2019年6月 のアーカイブ

「PTA保健委員会研修会」

2019年6月28日 金曜日

6月26日(水)に災害NGOラブ&アース代表 橋之口みゆき先生をお招きし、PTA保健委員会研修会を開催しました。

 

「自然からの贈りもの~ヨモギから大地のエネルギーをいただく~」というテーマで、ヨモギオイル作成やストレッチなどワークショップを行いました。

 

参加された保護者からは、「大大大満足でした。」「からだにいいことをたくさん聞けて参加してよかった。」「色々なことに感謝して前向きに生活していこう。」と思った」などの感想があり、大変有意義な研修会になりました。

花いっぱい運動!(美化委員会活動) ~花の苗がきれいに咲きました~

2019年6月25日 火曜日

美化委員が6月6日(木)10日(月)の放課後2日間で植え付けた花(サルビア・ナデシコ・マリーゴールド・ペチュニア・日々草 等)が本校の校庭にきれいに咲きました。

美化委員により植え付けられた花は、本校を訪れた方々の目を楽しませてくれるでしょう。

 

International Day Part 1: America Day!

2019年6月24日 月曜日

6月21日(金)に、岡山県県民生活部国際課からアメリカ人の国際交流員Ethan Cohn(イーサン・コーン)先生をお招きし、2年1組と2組で国際理解講座を開きました。

Ethan先生はパワー・ポイントを使い、御自分の生い立ちやこれまでの職歴、なぜバイリンガルが大切なのかなどを、クイズを交えながらユーモラスに語ってくださいました。先生御自身が英語と日本語のバイリンガルであり、その流ちょうな日本語にみんな驚きを隠せませんでした。

まとめとして、第2言語を学べば新しい世界が広がり、他人に対して寛容になれること、仕事の幅も広がること、いろいろな国の友人ができることなどを教えて下さり、生徒たちは深い感銘を受けたようでした。

放課後はESS部の生徒が6人集まり、ざっくばらんな雰囲気の中、Ethan先生と日本やアメリカの習慣や文化、訪問したい場所、英語や日本語の学習などについて話をし、おおいに盛り上がりました。

ユース日本代表選手に選ばれました!!

2019年6月21日 金曜日

本校男子バレーボール部の若林俊希君が世界ユース日本代表選手に選抜されました。

8月末にチュニジアで行われる第16回世界ユース男子選手権大会に参加します。

世界の大きな舞台で活躍することを期待しています。

「心と体の健康を考える」

2019年6月19日 水曜日

6月18日(火)、2年生のLHRで「心と体の健康を考える」講座を開催しました。生徒ひとり一人がスポーツマッサージやメンタルトレーニング、呼吸法など5講座の中から自分なりの健康課題を見つけて、選択・受講しました。どの講座も生徒は真剣に耳を傾け、健康に関する知識と実践力を身につけることができました。

卓球部男女ペアで中国大会に出場しました!(報告)

2019年6月18日 火曜日

6月14日(金)~16日(日)に広島市安佐北区スポーツセンターで開催された第66回中国高等学校卓球選手権大会に男女ペアで出場しました。

○試合の結果

[男子団体戦]岡山東商業  0 対 3 宇部工業

[女子団体戦]

1試合目 岡山東商業 3 対 2 柳井商工

2試合目 岡山東商業 0 対 3 進徳女子

[女子個人ダブルス]

西江(3年)・清水(2年)組 2回戦進出

[女子個人シングルス]

西江(3年) 2回戦進出

舩橋(1年) 2回戦進出

 

[特別賞受賞]

岡山東商業高校男子「中国高等学校卓球選手権大会学校対抗戦10回出場」

 

試合会場までわざわざ応援に来て頂いた皆様、大変ありがとうございました。

3年生が両備ホールディングスへ行き研修しました。

2019年6月12日 水曜日

6月6日(木)、課題研究「観光ビジネス」の授業で本校の3年生が両備ホールディングスの観光センターへ研修しました。

生徒たちが考案したツアープランを11月・12月に実施したいと思い、両備ホールディングスの社員の方々からご助言をいただきました。

 

今回の取組は新しい新学習指導要領に新設される「観光ビジネス」を先取りしたものです。東商のツアープランが「月刊誌両備フレンズパック」10・11月号に掲載され、お客様が東商ツアープランを選んでいただけるよう、試行錯誤中です。

今後の授業では、高校生ならではの視点や特別感を取り入れた今までにないフレッシュなツアーに仕上げていきたいと思っています。

図書委員会交流会に参加しました。

2019年6月11日 火曜日

令和元年6月8日(土)、岡山県立岡山南高校図書館を会場に令和元年度図書委員会交流会が行われました(16校49名参加)。テーマは「図書館でのイベントを考える」で、本校の図書委員2名が参加しました。まず各校の昨年の活動を紹介し、日頃の成果を発表して、情報を共有しました。その後、分かれたグループでカードを使い、各自ユニークな意見を出し合って、図書館イベントを考えました。最後にグループごとに発表し、記念撮影をして交流会は終了しました。おみやげいっぱいの有意義な一日でした。今後の図書委員会で活用していきたいと思います。

コンピュータ部と珠算部が全国大会の出場権を獲得!

2019年6月10日 月曜日

6月8日(土)、県立津山商業高校で第127回岡山県高等学校商業実務競技大会が開催されました。

 

[商業実務競技大会の本校の成績]

※情報処理の部

団体の部 優勝

※珠算の部

団体の部 第3位

個人の部 優勝 小椋 万梨乃

※総合の部 第3位

上記の結果により、2つの部が全国大会への出場権を獲得

いたしました。

 

コンピュータ部は、7月28日に広島市立大学

珠算部は、8月1日に宮城県・仙台サンプラザホール

 

コンピュータ部と珠算部の全国大会への活躍を応援してください。

卓球部が新人戦の中国大会に続き、第66回の中国大会も男女アベック出場!

2019年6月5日 水曜日

6月1日(土)・2日(日)、第58回岡山県高校総体卓球競技がきびじアリーナで行われ、学校対抗戦で男子は4位・女子は3位で、第66回中国高校卓球選手権大会に出場することになりました。

〇試合結果

※男 子

2回戦  岡山東商業 3 対 2 興譲館

3回戦  岡山東商業 3 対 1 玉島

準々決勝 岡山東商業 3 対 2 倉敷青陵

準決勝  岡山東商業 0 対 3 倉敷工業

 

※女 子

2回戦  岡山東商業 3 対 1 倉敷天城

3回戦  岡山東商業 3 対 0 西大寺

準々決勝 岡山東商業 3 対 1 倉敷青陵

準決勝  岡山東商業 0 対 3 就実

 

応援していただいた皆様、ご声援ありがとうございました。

第66回中国高校卓球選手権大会は6月14日(金) ~ 6月16日(日)に広島市安佐北区スポーツセンターで3日間行われます。応援、よろしくお願いいたします。