2020年1月 のアーカイブ

岡山県高等学校美術展に本校美術部の生徒が出展します!

2020年1月31日 金曜日

2月4日(火)~2月9日(日)の期間で第52回岡山県高等学校美術展が岡山県天神山文化プラザ第1、2展示室で行われます。

本校美術部の生徒の作品も複数展示します。

是非、岡山県天神山文化プラザへ足を運び、作品ご観覧ください。

2年生 進路説明会を行いました!

2020年1月29日 水曜日

1月28日(火)6校時に、体育館で2年生対象に進路説明会を行いました。

進学希望者に対しては「①資格取得のこと②評定平均値のこと③オープンキャンパスのこと」の3点について話がありました。

就職希望者に対しては「①協調性のある人②コミュニケーション能力が高い人③しっかり基本的生活習慣が身についている人④積極性・自主性のある人⑤責任感がある人⑥本気で頑張った人⑦人より先に挨拶ができ主体性のある人」の7点について話がありました。

全員に対して普段の生活が大切であり、授業や部活にしっかり取り組むよう話がありました。

これからが2年生にとって1番大事な時期です。

自分の進路実現に向け、しっかり頑張ってください!!

学校保健委員会総会を開催しました!

2020年1月24日 金曜日

1月23日(木)に学校医の先生方、PTA会長をはじめ保護者の方も多数ご参加いただき、学校保健委員会総会を開催しました。

担当教員から今年度の学校保健活動の概要などが報告された後、生徒保健委員会による1年間の委員会活動報告と「睡眠改革~ねる子よ育て~」をテーマに研究した内容を、スライドを使って発表しました。

学校医の先生方、PTA会長より、それぞれの立場から生徒にも分かりやすくご講評いただき、生徒にとっても実りある会となりました。

高大連携事業Haul-A(ホール・エー)プロジェクト調印式!

2020年1月23日 木曜日

  1月23日(木)高大連携事業Haul-A(ホール・エー)プロジェクトの調印式が行われました。これは、高崎商科大学と本校が協定を結び、連携事業の一つである「日商簿記1級プロジェクト」の実践を通じて職業会計人(公認会計士、税理士、企業会計人)として社会貢献できる人材を育てることを目標としています。

  日商簿記1級合格に向けて強い意志を持ち、勉学に意欲的に取組める生徒を対象に、大学が提供するWeb講義の視聴や教授による指導、全国統一模試の受験などの学習カリキュラムを実践します。

 高崎商科大学からは、渕上学長をはじめ3名の先生方が群馬県よりご来校くださり、「地域に貢献できる会計人の育成のために共に連携して頑張りましょう。」と心強いお言葉をいただきました。

 高い目標に向かって、全力で取組む生徒の姿に期待します。

作品をみんなの前で発表しました!

2020年1月22日 水曜日

 1月22日(水)4校時(1年3・4組)6校時(1年7・8組)の芸術の時間に、美術選択者全員が1分間スピーチ形式で、作品発表会を行いました。

 各自で考えデザインした家紋が入った印鑑入れの工夫した点等についてのスピーチを聞いて、相互評価を行い、活発な質疑応答や意見交換を行いました。

課題研究選択説明会を行いました!

2020年1月21日 火曜日

 1月21日(火)6校時、LHRで2年生対象に3年生で履修する課題研究の説明会がありました。17講座の特徴が丁寧に説明され、自分の希望する講座を30日までに提出することになりました。

 1月14日(火)に行われた課題研究発表会も参考に、自分にとって最適な講座を選択して下さい。

1年間の成果発表!(令和元年度「課題研究」発表会)

2020年1月15日 水曜日

  1月14日(火)5・6限で「課題研究」発表会を行いました。3年生の各講座の代表者が1年間の研究成果を発表しました。発表者は学習した内容をクイズ形式で2年生に答えてもらったり、動画を放映したりと、プレゼン方法も工夫され、自分たちが研究したことを2年生に伝えようと一生懸命でした。

 2年生は自分が来年度、どの研究テーマを選択するか真剣に考え、しっかりとメモをとっていました。興味・関心や進路を考慮し、主体的な講座選択につなげてほしいと思います。

全国選抜卓球選手権大会岡山県予選会 女子シングルスみごと全国大会出場!

2020年1月14日 火曜日

1月13日、全国選抜卓球選手権大会岡山県予選会が吉備路アリーナであり、2年生の清水真梨さんが優勝しました。

 決勝戦では1時間にわたるフルセット激戦の末、みごと、全国大会への出場権を勝ち取りました。

 全国選抜卓球選手権大会(シングルスの部)は、3月25日から3月28日に千葉県の千葉ポートアリーナで開催されます。

全国大会での活躍に期待し、上位進出できるよう応援しています。

第26回東商デパート 株主総会

2020年1月9日 木曜日

1月8日(水)、第26回東商デパート株主総会が本校体育館で開催され、取締役から各部署の事業報告(反省と今後の対策)ならびに決算報告が行われ、株主である全校生徒から承認されました。

代表取締役社長藤井君から、 『生徒の皆さんは一生懸命 顧客に対し対応してくださり、本当に感謝しています。』

副社長の片山君から、『今後は紙媒体の広告を通じてだけでなく、SNSなどのメディアも利用したい。また、顧客に対してプロ意識を持ち、様々な課題を解決し、地域に期待される東商デパートになるよう今後も頑張りましょう。』  との挨拶がありました。

東商デパートを今後ともよろしくお願い致します。

春高バレー全国大会報告会!

2020年1月8日 水曜日

1月8日 (水)、春高バレー全国大会報告会を行いました。

男子バレー部を代表して、3年の若林君から「沖縄県代表、西原高校に残念ながら初戦で敗退しました。多くの応援、大変有難うございました。」と報告がありました。

最後に学校長から、「全国大会の壁は厚いが、よくがんばりました。男子バレー部の皆さん、ご苦労様でした。」とねぎらいの言葉がありました。