6校時、グランドで全校生徒対象に交通安全のLHRを行いました。

岡山中央警察署から前田美治氏、小丸交通財団から松井智隆氏の二人の講師をお招きし、通行時の安全走行について体験を通して次の4点について学びました。

  1. 制御距離の検証(トラック、乗用車、バイクの違い)
  2. スマホながら運転の危険性(自転車使用)
  3. 左折時の巻き込み防止(大型トラック)
  4. 大型トラックの死角(乗務体験)

この交通安全LHRで2台の大型トラックや白バイ・パトカーへの乗車体験もできました。

 

全校生徒は、無事故無違反に努めるよう交通安全に心がけたいという思いを強くしました。

第1回避難訓練を行いました。

2019年5月14日 火曜日

5月14日(火)5校時の終わりに第1回防災教育(火災を想定した避難訓練)を行いました。

どんな状況においてもパニックになることなく冷静に行動することが大切です。今日の訓練を、実際に災害が発生した際に、生かしてくれることを願っています。

 

令和元年度第66回定期戦の戦績報告!

2019年5月13日 月曜日

第66回定期戦の戦績報告です。

硬式野球

東商 1 対 2 倉商

ソフトボール

東商 1 対 0 倉商

陸上競技

男子: 東商 63 対 73 倉商

女子: 東商 83 対 53 倉商

バスケットボール

男子: 東商  64 対  45 倉商

女子: 東商  73 対  56 倉商

バドミントン

東商  0 対 5 倉商

ソフトテニス

男子: 東商  2 対 3  倉商

女子: 東商  0 対 5  倉商

バレーボール

男子: 東商  2 対 0 倉商

女子: 東商  2 対 0 倉商

卓 球

男子: 東商  5 対 0 倉商

女子: 東商  5 対 0 倉商

剣 道

男子: 東商  0 対 2 倉商

女子: 東商  1 対 3 倉商

総合得点

東商 23点 対 22点 倉商

 

多数の応援をいただき、大変ありがとうございました。

伝統の第66回定期戦も東商が勝利!

2019年5月9日 木曜日

5月8日(水)、岡山県総合グランドを会場に第66回岡山東商業と倉敷商業の定期戦を行われました。

昭和、平成そして令和に引き継がれた伝統の対抗戦。

令和最初の勝利は・・・前日校長から「倉商に負ける理由はどこにもない…」と。

それぞれの立場、場面で一生懸命取り組んできた。いや、取り組んでいる…

負ける理由はどこにもなかった。

9つの競技で熱戦が繰り広げられ、23点対22点で岡山東商業が勝利!

喜んで良し!されど、「勝って兜の緒を締めよ」

今、私たちにぴったりの言葉である。気を引き締めて次へ!!

いよいよ、明日第66回定期戦!(前日の応援練習)

2019年5月7日 火曜日

桃から生まれた桃太郎♫そぉーれっ

気合い入れました!!明日の定期戦に向け、東魂高めました!!

先輩方々をはじめ、東商の関係者の皆様、明日は応援よろしくお願いいたします。

ーーー令和らしく、美しく心を寄せ合う中で東魂が生まれ育つーーー