2018年9月 のアーカイブ

10月1日(月)の授業等について

2018年9月30日 日曜日

くれぐれも安全を確保し、登下校してください。

演劇部 地区大会 上演のご案内

2018年9月27日 木曜日

平成30年10月6日(土)~7日(日)に岡山県天神山文化プラザにて高等学校演劇発表会岡山東地区大会が開催されます。今回は全国大会へつながる年に1回の大会となります。是非お越しください。

本校の上演

■日時:10/6(土)16:45~

■場所:岡山県天神山文化プラザ

(駐車場はありません。)

■入場無料

■ 演目:「あゆみ」 柴幸男 作

○上演にあたって

すべての道はわたしにつながる

最後の一歩までどうぞよろしく

 

 

翠光祭文化の部2日目

2018年9月27日 木曜日

以前、書道の先生が、「書は筆先で書くのではなく身体で心を表現するのです・・・」。

そうなんだ・・・・?

書道パフォーマンス!とてもすばらしい。精度が高い。身体で、動作で、会場のすべてに伝わってくる。

ダンスも良かった。最近、何かが変わってきている。変わるということは良くなるということ・・・。

日頃のあいさつひとつから。これほど作品にも変化があるんだ・・・・・・

感動の翠光祭二日目でした!

翠光祭文化の部1日目

2018年9月27日 木曜日

翠光祭始まる!

文化の部1日目総合開会式では、副校長より「一人一人が責任を果たし、みんなで協力し、助け合い、全力で取り組むこと。」の説示があり、文化部や各チームのパフォーマンスが展開されました。

平日お忙しい中、ご観覧くださった卒業生、保護者の皆様ありがとうございました。

最終日28日体育の部では、全力を使ってパワー全開、「歴史に刻む120周年輝け、翠の光」をご覧になれますので、ぜひお越しください。

翠光祭、明日から始まります!!

2018年9月25日 火曜日

翠光祭がいよいよ、明日から始まります。120周年記念の節目の年で、今年度は例年以上に盛り上げようと準備も大詰め。

明日は、総合開会式から、吹奏楽部演奏、演劇部の熱い演技、4チームのステージ、模擬店、装飾品や各部・同好会・委員会の展示があります。

2日目は、ステージで各部の熱いパフォーマンスを披露し盛り上げ、文化の部を締めくくります。

3日目は、体育の部があり各競技を行い、表彰式で総合優勝を目指して、各4チームは最後の準備に余念がありません!

結果は実は準備している一人ひとりの姿で決まります。

伝説の年としてふさわしい、記憶に残る翠光祭になるよう頑張りましょう!

 

 

真剣そのもの翠光祭予行

2018年9月20日 木曜日

夏を思い出させるような暑さの中、9月28日の翠光祭体育の部に向けての予行を行いました。

いよいよ、1週間後9月26日から翠光祭が始まります。

翠光祭優勝に向け、各チームとも準備に余念がありません。

東商らしさを追求した記憶に残る翠光祭を目指します!

お楽しみに!

翠光祭準備を行っています!

2018年9月14日 金曜日

平成30年度翠光祭の文化の部が9月26日・27日に、体育の部が28日に開催されます。

創立120周年の節目の年の学校行事にふさわしい翠光祭になるよう、全校生は準備に頑張っております。

「すげえなぁ~」「よう考えたんじゃなぁ」「でぇれぇおもしれえなぁ」

「時間かかたじゃろう」「もう一回みてえなぁ」の声を期待して、

準備を頑張っています!

 

東山地区あいさつ運動!(9月)

2018年9月13日 木曜日

9月12日(水)に、東山地区の近隣学校が連携をして、児童・生徒・学生の安全・安心と元気な街づくりを進める「東山地区あいさつ運動」の今年度第4回目が清々しく行われました。

今回は運動部からソフトボール部が11名参加しました。夏休みを終えて元気に2学期を迎えている小学生や中学生のみなさんと、東商らしいさわやかな挨拶で交流を深めることができました。

その後、場所を山陽女子中学校・高等学校に移し、挨拶運動を通して高校間の交流も深めました。

第5回目は10月10日(水)7:45~8:05に岡山大学教育学部附属小学校前で行われます。

※参加校

・岡山大学教育学部附属小学校

・岡山大学教育学部附属中学校

・山陽学園山陽女子中学校・高等学校

・岡山医療福祉専門学校

・岡山県立岡山東商業高等学校

9月9日(日)英語検定の実施ついて

2018年9月9日 日曜日

本校会場の各種検定試験は全国一斉開始時間が定められているため、JR遅延による開始時間の繰り下げや再試験は原則ありません。事前にJR等の公共交通機関の運行状況を確認して、交通手段を確保をしてください。また、県下に大雨警報が発令中(午前8時現在)ですので、安全を確保し、無理をせず登下校してください。

平成30年度第2回オープンスクール!

2018年9月3日 月曜日

ようこそ、岡山東商へ!

授業見学どうでしたか?予想以上?に真剣に取り組んでいたでしょう。

部活動も一緒に活動や見学して、迫力・技術の違いを実感してくれたことと思います。

良くなっていく、変わっていく自分を想像してください。

東商で、待っています。