‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

大誓文払い「ええじゃないか」に出店しました!

2019年11月8日 金曜日

11月2日(土)~4日(月)の3日間、岡山市内で開催されていた大誓文払いに本校からも出店をしました。東商デパート取締役は11/2(土)、今年開発した「桃太郎トマトのからあげソー酢」を中心とした開発商品を販売。

課題研究「ベンチャービジネス」講座生徒は3日間に渡り、表町商店街「おやつマルシェ」に出店し、定番商品であるかりんとう「吉備物語」と今回限りの復刻商品「レモンティーロールケーキ」を販売しました。また、11/3(日)は栄町商店街において、本校吹奏楽部がミニコンサートを開催。加山雄三メドレーやディズニー・プリンセスメドレーなど、幅広い年代に親しまれている曲を演奏しました。商店街を歩く多くの方が足を止め、演奏に聴き入ってくださり、商店街の賑わい創出のお手伝いをしました。

また、11/3(日)は栄町商店街において、本校吹奏楽部がミニコンサートを開催。加山雄三メドレーやディズニー・プリンセスメドレーなど、幅広い年代に親しまれている曲を演奏しました。商店街を歩く多くの方が足を止め、演奏に聴き入ってくださり、商店街の賑わい創出のお手伝いをしました。

生徒会役員選挙と模擬選挙投票

2019年11月1日 金曜日

10月30日(水)午前、生徒会役員選挙を行いました。 生徒会の役員候補者の立会演説の後、投票を行いました。

今年度、2・3年生については、生徒会役員選挙を活用しての主権者教育を行いました。

東商が大好きで東商を日本一の学校にしたい!!

投票用紙に熱い思いを込めて、投票しました。

121周年の芸術鑑賞

2019年10月31日 木曜日

10月30日(水)開講記念行事、芸術鑑賞「中国雑技団&京劇公演」が岡山市民会館ホールで行われました。

校長より「本校は岡山市磨屋町の岡山寺で開校され、今年で121年に…」という開校記念挨拶に続き中国雑技団の公演がありました。

公演では、猪八戒(ナレーター)が妖怪達と戦うために助けを求める「悟空兄貴―!悟空兄貴―!」の間合いと同じ空間から伝わる熟練された技の緊張感はとても感動的でした。

第3回オープンスクールを行いました!

2019年10月12日 土曜日

10月12日(土)、台風接近を心配しながらも第3回オープンスクールを行いました。

今回は商業科目「簿記」・「情報処理」の授業体験や面接練習、部活動見学等を行いました。  

真剣に進路を考えて参加している中学生が多く充実したオープンスクールになりました。

オープンスクール終了後、11月23日(土)に開催する東商デパートの中学生販売体験事前説明会を同窓会館で行いました。

多くの中学3年生や保護者の皆様、ご参加有難うございました。

来春、本日参加してくれた多くの皆さんとともに、東商での生活がスタートできることを楽しみにしています。

ピロリーン、ピロリーン!緊急地震速報です!(避難訓練)

2019年10月8日 火曜日

 10月8日(火)6校時、岡山中消防署から6名の消防署員をお呼びし、全校生徒対象に避難訓練を行いました。  

 全校生徒が速やかに避難できました。その後、代表生徒が体験カー(起震車)に乗り、震度6級の十勝沖地震や東日本大震災を体験しました。

 地震の怖さと日頃からの準備の大切さを改めて感じる訓練でした。

令和元年度の思い出に残った翠光祭、解団式!

2019年9月30日 月曜日

9月30日(月)午前中、翠光祭解団式を行いました。

昨年の翠光祭の後、生徒会からは成功した。…東商はどうなるんだろう?と不安な気持ちになる一面もあった。

 今年の翠光祭は、一生懸命が伝わるステージでありグラウンドであった。

 チームリーダーの気迫のこもったチーム作りにみんなが気持ちよく答えていた。応援も各チーム一体感ある素晴らしい態度であった。

  生徒会が今年から取り入れたチームTシャツはその効果を現していた。『百花繚乱』東商デパートに向けてもっと華やかに咲き乱れて欲しい!!

翠光祭体育の部、皆 精一杯、頑張りました!!

2019年9月27日 金曜日

9月27日(金)雨天になることが心配された「体育の部」でしたが、雨が降ることもなく大成功に終わりました。

開会式の集合から閉会式まで、素晴らしい体育の部になりました。  令和最初の翠光祭は、なんと同点で、赤チームと黄チームの両チームが総合優勝でした。

第70回の記念すべき翠光祭は全校生徒にとって大変思い出に残る学校行事となりました。

翠光祭に参加や応援に来て頂いた保護者や卒業生の皆さま、大変ありがとうございました。

明日の翠光祭体育の部プログラム変更のお知らせ!

2019年9月26日 木曜日

配信日:2019年9月26日(木)発表

明日(27日)は、天候不順が予想されます。

そこで一部プログラムの変更を行います。入場行進・全校体操はカットし、

8:40から開会式、その後順次、プログラムを進めていきます。 

全体が約35分早く進む予定です。

午後の応援合戦は12:05開始予定です。本日、生徒便にて時間が変更になったプログラム用紙を配布しています。

なお、明日朝の時点で雨天の場合、順延もあり得ます。実施の可否については決定次第、本校HPに掲載いたします。順延の場合は、金曜日の授業を実施します。

実施の場合の詳細については以下のプログラムをご確認ください。

変更】  体育の部 (9/27) プログラム   

1.入場行進  (全校)           中止

2.開会式   (全校)       8:40   

3.全校体操   (全校)             中止

4.エール交換    (応援団)   9:00   

5.100m決勝  (男女各6組)   9:10   

6.障害物リレー   (男女各1組)  9:25   

7.長縄跳び   (1年男女) 9:50   

8.400m決勝   (男子3組) 10:05  

9. チーム対抗学年リレー(女子3組) 10:20   

10. 二人三脚リレー   (男女) 10:35   

11. 騎馬戦   (2・3年女子) 10:50  

   昼食             11:10~12:00   

12. 応援合戦   (各チーム) 12:05   

13. 200m決勝   (女子3組) 12:55  

14. チーム対抗学年リレー (男子3組)13:05   

15. 綱引き   (2・3年男女)            13:25   

16. 翠光祭リレー  (各チーム)   13:55   

17.フォークダンス  (3年男女)     14:15   

18. 閉会式   (全校)           

翠光祭文化の部2日目、素晴らしい!

2019年9月26日 木曜日

令和最初の翠光祭文化の部は、素晴らしいものとなりました。

『書道部のパフォーマンス』は精度が高く、身体や動作で、表現したものが会場のすべてに伝わってくるものでした。

ダンス部のダンス』も良かった。ダンス部3年生の最後の晴れ舞台!・・有終の美を飾りました。

その他、どの発表も日頃の活動や練習の成果を充分発揮できた発表となっていました。

明日はいよいよ体育の部です!

令和初の翠光祭始まりました!

2019年9月25日 水曜日

翠光祭始まる!令和元年度の統一テーマは、「百花繚乱 ~4色の奇跡~」です。

 文化の部1日目総合開会式では、今年の翠光祭を素晴らしい思い出にするため、副校長より「全力・団結・責任、そして挑戦」の4つのキーワードが示され「個性溢れる翠光祭を実現することを期待します」と説示されました。

その後、各チームから魂のこもったステージ発表が展開されました。

 平日お忙しい中、ご観覧くださった保護者や卒業生の皆様ありがとうございました。