2020年4月 のアーカイブ

[重要]5月7日(木)からの臨時休業についてのお知らせ

2020年4月30日 木曜日

岡山東商業高校のHPのトップページ「[重要]5月7日(木)からの臨時休業について」のバナーを新しく更新しています。

「[重要]5月7日(木)からの臨時休業について」の新しいバナーの上を必ず全員クリックして、必ず、2ページの重要事項の文書を熟読してください。

臨時休業中の第2回目登校日!(みんな元気で登校)

2020年4月28日 火曜日

  臨時休業中の4月28日(火)10時に1年生、13時に2年生が、元気に登校しました。

 生徒は第2回目の時差登校を行い、健康状態を確認し、家庭学習の課題などを提出しました。

  密集を避けるため廊下に出て、提出物の回収やプリントを配布するなど感染防止の工夫をしました。

表彰伝達式(中止となった全国選抜卓球選手権大会出場選手に対して)

2020年4月23日 木曜日

 4月23日(木)、中止となった全国高等学校選抜卓球選手権大会出場選手に対して、岡山県予選会女子シングルス優勝の表彰伝達式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症まん延予防のため、ささやかながら校長室において表彰伝達式を行い、顧問等関係教員とともに、3年生の清水真梨さんの活躍を称え、お祝いしました。

生徒は全員元気に登校しました。(臨時休校の学年登校日)

2020年4月22日 水曜日

  臨時休業中の4月22日(水)10時から1年生は欠席者もなく、全員元気に登校しました。

 新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため時差登校を行い、家庭学習の記録と健康観察記録表の点検や課題の提出などを行いました。

  密集を避けるため廊下に出て、提出物の回収やプリントなどを配布するクラスもありました。

☆27日に予定していたPTA評議員会はコロナウイルス感染症防止の観点から中止と致します。☆

2020年4月22日 水曜日

4月27日に予定していたPTA評議員会はコロナウイルス感染症防止の観点から中止と致しました。

PTA評議員の皆様、今後とも本校の教育活動にご協力の程、よろしくお願いいたします。

 なお、今後のことについては生徒便でPTA評議員宛の文書をお渡ししますので、ご確認ください。

2年生の課題、先生方がマスクづくりに挑戦!

2020年4月21日 火曜日

コロナ感染症予防のため臨時休業中の家庭学習の課題として2年生に、「マスクづくり」を出しております。

4月21日(火)、本校の教員研修としてマスクづくりを行いました。

   先生方はミシンを使用して、熱心にマスクづくりに取り組みました。男性の先生方は慣れないミシンの扱いに苦心しながら挑戦しました。

臨時休業中の過ごし方を全校で確認しました!

2020年4月17日 金曜日

4月17日(金)、4月20日から5月6日までの臨時休業中の過ごし方についてプリントと校内放送を使って全校生徒に伝えました。

4校時のLHRの時間に休業中の学習の取り組み方や不要不急の外出を避けるなど大切な事項をしっかり確認していました。

また、臨時休業中の多くの課題や一覧表等も配布しました。

これらの資料は本校ホームページに各バナーを用いて、リンクしています。各バナー上をクリックして、詳しい内容をご覧ください。

5月6日までの臨時休業の生活を有意義に送るため、生徒の皆さん、健康に留意し課題にしっかり取り組みましょう。

期待に胸を膨らませ、新入生が入学しました!

2020年4月9日 木曜日

4月9日(水)本校体育館で入学式を行いました。 

 学校長の「320名の入学を許可します。」の言葉により新入生が東商に仲間入りしました。 次に、学校長の式辞では「①自分の中に限界をつくらず、可能性を幅広く探ってほしい ②人として豊かな感性を身につけ周囲から必要な人になる ③本校で学ぶことに誇りを持ち、良き伝統と爽やかな校風を引き継いでほしい」の3点について伝えました。

続いて、希望に満ちた新入生誓いのことば、温かく迎え励ます在校生歓迎のことば、122年の伝統ある本校校歌で式を締めくくりました。

入学式の後、教室で初めてのLHRがありました。新入生は期待に胸を膨らませて、いよいよ岡山東商業高校生としての第一歩を歩みだします。  

今後の活躍を期待しています。

いよいよ、令和2年度1学期がスタートです!

2020年4月8日 水曜日

令和2年4月8日(水)に令和2年度1学期始業式を行いました。久しぶりの登校でした。

新型コロナウイルスの感染予防のため、校内放送により学校長の式辞を伝える始業式としました。また、学校生活再開にあたっての諸注意も行いました。

 その後、各学年集会とクラス開きのLHRを行い、新2・3年生は元気に夢と希望を胸に、令和2年度のスタートを切りました。