2019年3月 のアーカイブ

今年度最後の表彰伝達式

2019年3月20日 水曜日

3月20日(水)、体育館で表彰伝達式を行いました。

「平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会 男子学校対抗の部(第3位)」

「平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会 女子学校対抗の部(第3位)」

「第4回イオンカップ高等学校『書道パフォーマンス』グランプリ 中四国大会 決勝大会 (優勝)」

「被災写真洗浄ボランティア 写真部 感謝状

「第13回キャリアについての短歌・生活文コンテスト キャリア生活文部門 佳作 2名

 

 

この1年の締めくくり(3学期終業式)

2019年3月20日 水曜日

3月20日(水)、体育館で3学期終業式を行いました。

学校長式辞の中で、学業や部活動の具体的な成果を挙げられ、「来る31年度は改革の年!勉強と部活動と学校行事の3つとも頑張り、『3兎を追え』ば、得るものも多くその中にこそ学びがある。君達の限界に挑戦し、新年度は夢を具体的に描き、未来に向けしっかり歩みだすように期待している。」と締めくくられました。

その後、各課より春休みの過ごし方についての諸注意がありました。

 

4月8日(月)の始業式では、さらに成長した姿を見せてください。

さくら(桜)咲く! 東商合格発表!

2019年3月15日 金曜日

3月15日(金)9時、平成31年度入学生の合格者一覧を掲示しました。たくさんの中学生から集まった受検生がいっせいに受検番号を探し、手に手を取り合ったり、お互いに携帯番号で写真を撮り合ったり、結果をたたえ合う姿が見られました。

4月から始まる新生活に向けて、1つずつ準備を進めてほしいと思います。

努力の成果!(3学期表彰伝達式)

2019年3月5日 火曜日

3月5日(火)、体育館で表彰伝達式と壮行式を行いました。

表彰伝達式は、下記の通りです。

「第56回中国地区高等学校演劇発表会 優秀賞 鳥取市教育委員会委員長賞(第4位)」

「平成30年度岡山県高等学校卓球新人大会 女子ダブルスの部 第3位 」

「第35回岡山県高等学校写真協議会写真展 推薦 ・ 特選」

「第14回『私のしごと』作文コンクール 特別枠 入賞」

「第38回全国高校生 読書体験記コンクール 入選」

 

引き続いて、3月21日から静岡県浜松市天竜ボート場で行われる第30回全国高等学校選抜大会に、中国地区を代表して出場するボート部の壮行式を行いました。

副校長による激励の後、「応援歌」を全校生で声高らかに斉唱し壮行しました。

 

 

ここからがスタート(第70回卒業証書授与式)

2019年3月2日 土曜日

3月1日(金)、本校体育館で厳粛に卒業証書授与式が行われ、314名の卒業生が暖かい日差しのもと巣立っていきました。

校長式辞で、卒業生に以下の3つのはなむけの言葉を伝えられました。

①壮大な夢に向かって自分の可能性を信じ、努力し続けること②豊かな感性をもって、周りの人に感謝し続けること③苦難に出会った時、自分を成長させるための資料として乗り越えること。

答辞で前生徒会長は、「大きな壁にぶつかって悩んだ時、私の周りに仲間がいて、支えてくれた。高校時代に出会った仲間との絆は一生途絶えることはありません。それぞれの道でつまずいた時、優しく手を差し伸べて頂きたいです。」などと、3年間の思い出や学校・仲間・家族への感謝が述べられ、とても感動的な答辞でした。

卒業生の皆さんの益々のご活躍をお祈りしています!

3年間の努力の成果が実った。

2019年3月1日 金曜日

2月28日(木)に卒業生への表彰授与式があり、3年間の努力を讃え、学校長が表彰状を授与しました。表彰内容は各団体より、学業面やスポーツ及び文化面、資格取得(5種目1級等)や3カ年皆勤賞(46名)など でした。

卒業生のさらなる活躍を期待しています。

感動!卒業生を送る会!

2019年3月1日 金曜日

2月28日(木)に「3年生を送る会」を行いました。

生徒会より3年間の思い出のスライドショーが上映され、1・2年生からは、卒業生への感謝を込めて『SEKAI NO OWARIの「サザンカ」』を大合唱しました。

そして、卒業生からは『「桃太郎」と「パラダイス銀河」を踊りましょう』と呼びかけられ、全校生徒が一体となって踊り、3年生を送る会が、感動のうちに締めくくられました。