2019年4月 のアーカイブ

スタートアップ!「観光ビジネス」

2019年4月26日 金曜日

4月25日(木)、課題研究「中国理解」「観光ビジネス」の授業に外部講師をお招きし、将来の地域を担う本校生徒に向け、ご講話とともにご助言をいただきました。

JTBの田村様からは、「地域創生と観光」というテーマで、地域創生の取組やこれからの観光ビジネスについて具体的な内容を盛り込みながら、ご講演いただきました。

両備ホールディングの中原様と服部様からは、観光ツアープラン作成に向け、現場で培った知識やノウハウなど実務に即した計画立案の概要を教えていただきました。

2022年施行の新学習指導要領に新しく誕生する科目「観光ビジネス」を先取りした取組です。外部の協力を得つつ、地域の活性化に繋がるよう前進させていきます。

令和最初の倉敷商業との定期戦 結団式

2019年4月24日 水曜日

「わっしょい!わっしょい!桃から産まれた桃太郎♪」4月23日(火)6校時のLHRに体育館で、対倉商定期戦結団式を行いました。

 

学校長から「66回目の伝統ある定期戦はぜひ勝ってもらいたい。謙虚な姿勢・礼儀マナー・応援・一挙手一投足の言動、全ての面で勝利して下さい」と激励の言葉があり、生徒会長の威勢の良い掛け声で結団式が始まりました。

各部活の部長からの決意表明の後、応援練習をしました。定期戦に向けて意識向上の場になりました。

球技大会で2年生は新クラスの団結力を高めました!

2019年4月22日 月曜日

新年度最初のイベント!バレーボールの球技大会は素晴らしい大会になりました。

何が素晴らしいか?・・・生徒自らの手で、この大会を作り上げたこと!

体育委員、バレーボール部員は勿論のこと、2年生の一人ひとりが運営に協力し、バレーボールを通じてクラスの団結を高めることができました。

 

2年生も充実した学校生活にしましょう。

「課題研究」が始まりました。

2019年4月19日 金曜日

「課題研究」とは、3年生が自分の特性・興味や進路希望などに合わせて研究テーマを設定し、少人数で学習したり、フィールドワークを行い、卒業前には各研究グループ合同で学習成果の発表をするものです。

今年度は、その研究テーマに岡山の良さを研究する『観光ビジネス』や中国の文化を研究する『中国理解』の講座を新設しました。

この研究の成果として、商業に関する専門的な知識と技術を深め,自ら課題を発見して解決するたくましい力を身につけてほしいと願っています。

東山地区あいさつ運動

2019年4月19日 金曜日

4月17日(水)朝、東山地区の近隣学校が連携をして、児童・生徒・学生の安全・安心と元気な街づくりを進める東山地区あいさつ運動が行われました。

入学して間もない小学1年生のあいさつがとてもかわいらしく印象的でした

5年目となる今年度も毎月第2水曜日に全9回が計画されています。

 

※参加校

・岡山大学教育学部附属小学校

・岡山大学教育学部附属中学校

・山陽学園山陽女子中学校・高等学校

・岡山医療福祉専門学校

・岡山県立岡山東商業高等学校

 

2年生「総合的な学習の時間」が始まる!

2019年4月16日 火曜日

4月16日(火)5校時から、『総合的な学習の時間』が始まりました。

進路指導課長や学年主任などから、進路実現に向けて充実した時間にしようという話がありました。

この1年、社会人の方々からの講演やインターンシップの準備、オープンキャンパスの参加などさまざまな取組が行われます。

2年生の皆さん、『総合的な学習の時間』を頑張りましょう。

  

定期戦応援練習が始まる!(第1回応援練習)

2019年4月15日 月曜日

5月8日(水)に行われる対倉商定期戦の応援練習が本日の放課後から始まりました。

各部の有志が校庭に集合し、吹奏楽部の力強い演奏の中、各運動部の選手たちは「わっしょい!わっしょい!桃から産まれた桃太郎♪♪♪」と応援練習を行いました。

これから、定期戦へのモチベーションを高めていきます。

部活動を新入生に紹介!(部活紹介)

2019年4月11日 木曜日

1年生へ部活動の紹介がありました。既に活動している人、これから選択する人、学習の柱ともう一つ東商で成長していく柱を見つけてください。

目標に向かって最高の結果を出すためには、心をコントロールすることがとても重要になります。たとえ失敗しても覚悟をもって取り組んだことは価値ある成果となって自分に返ってくるのです。それを体験できるのが部活動です。

さあ、自分の気持ちを込めて入部届を提出し、充実した学校生活にしましょう。

お世話になった先生とのお別れ(転任式)

2019年4月10日 水曜日

ご転任される先生方、大変ありがとうございました。

ひと言ひと言、より東商をこよなく愛して下さり、支えて下さったお心が伝わりました。

今日のお言葉を大切に、一生懸命頑張ります。

お元気でご活躍をして下さい! 感謝!

新入生が晴れやかに入学しました!(入学式)

2019年4月9日 火曜日

4月 9日(火)、入学式があり、新入生が高校生活のスタートを切りました。

学校長は式辞の中で、入学生に対して次の3つのことを伝えました。

①自ら限界をつくらず、可能性を幅広くもち、色々なことに挑戦すること。

②豊かな感性や人間性を育み、周囲から必要とされる人となること。

③本校の良き伝統とさわやかな校風を受け継ぎ、本校の文化を次の時代に引き継ぐような、東商の継承者になること。

 

生徒会長は歓迎のことばの中で、「昨日に夢を託せば後悔となり、明日に夢を託せば希望となる。そして、今日に夢を託せば現実となる。」と力強いメッセージを贈りました。

 

新入生代表は、誓いのことばの中で、改元の節目の年に入学することに触れ、「時代の流れを読み、新しい商業のあり方を探求し、日々、切磋琢磨したい」と固い決意を述べました。

東商に入学した新入生のみなさん、入学おめでとうございます。私たちと文武両道を目指し、高校生活を頑張りましょう。