2018年12月 のアーカイブ

書道部の年末恒例行事

2018年12月28日 金曜日

新年を迎えるに当たって13の運動部と18の文化部・同好会の顧問の先生へ、書道部員ひとり一人が心を込めてカレンダーを贈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この取り組みは、練習の成果を披露することと日頃 から応援してくれていることへのお礼を目的に、ここ数年、年末恒例行事として行っているものです。

また、今年は生徒指導課の使用している傘に校名を入れるボランティアを請け負い、依頼した小林先生も「大満足」との一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、自分でできることを活かして何かに貢献できる気持ちを成長させてほしいと思います。

平成31年1月12日(土)、岡山イオンで行われる「第4回イオンモールカップ高校書道パフォーマンスグランプリ」では2連覇を目指してほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

選抜中国大会に卓球部アベック出場決定!創部72年目の快挙!

2018年12月27日 木曜日

12月23日・24日に全国高校選抜卓球大会岡山県予選会(県高校卓球新人大会)学校対抗の部で、本校卓球部が男子・女子とも県3位通過で第46回全国高校選抜卓球大会中国地区予選会(選抜中国大会)に岡山県代表で出場することになりました。

男 子

準々決勝   岡山東商業 3 対 2 興陽高校

準決勝    岡山東商業 0 対 3 関西高校

3位決定戦 岡山東商業 3 対 1 岡山操山高校

女 子

準々決勝   岡山東商業 3 対 1 美作高校

準決勝   岡山東商業 1 対 3 就実高校

3位決定戦 岡山東商業 3 対 2 倉敷南高校

日頃から保護者やOB会の皆様、応援いただき、大変ありがとうございました。今後とも 応援よろしくお願いいたします。

山陽学園大学との中国・台湾交流会

2018年12月27日 木曜日

「中国理解講座」の受講生31名が12月20日(木)に山陽学園大学で、中国人留学生6名と、中国語の学習交流会をおこないました。異文化理解に必要なことは、語学力もさることながら、異文化に対するオープンな姿勢と積極性です。生徒は最初、少し緊張していましたが、徐々に慣れてきて、フリートークではみな笑顔での会話。また最後は本校生徒が「それ行け桃太郎」の踊りを披露し、大いに場を盛り上げました。本校では山陽学園大学との学習交流会を毎年行っています。

 

千人の観客魅了した創立120周年記念第54回定期演奏会 

2018年12月24日 月曜日

巷ではX,masムードでいっぱいの中、岡山シンフォニホールでは、18:00に開演する本校吹奏楽部の第54回定期演奏会を待ちわびる人でにぎわいました。また、創立120周年記念事業ということもあり、例年に加え、趣向が凝らされた定期演奏会となりました。

★趣向その1

17:00のロビーが開場にともない、部員の日頃の練習風景を編集したVTRを放映しました。

★趣向その2

第3部OB特別ステージで、世代を超えたOBとの合同演奏、加えて19期卒で東京芸術大学音楽学部・ウィーン国立音楽大学卒業。ザンクトぺルテン市立歌劇場オーケストラのクラリネット奏者として活躍され、現在、くらしき作陽大学名誉教授・岡山フィルハーモニック管弦楽団インスペクター・岡山県警察音楽隊特別講師・岡山クラリネットアンサンブル“デュナ”主宰の 芦田 修次 先輩をお招きし「歌劇アイーダより凱旋行進曲」などを指揮していただきました。

今年も約千人のご来場をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期終業式

2018年12月21日 金曜日

12月21日(金)に本校体育館で2学期終業式を行いました。

学校長から式辞の中で、「①挨拶をしっかりすること②全員が3種目1級取得など資格取得にしっかり取り組むこと③何事にも本気で取り組むこと」の3点について伝えられました。

校歌斉唱の後、生徒課・進路課・教務課から諸連絡があり、2学期が終了しました。

2学期末_表彰伝達式・壮行式

2018年12月21日 金曜日

表彰伝達式は、次の通りです。

平成30年度岡山県高校秋季卓球選手権大会 女子学校対抗戦の部 第3位

第51回岡山県高校陸上競技選手権大会 女子 5000m競歩 優勝

平成30年度岡山県高校秋季ソフトボール選手権大会 第3位

第30回全国高等学校選抜ボート大会 中国地区予選会

女子 舵手付きクオドルプル 第3

平成30年度第9回 中国五県 高校商業実務競技大会

種目別伝票算 2等 種目別読上暗算 2等 珠算部門個人総合競技 3等

第126回岡山県高校商業実務競技大会 情報処理の部 団体 優勝

第34回高校写真協議会夏期撮影会(勝山) 推薦

 表彰伝達式の後、全国大会の壮行式を行いました。

最後に、全校生で本校応援歌を声高らかに斉唱しました。

男子バレーボール部が平成31年1月5日~1月13日に武蔵野の森総合スポーツプラザで行われる第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場します。 皆様方の応援をよろしくお願いいたします。

スマホ講演会!!

2018年12月20日 木曜日

12月19日(水)午後、本校体育館でNIT情報技術推進ネットワーク(株)篠原嘉一氏により、「スマホやネットに潜む危険」をテーマにスマホ講演会を行いました。

 

ええー!!そんな危険が潜んでいたなんて!! ライン・インスタ・ツイッターを使うとき、注意しないといけないことがたくさんあります。スマホの設定をきちんとして、使い方を考えていこうと思いました。

今、私たちに最もタイムリーな講演会となりました!

卒業後の進路実現のために!(1年生)

2018年12月19日 水曜日

12月14日(金)期末考査終了後、2年後に直面する就職・進学に向けて、①進路説明会・②進路講演会(進路選択に向けての高校生活の過ごし方)③職業別ガイダンス がありました。

進路実現に向けて、進路意識の高揚を図ることができました。

「高校生のハローワーク2018」in岡山東商で社会人の心得を学ぶ

2018年12月15日 土曜日

来年春に卒業し就職を予定している3年生を対象に岡山ロータリークラブと協働で、社会人の心得を学ぶ特別授業「高校生のハローワーク2018」in岡山東商を行いました。

平成17年に始め今回で14回目、岡山ロータリークラブが毎年この時期に青少年奉仕の一環として連携してくれています。

今年は、全日空運輸(株)岡山支店長 小林裕明氏、(財)中国電気保安協会 岡山支店長 清水秀志氏、西日本電信電話(株)岡山支店長 西谷紀彦氏の3人が、「自分の役割をプロとしてきっちりとやること」「あいさつ・笑顔、得意なものを1つ作る、趣味を持つこと」「情熱+誇り+健康管理+感謝=働く」など社会人として大切にしてほしいことを語りました。

参加した約70人の生徒は、メモをとりながら熱心に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行 セブコース⑧

2018年12月14日 金曜日

[セブコース]5日目②

19時に岡山駅西口に着きました。
荷物を受け取り、流れ解散となります。
気温差20℃に体がびっくりしています。生徒たちのずっしり重いスーツケースには、お土産と思い出がぎゅうぎゅう詰まっています。海外旅行ということでご心配いただき、ありがとうございました。