2019年11月 のアーカイブ

生徒企画「観光ツアープラン」募集案内!

2019年11月27日 水曜日

3年生課題研究「観光ビジネス」で、両備ホールディングス様の協力のもと、取り組んでいる観光ツアープランが完成しました。生徒が主体的に企画・立案し、現地を訪れ、調査研究を重ね、ようやく商品として販売にこぎつけることができました。

11月12日(火)夕方、山陽放送のイブニングニュースでも特集が組まれ、大きな反響を呼んでいます。ぜひこの機会に、東商の授業の取り組みや、生徒の活動成果を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

参加申込はTEL(086)226-1515へ、40名先着と限りがございますので、お早めにお電話ください。

本校卒業生(公認会計士)が語る!

2019年11月27日 水曜日

11月19日(火)「総合的な学習の時間」に、本校卒業生 赤澤一成さん(平成18年度会計科卒業)が本校2年生に、「東商卒業生として後輩に伝えたいこと」と題し、講演を行いました。

高校在学中に日商簿記検定1級に合格し、さらに大学3回生で公認会計士試験に合格するまでの努力と、その努力を支えた徹底的なスケジュール管理、現在に至るまでの職業会計人としての仕事内容について語ってくれました。

講演会後は、経営学部や会計士・税理士を目標にしている生徒と懇談し、生徒は目標を確かにした様子でした。

新生徒会の認証式を行いました!

2019年11月26日 火曜日

11月25日(月)に、岡山東商業高校の新生徒会の認証式を行いました。

旧生徒会のみなさんお疲れ様でした。

認証書を受け取った新生徒会役員さんは、旧生徒会の行おうとした取組を、よく検討し、創意工夫して発展充実させて欲しいと思います。

令和初の東商デパート、大盛況!有難うございました!

2019年11月25日 月曜日

『商華一心』

ご来場いただきました皆様方、協力してくださった企業の方々、そして支援していただいた地域や保護者の皆様方大変ありがとうございました。おかげさまで、「商華一心」~刻め我らの一頁~のテーマのもと、今までの伝統を受け継ぎ、大盛況の内に終えることができました。感謝の気持ちでいっぱいでございます。

最後の集会で、藤原副校長より「不易流行」。いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねていくものも取り入れていくことが東商デパートであろうとお話がありました。

私たちは、地域・社会の変化に、これからの時代の要求に対応していく東商デパートでありたいと思っております。今後も、ご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

東商デパートの準備をしています!

2019年11月21日 木曜日

商華一心 ~刻め我らの一員~

今年で26回目を迎える「東商デパート」の学校での準備を行いました。

精一杯のおもてなしの心で、東商生の元気を込めて準備にも熱が入りました!

明日はいよいよ前日 会場での準備です。

皆様方のご来場を楽しみにしています。いらっしょいませ!!

ブランチ学園祭出店&出演しました!

2019年11月18日 月曜日

11月16日(土)、ブランチ岡山北長瀬で開催された「ブランチ学園祭」において、本校吹奏楽部演奏会と東商デパートサテライト店が出店しました。

秋晴れの空のもと、吹奏楽部の演奏会では多くのお客様が演奏に聴き入ってくださいました。お店の中から顔をのぞかせてくださった店員さんもいらっしゃいました。

サテライト店ではブランチ岡山北長瀬での買い物の途中に寄ってくださったご家族などで賑わいました。   なお、ブランチ岡山北長瀬内サニーピッツァ様では、今年の新商品「桃太郎とまと唐揚げソー酢」を使用したコラボメニューが期間限定販売されています。

※サニーピッツァ 新メニュー 11/16~11/30 期間限定販売

今週末はブランチ岡山北長瀬に隣接する岡山ドームにて第26回東商デパートが開催されます! 多数のご来場、お待ちしております!!

第26回東商デパート!

2019年11月15日 金曜日

今年も東商デパートを開催します。

ご家族、お友達をお誘いのうえ、是非お越しください!

日  時:11月23日(土)10:00~14:30

場 所:岡山ドーム その他:駐車スペースに限りがあります。

満車の場合は、周辺有料駐車場に駐車ください。

(一番近い有料駐車場はブランチ岡山北長瀬です)

東商デパートをRadioMOMOで語る!

2019年11月14日 木曜日

第26代東商デパート取締役社長 藤井統生くんが、今年の東商デパートの魅力などを語ってくれました。

詳しくは下記をご覧頂き、藤井君の熱い思いをお聞きください。

岡山シティエフエム FM790『RadioMOMO(レディオモモ)』

日時:11月20日(水) 8:03~放送

会社の人事担当者が語る!(総合的な学習の時間)

2019年11月13日 水曜日

11月12日(火)5校時の総合的な学習の時間で2年生対象に大阪富士工業株式会社水島支店 業務部長の田原隆司 氏 をお招きして、「製鉄業の業務について」という演題で講演会を行いました。

採用担当者の現場の体験を交じえた話は、本校生徒にとって大変勉強になりました。

ブランチ学園祭 “ブランチ de 東商デパート”

2019年11月13日 水曜日

東商デパートPRイベントを下記のとおり行います。本校吹奏楽部“イエローエンジェル”の演奏会、東商デパートサテライト店の販売の他、本校開発商品“桃太郎とまと唐揚げソー酢”を使用した新メニューを、ブランチ岡山北長瀬内のサニーピッツァ様で期間限定販売します。

食欲の秋!芸術の秋!東商の秋!

地域・企業とコラボした初の試みです。みなさま、ぜひお越しください。

11:00 オープニングセレモニー       サテライト店OPEN 11:10 吹奏楽部演奏会 第一部(20分) 13:30 吹奏楽部演奏会 第二部(20分) 16:00 サテライト店CLOSE

※サニーピッツァ 新メニュー 11/16~11/30 期間限定販売