2019年8月 のアーカイブ

令和元年度、夏休みの成果!

2019年8月30日 金曜日

8月29日の始業式後、表彰伝達式と全国大会報告会がありました。

《表彰伝達式》

[女子バレーボール]

・第15回高校女子バレーボール上天草大会 準優勝

[卓球部]

・令和元年度岡山県高校秋季卓球選手権大会  女子団体の部 第3位  ・ 男子団体の部 第3位

[コンピュータ部] ・第39回全国高校IT簿記選手権大会 団体の部第4位  IT部門 個人の部 第10位 [全商関係] ・全商ビジネス文書実務検定 1級満点賞

《全国大会報告会》

[コンピュータ部]

・第31回全国高校情報処理競技大会 団体の部 第7位 個人の部 優良賞 2名

[写真部]

・第43回全国高校総合文化祭 2019さが総文 写真部門  優秀賞(朝日新聞社賞)

[珠算部]

・第66回全国高校珠算・電卓競技大会 珠算の部種目別競技  伝票算 佳良賞  珠算の部種目別競技読上暗算 佳良賞

[書道部]

・第43回全国高校総合文化祭 2019さが総文 書道の部 特別賞

[吹奏楽部]

・第43回全国高校総合文化祭 2019さが総文 パレード部門およびマーチング部門 出場

[ボート部]

・2019年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会  女子舵手つきクォドルプル 全国第14位

令和元年2学期が始まりました!

2019年8月29日 木曜日

令和元年8月29日(木)、2学期始業式が行われました。 学校長は式辞の中で、「本校の3年男子生徒2名が苦しんでいる人を助け、県わかば賞を受賞し、多くの人から賞賛を受ました。人として根本的な行動ができることこそビジネスを学ぶ者の基本ではないでしょうか。

 また、2学期は3年生にとって『後顧に憂いを残さず』、自己の進路実現という、人生で大きな節目となる時期です。後悔をしないよう、力を出し切って下さい。2年生にとって2学期は東商の中心になるべく努力する期間です。『努力に勝る天才はなし』の言葉通り、しっかり努力して下さい。1年生は、自分にチャレンジする時期です。自分が知らない未知の「自分」を発見するようにして下さい。  そして、間近にある翠光祭に精一杯取り組み、部活に全力を注ぎ、学習にまい進する充実の2学期になることをお願いします。」と全校生徒に述べられました。

いよいよ、2学期がスタートしました。

デパートdeデパート『東商デパート ミニ 』を開催!

2019年8月25日 日曜日

8月31日(土)10:00~17:00、天満屋岡山本店 6階 みどりの広場 で東商デパートの小規模な催し『東商デパート ミニ』を開催します。  東商デパート取締役の生徒が11月23日(土)に開催される東商デパートで取り扱う予定の商品を販売します。 ぜひ、『東商デパート ミニ』にお越しください。お待ちしております。

演劇部 高校生芸術フェスティバルに出場!

2019年8月19日 月曜日

7月21日(日)に高梁総合文化会館で開催された高校生芸術フェスティバルに演劇部門代表として出場しました。「ぽっくりさん」を上演し、いのちの大切さと夏休みの終わりの切なさとを描きました。  「情感たっぷりに熱演した」と翌日の山陽新聞にも写真とともに掲載していただきました。

8月も2年生はインターンシップを頑張っています!

2019年8月6日 火曜日

7月23日から始まったインターンシップ、本校2年生が8月になっても販売や製造、事務等それぞれの事業所で、さまざまな職種の勤労体験に励んでいます。 業務を行っている方々の動きや心配り、お客様への接客態度など、日常の学校生活が甘いと感じた場面も多かったと思います。謙虚な姿勢で臨み学んだことを、今後の学校生活に生かしてください!

International Day Part 2: Italia Day

2019年8月5日 月曜日

8月2日(金)、オープン・スクールの日、岡山外語学院に短期留学しているイタリアのボローニャ大学の学生4名をお招きし、イングリッシュ・ルームで交流会を行いました。4名のうち3名は大学で日本語を勉強しており、残りの1名は、外国語学部所属で、日本語を含め6ヶ国語を話せるそうです。 ESS部の部長が英語で歓迎のあいさつをした後、小グループに分かれ、英語や日本語で話をしました。日本やイタリアで流行しているもの、イタリアで有名な日本人や日本のアニメなどの話題で盛り上がったり、イタリア語を教えてもらったりしました。 その後の日本文化体験タイムでは、折り紙やオセロ、けん玉、福笑いを楽しんだり、抹茶を点てたり、お琴を弾いたり、浴衣を着てもらったりしました。 英語圏やアジア以外の留学生と接するのは初めてでしたが、ESS部員をはじめ一般生徒も、物怖じすることなく交流を楽しんでいました。今後も、いろいろな国の方との交流を続けていきたいと思っています。

令和元年度 第1回オープンスクール!

2019年8月2日 金曜日

県内中学2・3年生の約759名と保護者に、令和元年度第1回オープンスクールに参加していただきました。体育館で吹奏楽部による歓迎演奏、生徒会からの歓迎あいさつや学校紹介動画などの開会行事&オリエンテーション後、それぞれの場所で体験学習や部活動等を行いました。

来春には一人でも多くの参加者と再会したいものです。

全国大会で活躍!

2019年8月2日 金曜日

 7月28日に広島市立大学で行われた全国高等学校情報処理競技大会に出場し、団体で第7位、個人でも2名の部員が入賞することができました。