‘学校行事’ カテゴリーのアーカイブ

全国選抜卓球選手権大会岡山県予選会 女子シングルスみごと全国大会出場!

2020年1月14日 火曜日

1月13日、全国選抜卓球選手権大会岡山県予選会が吉備路アリーナであり、2年生の清水真莉さんが優勝しました。

 決勝戦では1時間にわたるフルセット激戦の末、みごと、全国大会への出場権を勝ち取りました。

 全国選抜卓球選手権大会(シングルスの部)は、3月25日から3月28日に千葉県の千葉ポートアリーナで開催されます。

全国大会での活躍に期待し、上位進出できるよう応援しています。

第26回東商デパート 株主総会

2020年1月9日 木曜日

1月8日(水)、第26回東商デパート株主総会が本校体育館で開催され、取締役から各部署の事業報告(反省と今後の対策)ならびに決算報告が行われ、株主である全校生徒から承認されました。

代表取締役社長藤井君から、 『生徒の皆さんは一生懸命 顧客に対し対応してくださり、本当に感謝しています。』

副社長の片山君から、『今後は紙媒体の広告を通じてだけでなく、SNSなどのメディアも利用したい。また、顧客に対してプロ意識を持ち、様々な課題を解決し、地域に期待される東商デパートになるよう今後も頑張りましょう。』  との挨拶がありました。

東商デパートを今後ともよろしくお願い致します。

春高バレー全国大会報告会!

2020年1月8日 水曜日

1月8日 (水)、春高バレー全国大会報告会を行いました。

男子バレー部を代表して、3年の若林君から「沖縄県代表、西原高校に残念ながら初戦で敗退しました。多くの応援、大変有難うございました。」と報告がありました。

最後に学校長から、「全国大会の壁は厚いが、よくがんばりました。男子バレー部の皆さん、ご苦労様でした。」とねぎらいの言葉がありました。

3学期始業式(1年間の締めくくりの学期!)

2020年1月8日 水曜日

いよいよ、令和元年度の3学期が始まりました。1月8日(水)、本校体育館で始業式を行いました。

学校長は式辞で「これから受験する全ての検定を合格して、全商検定1級3種目以上の取得を目指そう。3学期は1年間の集大成の学期で、学力・体力・人間力を向上し、人間的に魅力のある人になるよう成長することを期待します」と熱い思いを話されました。

式辞の後、全校生徒で校歌を声高らかに斉唱しました。

 最後に、各課から諸連絡がありました。

2学期の成果!表彰伝達式と全国大会の壮行式!

2019年12月25日 水曜日

表彰伝達式は、次の通りです。

女子バスケットボール部

令和元年度全国高校バスケットボール選手権大会 岡山県予選会 第3位

卓球部

第47回全国高校選抜卓球大会中国地区予選会 女子学校対抗の部 第8位 岡山県高校卓球新人大会 男子学校対抗の部 第3位

ボート部

第31回全国高校選抜ボート大会中国地区予選会 男子ダブルスカル 優勝 、 女子ダブルスカル 準優勝

書道部

 第65回岡山県児童生徒書道展 岡山県高等学校書道連盟会長賞 書道連盟会長賞

写真部

第36回岡山県高等学校写真協議会 写真展  推薦

吹奏楽部     おかやまスウィング甲子園 優勝

 コンピュータ部

第128回 岡山県高校商業実務競技大会 情報処理の部 団体2位      情報処理の部 個人 第2位 1名 第3位 2名

珠算部

第128回岡山県高校商業実務競技大会 珠算の部 団体 第3位

演劇部

第69回岡山県高等学校演劇発表会 優良賞

国語科

大阪経済大学 第19回高校生フォーラム17歳からのメッセージ 銀賞 1名  奨励賞 1名

陸上競技部

第52回岡山県高等学校陸上競技選手権大会 女子 4×400mリレー 1位 ・ 女子5000m競歩 1位

第28回中国高等学校新人陸上競技対校選手権大会 男子 男子 800m 8位                                                             以 上

表彰伝達式の後、第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場の男子バレーボール部の壮行式を行いました。

校長先生や生徒会長からの激励に続き、全校で本校応援歌を斉唱し、盛大な壮行式となりました。

大会は、令和2年1月5日~1月13日に武蔵野の森総合スポーツプラザで行われます。 応援をよろしくお願いいたします。

令和元年度『2学期終業式』

2019年12月24日 火曜日

12月24日(火)、本校体育館で終業式を行いました。

終業式の校長式辞では、『「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の”近江商人の三方よしの理念”と「人のために生きてこそ、その人生に価値がある」という”アインシュタインの理念”は相通じる理念です。商業を学ぶ皆さんは、周囲や人や社会のために生きる人になって下さい。また、皆さんにとって、この冬休みは事故が無く充実した楽しい休みになることを願っています。』と述べられました。

その後、生徒課長、進路指導課長及び教務課長から『冬休みの過ごし方について』の諸連絡がありました。

簿記講演会!「地方創生の主役は簿記を学ぶ商業高校生」

2019年12月23日 月曜日

12月19日(木)5・6校時に、高崎商科大学商学部特任教授で公認会計士の小島一富士先生をお迎えして、『地方創生の主役は簿記を学ぶ商業高校生』という演題で1・2年生対象に簿記講演会を行いました。

『ほとんどの大企業では、新入社員研修で「簿記会計」の研修が行われています。会社の経営を行う上で、社員に簿記の知識を身につけて頂きたいからです。簿記会計は企業を救い、企業で働く人を救います。だから、皆さんは岡山東商業高校で簿記を学んでいることに誇りをもって下さい。商業高校生こそ、「志」「努力」「感謝」「謙虚」「素直」を身につけた立派な社会人となります。』と締めくくられました。

講演の内容で、具体的に5つの大企業の有価証券報告書を取り上げ、経営分析を行い説明されました。 生徒にとって、大変実りある講演会でした。

スマホ講演会で本校生に熱く語る!

2019年12月19日 木曜日

12月18日(水)5・6校時に全校生徒対象にNIT情報技術推進ネットワーク(株)篠原嘉一氏をお迎えして、「スマホやネットに潜む危険」をテーマにスマホ講演会を行いました。 

えぇーっ!そのアプリもLINE も危険なんだ!

無料で、便利だからと思っていたのに等々・・・。

生徒だけでなく教師も、スマホの怖さを知り、使い方を見直そうと痛感した講演会でした。  

修学旅行 セブコース⑨

2019年12月13日 金曜日

[セブコース]5日目③

15:30 関西国際空港出発 途中、三木SAで休憩をとり、19:20岡山駅到着。

19:50 岡山東商業高校に到着しました。長い修学旅行でしたが、みんな元気に帰路につきました。明後日は英検。リスニング力が発揮できるでしょうか?

修学旅行 セブコース⑧

2019年12月13日 金曜日

[セブコース]5日目②

関西国際空港に無事に到着しました。予定より少し早く到着したのでバスを待っています。しばし休憩。残ったペソを円に換えてもらっています。