2018年3月 のアーカイブ

希望で胸を膨らませ!(ようこそ東商へ!)

2018年3月23日 金曜日

3月23日(金)に本校体育館で平成30年度入学予定者説明会を行いました。

各担当者からの諸注意や入学物品の買い物、外では上級生からの部への勧誘など。少しずつ東商生への気持ちが高ぶってきたことでしょう。

4月10日(火)が入学式です。生徒・教職員一同、心よりお待ちしております。

   

 

ボート部全国大会出場!(壮行式)

2018年3月22日 木曜日

ボート部が3月21日から3月25日に浜松市天竜ボート場で行われる第29回全国高等学校総合選抜ボート大会に本校生徒が5名出場します。

全国大会出場にあたって、3月20日の終業式前に全校生徒でボート部の全国大会壮行式を行いました。

校長と同窓会長から激励の言葉、生徒会長から応援の言葉、ボート部代表者の挨拶のあと、全員で岡山東商応援歌を全校生徒で声高らかに斉唱しました。

平成29年度の締めくくり!(3学期終業式)

2018年3月20日 火曜日

3月20日(火)、本校体育館で平成29年度3学期終業式を行いました。

校長からの式辞では、生徒たちへ29年度の頑張りと次年度の創立120周年を迎えるにあたっての激励が述べられました。

その後、各課より春休みの過ごし方についての諸注意がありました。

生徒の皆さん、有意義な春休みを過ごしてください。

4月9日(月)の始業式では、さらに成長した姿を見せてください。

点字ブロックの上や近くに物を置かないでね!

2018年3月19日 月曜日

3月18日は点字ブロックの日です。点字ブロックは岡山の原尾島交差点周辺(現:岡山県岡山市中区)に世界で初めて敷設されました。そこから世界へと広がっていっています。このことを多くの方に周知してもらうために、生徒達は岡山県視覚障害者協会の方と啓発活動に望みました。岡山駅東口広場で『点字ブロックの上や近くに物を置かないで』と呼びかけながら、ティッシュとステッカーを配りました。

さくら咲く!高校受験生に春!

2018年3月16日 金曜日

3月16日(金)9時より、平成30年度入学生の合格発表を行いました。

掲示板の前は歓声であふれ、親子や友達と抱き合って喜ぶ姿も見られました。

本当に合格おめでとうございます。

4月からは東商生として勉強に部活動、学校行事に一緒に頑張りましょう。

 

女子卓球部が岡山県団体総合選手権大会で優勝!

2018年3月12日 月曜日

3月11日(日)にジップアリーナ岡山で、第43回岡山県団体総合卓球選手権大会が開催され、本校卓球部女子チームが優勝しました。

日頃から、卓球部を応援して下さる皆様のおかげであると感謝しています。

進路ガイダンス!(先輩の体験に学ぶ)

2018年3月7日 水曜日

3月6日(火)に1・2年生対象に進路研修会を行いました。

1・2年合同で就職希望者と進学希望者に分かれ、先日卒業した先輩たちから経験談・体験談を聞き、自らの進路選択の準備に役立てる機会としました。

諸先輩の体験談を聞くことで、1・2年生はより具体的に自分の進路について深く考えることができ、有意義な時間となりました。

また、質問タイムになると、諸先輩方へ活発な質問が出ていました。

 

 

 

3学期、表彰伝達式を行いました!

2018年3月6日 火曜日

3月6日(火)に表彰伝達式を行いました。

 

○卓球部女子

第45回全国高等学校選抜卓球大会中国地区予選会:  女子 学校対抗の部 第8位

○写真部

第41回岡山県高等学校総合文化祭みやぎ総文2017松島高校生写真コンテスト:  入選 2年生女子

 

 

 

 

 

 

入選作品[空飛びクラゲ]

はれやかに卒業!

2018年3月2日 金曜日

3月1日(木)、本校体育館で卒業証書授与式が行われ、350名の卒業生が暖かい春の日差しのもと巣立っていきました。生徒会長の答辞では、志貴皇子の和歌「石走る 垂水の上の 早蕨の 萌え出づる春に なりにけるかも」が冒頭に歌われ、つづいて3年間の思い出や学校・仲間・家族への感謝が述べられ、とても感動的な答辞でした。


感動!3年生を送る会!

2018年3月1日 木曜日

2月28日(水)に「3年生を送る会」を行いました。

生徒会より3年間の思い出のスライドショーが上映され、1・2年生からは、卒業生への感謝を込めて『ゆずの「友 〜旅立ちの時〜」』を大合唱しました。

そして、卒業生からは『「桃太郎」と「パラダイス銀河」を踊りましょう』と提案され、全校生徒が一体となって踊り、3年生を送る会が、感動のうちに締めくくられました。