2018年7月 のアーカイブ

インターンシップで学ぶもの!

2018年7月31日 火曜日

7月23日からインターンシップが始まり、本校の106名の2年生が販売や製造、事務等約100カ所の事業所で、さまざまな職種の勤労体験に励んでいます。

業務を行っている方々の動きや心配り、お客様への接客態度など、日常の学校生活が甘いと感じた場面も多かったのではないでしょうか。取り組む姿勢で得るものも変わります。謙虚な姿勢で臨み学んだことを、今後の学校生活に、社会生活に生かしてください。東商の生徒らしく!

 

1学期の成果のひとつです!(表彰授与式・壮行式)

2018年7月26日 木曜日

7月20日(金)に表彰伝達式ならびに壮行式を行いました。今年の夏も、多くの生徒が全国大会へ出場します。

表彰

第12回全日本バレーボール選手権大会岡山県 男子優勝

岡山県高等学校総合体育大会

卓球競技 女子団体戦の部 第3位

岡山県高校商業実務競技大会

簿記部門 団体の部 第3位

岡山で包む、岡山を包むコンテスト2018 最優秀賞

 

全国大会出場

平成30年度全国高校総体 バレーボール競技

平成30年度全国高校総体 ボート競技

第30回全国高等学校情報処理競技大会 コンピュータ部

第65回全国高等学校珠算・電卓競技大会 珠算部

第45回全国高等学校総合文化祭写真部門 写真部

International Day (Hong Kong Day)

2018年7月24日 火曜日

7月19日(木)の午後、岡山外語学院に日本語科短期留学している香港城市専上大学の学生12名(女子10名、男子2名)が本校を訪れ、ESS部の生徒等と交流を行いました。

まず校長室で学校長が歓迎のあいさつをし、記念撮影。

イングリッシュ・ルームでは、歓迎の東商校歌を披露したり、英語で自己紹介、アイスブレークがてらに英語や日本語で自由にディスカション。

校内見学では商業高校らしい簿記部、日本の伝統スポーツである柔道部・剣道部と回り、書道部では、書道部員の指導のもと、扇子に自分の好きな日本語を毛筆で清書しました。

互いに打ち解け、日本の伝統文化(折り紙、けん玉、福笑い、茶道など)を体験してもらい、より深く日本を理解してもらいました。

ESS部では、今後も、このような国際交流を校内に増やしていきたいと思います。

猛暑の中、1学期終業式!

2018年7月23日 月曜日

7月20日(金)に1学期終業式が行われました。

猛暑の中、体育館で大型扇風機を回しながら、予定短縮の終業式となりました。

校長式辞の中で、坂本竜馬記念館を建てた橋本邦健氏の『自忘他利』の精神、理想の東商生となるには気力・体力・知力だけでなく人間的魅力を養うことを話されました。

東商生の皆さん、人間力を高めるべく、充実した夏休みを送りましょう。

 

面接講演会!進路実現に向けて!

2018年7月19日 木曜日

7月17日(火)1校時に、講師として劇団ザ・ドクターイエロー主宰兼放送芸術学院専門学校講師の竹下しんいち先生をお招きし、3年生を対象に面接講演会を行いました。

「3代目J Soul Brothersのメンバーがスタジオに入るとき、素晴らしいあいさつをすることで、再び、一緒に仕事をしたいと思ってもらえる」ことを例に、『あいさつ・礼儀・マナーの大切さ』を力説されました。

 

どの学科・コースが自分に合うかな!(学科・コース等選択説明会)

2018年7月10日 火曜日

7月10日(火)午前11時から本校体育館で1年生の保護者・生徒を対象に学科・コース等選択説明会を開催しました。

 

本校では、2年生から専門的な2学科4コースに分かれて授業を行っており、自分の興味・関心や卒業後の進路を見つめた選択ができます。

 

7月12日(木)午後6時から、本日と同じ内容で2回目の説明会を開催しますので、本日ご都合がつかなかった保護者の方(1年生)は、ぜひご参加ください。

(緊急お知らせ)7月10日(火)以降の日程について

2018年7月9日 月曜日

7月10日(火)以降の日程についてお知らせします。

被災している生徒、又は被災している生徒について情報があれば、
大きい小さいに関わらず、本校に連絡(086-272-1237)をください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<pdfで見る>

 

7月9日(月)臨時休校とします。(緊急お知らせ)

2018年7月9日 月曜日

台風7号と梅雨前線による断続的な大雨の影響により公共交通機

関の乱れ等があり、安全確保のため7月9日(月)は、臨時休校

します。

今後試験日程等については、このブログにて10時頃お知ら

せしますので注意していてください。

ビジネスコミュニケーション検定試験実施について

2018年7月7日 土曜日

本校で7月8日(日)実施予定のビジネスコミュニケーション検定試験は

予定通り実施します。

岡山県の特別警報は解除中ですが、河川の増水や土砂災害の影響による公

共交通機関の乱れが予想されます。

時間に余裕を持たせ、気をつけて試験開始時間までに登校してください。

臨時休校のお知らせ

2018年7月6日 金曜日

本日は、大雨による公共交通機関の乱れから臨時休校とします。

自宅で学習してください。

なお、本日予定の期末試験は13日(金)に行います。
9日(月)~12日(木)ついては、予定通りの試験を
行いますので準備をしてください。