【3年生 1日遠足】

2024年4月22日

4月19日(金)、3年生は1日遠足で神戸に行ってきました。3時間20分の自由散策では友人とともに南京町、北野異人館街、神戸ハーバーランドなどを巡り、クラスの交流を深めることができました。

【1年生 ウォーキング】

2024年4月22日

  4月19日(金)、1年生のウォーキングは、本校から操山を越えて百間川緑地までのコースを歩きました。

開始式では学年主任より、諸注意とウォーキングを通してクラスの仲を深めてほしいと話がありました。出発前には生徒が掛け声をかけ、大いに盛り上がって学校を出発しました。

百間川緑地に到着後、生徒たちが昼食をとり、HR委員の司会のもと、クラスごとに出し物を行いました。

入学式から1週間という短い準備期間でしたが、担任紹介、クラス紹介、ももたろう、校歌斉唱と、どのクラスも工夫を凝らし、元気いっぱいに発表しました。

ウォーキングの途中には、社会貢献活動として、清掃活動も行いました。全員が元気よく無事にコースを踏破しました。

【「クラブハウス整備プロジェクト事業」感謝状贈呈】

2024年4月18日

 4月5日(金)に、本校の「クラブハウス(部室)整備プロジェクト事業」の高額寄附者に対しまして、岡山県教育委員会からの感謝状の贈呈を行いました。

 寄附をいただいたのは、本校卒業生の三洋金属株式会社 代表取締役 黒本 明雄様 (東商第26期)です。黒本様は、2度目の感謝状贈呈になります。

本校生徒に対して「現在商売(仕事)ができているのは、岡山東商業高校で学んだことが大きい。ぜひ今回の寄付を活用していただきたい。」とのお言葉をいただきました。

 感謝状贈呈式の詳細はこちらをご覧ください。 >>>「岡山県教育委員会公式note」

※ 本事業では、ふるさと納税制度を活用して、老朽化した本校の部室の改修整備を計画しています。  >>>事業の概要はこちらへ

旧岡山偕行社春まつりで吹奏楽部が生演奏を!

2024年4月16日

 4月14日(日)に岡山県総合グラウンド内にある旧岡山偕行社の周辺で、春祭りが開催されました。その祭りの中で本校吹奏楽部が演奏、 マーチングを披露しました。

日本書道文化協会会員書家派遣事業に取り組みました!

2024年4月15日

 4月14日(日) に日本書道文化協会主催の書家派遣事業が開催されました。

 このイベントは、文化庁補助事業の一環として行われ、本校の書道部生徒23名(新3年10名、新2年13名)が参加しました。講師には、日本書道文化協会の常務理事であり、公益財団法人独立書人団会長でもある仲川恭司先生をお迎えしました。

最初に書道部による歓迎の「書道パフォーマンス」が行われました。生徒たちは備前刀をテーマにした作品を披露しました。その後、仲川先生より「唐様と和様の書の違いを知り、和様書の書法を学ぶ」をテーマとして講義を受けました。

 午後からは、仲川先生が模範揮毫と作品批評をしてくださいました。部員たちは先生の揮毫される様子を食い入るようにみて学びを深めました。また、実技指導も受けました。 先生の貴重な指導を今後の書道部の活動に活かしていきます。

今年度から食堂がリニューアル

2024年4月11日

 4月10日(水)から本校の食堂がリニューアルオープンしました。メニューに日替定食などが追加され、レパートリーが充実しました。

オープン初日には数量限定の「チョコブッセ」のプレゼントもあり、生徒たちが食券の自動販売機の前で、長蛇の列を作っていました。

  新メニューとなった食堂にはたくさんの席が用意されているのでぜひ食堂に来て下さい。

【転退任式】

2024年4月11日

 4月10日(水)、転退任式を行いました。式の冒頭では、校長先生から転任・退任される先生方の東商での業績について述べられ、感謝の意が表されました。その後、部活動やクラスの代表の生徒達からも、先生方との思い出を振り返りながら感謝の気持ちが述べられました。

 転退任される先生方からは、生徒達への思いや励ましの言葉が贈られました。先生方が東商の生徒をこよなく愛してくださり、支えてくださったお気持ちが一言一言から伝わってきました。

今日のお言葉を大切にし、頑張って参りたいと思います。改めて大変ありがとうございました。お元気で益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

新入生への部活動紹介と新入生歓迎会

2024年4月10日

4月10日(水)の3・4校時、1年生へ部活動紹介・新入生歓迎会を行いました。

部活動紹介は、各部の代表者が日頃の活動内容や目標、メッセージなどの魅力を伝えました。

また、新入生歓迎会は、倉商定期戦の動画を視聴し、2・3年生が定期戦に向けたももたろうとパラ銀の応援ダンスを披露して、1年生を歓迎しました。 東商生として連帯感が深まる良い機会となりました。

【令和6年度 入学式】

2024年4月9日

 4月9日(火)、体育館で全校生徒も参列し、令和6年度入学式を行いました。

 学校長は式辞の中で「①創造力を養って下さい。②高い志をもって自らの無限の可能性を引き出して下さい。③多様性を理解し、認め合って下さい。」の3点を伝え、「これからの君達に期待しています。」と話されました。

 新入生の誓いの言葉で代表の荒木まどか さんは「東商での高校3年間を楽しみにしています。新たなことに挑戦し、常に前に進んでいき、自らの目標を達成ように3年間努力精進します。」と決意しました。

 また、在校生歓迎の言葉で代表の味野生徒会長は「一つはしっかり打ち込めるものを見つけ、努力する中で困ったら在校生に助けを求めて下さい。私達はしっかりサポートします。」と気持ちを伝えました。

 式の最後に本校の校歌を声高らかに斉唱しました。 入学式の後、新入生は自分の教室に入り、クラス開きを行いました。

【表彰伝達式・全国大会報告会】

2024年4月9日

  4月8日(月)、ボート部が第35回全国高等学校選抜ローイング大会において女子ダブルスカル(藤岡咲希花・湯浅朱凛)で優勝し、その快挙を全校生徒で称えました。

 また、ボート部を代表して湯浅朱凛さんから「この度の優勝は応援してくれた方々のおかげです。次のインターハイでも優勝できるように頑張ります。」との報告がありました。    ボート部の今後の活躍を期待しています。