2020年8月 のアーカイブ

外部コーチによる技術指導(卓球部)

2020年8月27日 木曜日

 8月25日(火)放課後、卓球メーカーVICTASの牛谷有一コーチが来られ、部員の課題に対して指導していただきました。

 短時間でポイントを押さえたコーチの指導に対し、「とても勉強になった」と大変喜んでいました。

東商デパート業者と打ち合せをしました!

2020年8月25日 火曜日

 8月25日(火)、同窓会館3階でデパート取締役主催の東商デパートの業者説明会を行いました。 東商デパートを対面販売からネット販売に変更するため、 各業者(16業者)から商品の受渡方法や品目数、返品・交換の対応など多くの質問が出ました。

 その後、各店舗の打ち合わせで、セット販売の選び方や販売単価など、細かい打ち合せを行いました。

24時間テレビ「愛は地球を救う」で書道パフォーマンス披露

2020年8月24日 月曜日

 8月23日(日)午後5時から10分間、24時間テレビ「愛は地球を救う」で本校書道部の書道パフォーマンスが生中継されました。

 今年のテーマ「動く」にちなんで、書道パフォーマンスのテーマを「『動』~思いよ届け~」に設定し、新型コロナウイルスの収束、そしてみんなが心から笑顔になれる日が来ることを願い書道部員27名が全力でパフォーマンスをおこないました。

 暑さ対策に加え、コロナ感染防止をおこなってのパフォーマンス練習は、部員にとって過酷なものでした。

 しかし、部員たちは、「動く」=「表現すること」と捉え、皆様へ自分たちの思いを伝えたい一心で今回の作品を創り上げました。

 応援してくださった方々、このような機会を与えてくださった西日本放送様、ありがとうございました。

オンライン生徒研修を行いました!(「コロナ禍の観光を探究する」というテーマで遠隔教育を行う)

2020年8月21日 金曜日

 8月20日(木)放課後、オンライン生徒研修「観光探究セミナー~コロナ禍の観光を探求する~」に3年生課題研究(観光ビジネス講座)選択生徒8名が参加しました。

 この研修には、地域創生や観光学習に興味がある県下12校の高校生がZoomにより参加し、本校には山陽新聞社の取材もありました。

 岡山県観光連盟の松本陸幸先生から、岡山県の観光の現状と分析についての講義を受け、重要なキーワードをワークシートにまとめました。生徒は、授業の研究テーマでもある観光の振興策を考えるためのヒントを得ることができました。

今日の朝練(男子バレーボール部・女子バスケットボール部)

2020年8月20日 木曜日

 8月20日(木)の早朝、体育館で男子バレーボール部・女子バスケットボール部が練習を行っていました。

「早朝の涼しい時間を大切に、自分達のスキルアップを図っています。」と部員は元気に話していました。

2学期始業式と表彰披露(校内放送)

2020年8月17日 月曜日

 8月17日(月)、2学期始業式と表彰披露を校内放送で行いました。

 校長式辞の中で、今年度のスローガンである3C、変革・挑戦・創造について自身のTBSの筋肉番付サスケに出場した経験を語られ、「人というのは、内容は何であれ、何かに挑戦しようと目標を設定し、達成したときの充実感や達成感は自分の人生で大きな自信につながります。たとえ挫折したとしても、目標を設定し、1歩踏み出すことに大きな意義があります。どうか皆さんには、夢を単なる夢として終わらせないで、具体的目標を立て、それに向かって、『自己ベスト』を作ってほしいと考えています。」と全校生徒に伝えました。

 その後、校歌を流し、1学期に受けた表彰について、生徒会長が校内放送で披露しました。

  表彰内容は下記の通り。

陸上競技部  県高等学校総合体育大会代替大会

男子 1500m 第2位 ・ 女子 5000m競歩 第2位

卓球部  県高等学校総合体育大会代替大会

女子 シングルス 第3位

高崎商科大学遠隔教育!(No.5)

2020年8月17日 月曜日

 8月8日(土)と8月9日(日)に簿記部の生徒がZoomを使用して高崎商科大学との遠隔教育を行いました。

 1日目は「高崎商科大学の小島先生からのカリキュラムの説明およびHaul-A出身在学生との交流」を行い、2日目は「Haul-Aプロジェクトを経て公認会計士となったOB・OGとの交流会」等を行いました。

 このプロジェクトを通じて、Haul-A出身者や公認会計士の方とリモートで話し合いができ、簿記部の生徒たちは大変良い刺激になりました。