2020年9月 のアーカイブ

長寿命化工事完成間近!「感謝」の懸垂幕を掲げました。

2020年9月30日 水曜日

 9月30日(水)、長寿命化工事も完成間近です。

 2年生は新しい教室で学べる日を心待ちにしています。 全校生徒は素晴らしい環境で学べることを楽しみにしています。

 ご尽力・ご理解下さった工事関係・地域の方々に向け、この度、生徒会が音頭を取り書道部が心をこめて『感謝』という文字を書き上げ、校舎に掲げました。

翠光祭の体育の部開催!

2020年9月29日 火曜日

 9月29日(火)好天に恵まれ「金蓮花」のテーマの下、第71回翠光祭体育の部が行われました。

 コロナ禍により、多くの制約や変更もありましたが全校生徒がそれぞれの役割に全力で取り組んできました。

 閉会式の生徒代表挨拶で生徒会長の松若さんは「このような状況下で全校生徒が一堂に会し実施できたことに感謝します。また、この翠光祭を実施できたように困難にぶつかっても乗り越えていきましょう」と話しました。テーマにふさわしく記憶に残る素晴らしい翠光祭となりました。

〇翠光祭の成績

[総合] 1位:青チーム 2位:黄チーム・紫チーム 4位:赤チーム

[パネル部門]1位:黄チーム 2位:紫チーム

[競技部門]1位:青チーム 2位:赤チーム

[応援部門]1位:紫チーム 2位:黄チーム

[応援衣装部門]1位:紫チーム 2位:青チーム

翠光祭の体育の部!(準備)

2020年9月28日 月曜日

 9月28日(月)、今日まで翠光祭体育の部の準備を頑張ってきました。

3年生から「文化の部が中止になり、体育の部だけになりましたが、思い出に残る学校行事になるよう精一杯やりぬきたいです。」との声がありました。

 本番に向け、取り組んできた準備や応援練習の成果を存分に発揮してくれることを願っています。

令和2年度翠光祭テーマ「金蓮花」

2020年9月28日 月曜日

 9月29日に開催される翠光祭の体育の部のテーマは、『金蓮花』です。その花言葉である『どんな困難にも打ち勝ち、物事を成し遂げる』という願いを込めて書道部が作成した懸垂幕を校舎に掲げました。

 生徒・教職員一丸となって準備を進めております。

ボートの全国大会で女子が全国3位の快挙!

2020年9月25日 金曜日

 9月17日から20日まで大阪府高石市の府立漕艇センターで行われた令和2年度高等学校ボート選手権特別大会にて、女子ダブルスカルで本校女子(小西さん・荒川さん) が全国3位に入賞しました。

また、男子舵手付きクォドルプルと女子シングルスカルはともに準決勝へ進出しました。

 この栄誉は先日の翠光祭予行で披露し、ボート部員の全国大会での活躍に対し、全校生徒が賞讃の拍手と共に喜びを分かち合いました。

翠光祭体育の部予行

2020年9月24日 木曜日

 9月23日(水)午後、9月29日(火)実施の翠光祭体育の部の予行を行いました。

 今年度の翠光祭は感染対策のため、ルールや種目の見直し、変更を行わなければなりませんでした。

 しかし、テーマ「金蓮花」(困難に打ち勝つ)の下、全校生徒が今年度初めて作ったチームカラーのTシャツを着て、翠光祭体育の部の「成功」に向けて、競技のチェックや準備の確認などを行いました。

演劇部 地区大会 上演のご案内

2020年9月18日 金曜日

 令和2年10月3日(土)に岡山県天神山文化プラザにて高等学校演劇発表会岡山東地区大会が開催されます。今回は全国大会へつながる、年に1回の大会となります。今年はコロナのため、入場は事前予約が必要です。以下のサイトから申込んで下さい。入場無料です。是非お越しください。

 ■申込みサイト https://yanagi196.wixsite.com/website

本校の上演

■日時:10/3(土)15:00~16:00

■場所:岡山県天神山文化プラザ     (岡山県立美術館裏)(駐車場はありません。) ■入場無料

■ 演目:「扉はひらく」

令和2年度翠光祭(体育の部)保護者参観の中止について

2020年9月16日 水曜日

令和2年度翠光祭(体育の部)保護者参観の中止について詳しい内容はダウンロードをクリックして、リンクされた文書をご覧ください。

令和2年度のオープンスクール開催!

2020年9月14日 月曜日

 9月12日(土)、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら中学3年生対象のオープンスクールを開催しました。

 午前は、運動部の部活動体験を行い、午後は、体験学習と学校紹介・文化部の部活動見学・体験を行いました。午前・午後通して参加された中学生も多く、次のようなコメントをいただきました。

 「時間が短いと思えるような楽しく充実した部活動体験でした。」また、「分からないとそのことに気付いた先輩が進んで助けてくれ、とても嬉しかった。」等々

  オープンスクールに参加してくださった中学生の皆さん、大変ありがとうございました。

 今回、限られた時間・人数でしたので、10月29・30日実施の学校説明会にも、ぜひ参加して下さい。

全経簿記上級合格!

2020年9月12日 土曜日

 本校3年 能瀬 隆一君(ビジネス創造科)が7月12日に実施された第199回全経簿記上級試験に見事合格しました。

  全経簿記上級試験は日商簿記検定1級とならび大学卒業程度の内容で、税理士試験の受験資格となっています。

 能瀬君は2月に実施された日商簿記検定2級に合格し、わずか5か月の学習期間を経て見事合格を手にしました。

 次の目標は11月15日に実施される日商簿記検定1級です。