2018年2月 のアーカイブ

2/18(日)「東商イノシシら~めん」発売!後楽園「旬彩市場」御来場ありがとうございました!

2018年2月21日 水曜日

3年ビジネス創造科総合ビジネスコース 科目「商品開発」選択者は、一年間、ビジネスアイデアの創造や観光プラン企画、商品開発を学び、実践してきました。その集大成として、本校OBを始め多くの企業の皆様の御協力を得て、「東商イノシシら~めん」を企画、販売いたしました。

販売日が迫る中、卒業考査終了後も打合せや準備を重ね、何とか商品として、笑顔でお客様にお届けすることができました。限定50セット完売いたしました!

御来場お買い上げ、大変ありがとうございました。

来年の科目「商品開発」の後輩達に、ノウハウや商品を引き継いでもらいたいと思っています。

図書委員会書籍買い出し

2018年2月15日 木曜日

2月9日( 金)

大型書店(丸善書店岡山シンフォニービル店)へ図書委員会のメンバーで、図書館に置く本を探しにいきました。選んだ本は、図書館の蔵書と重複していないか確認し、購入予定です。  生徒のみなさんお楽しみに。

納税者になるために!

2018年2月14日 水曜日

2月9日(金)4校時、広島国税局個人課税課の犬神耕平氏を招き、1年生対象に租税教室を行いました。

 

講義の中で『私たちの暮らしと税金』というテーマでスライドを使いながら分かりやすく「税務署の仕事・税金の使いみちと日本の財政の現状」などを説明されました。

「税は社会の会費で、支えあいによって日本社会が成り立っている」ことを学び、最後に「将来、国家公務員税務職員として、私たちと一緒に働こう」と呼びかけられました。

 

今年度初、芸術科発表会大成功!

2018年2月8日 木曜日

2月7日(水)に1年5・6組の芸術選択者の発表会を行いました。

プレゼンテーション能力開発のため、芸術科の相互発表の場として取り組みました。日頃の授業の自分たちの成果を他人の前で発表する場を設定しました。

音楽選択者は、グループごとにオリジナルソングを作詞作曲しミニライブを披露しました。

美術選択者は、家紋彫刻を各自がデザインした印鑑入れを作成し、プレゼンテーションを行いました。

書道選択者は、“クラス”をテーマに日頃の思いを筆にのせて、書道パフォーマンスをしました。

どの取り組みも手作りの温かみのあるもので友人の発表を一生懸命観賞していました。


2年生対象に国公立難関私大進学の説明会を行いました!

2018年2月7日 水曜日

2月5日(火)午後5時30分から、同窓会館3階で希望生徒と保護者対象に国公立難関私大進学説明会を行いました。

学年主任から受験に対する心構えが話され、進路指導課から本校の進学状況、国公立難関私大の推薦入試や受験準備について、詳しい説明があり、「今からの準備」の必要性を自覚しました。

卒業生の記念に、体育大会!

2018年2月6日 火曜日

2月5日(月)午後、3年生は卒業体育大会を行いました。 天候にも恵まれ、グラウンドでサッカー、テニスコートでソフトテニス、武道場で卓球、体育館でバレーボールとバスケットボールを行い、卒業前に、お互いの友情を深め、楽しい思い出となりました。

卓球部(女子)中国大会で第8位入賞!!

2018年2月5日 月曜日

2月2日(金)から2月4日(日)まで全国高校選抜卓球大会中国地区予選会が、島根県浜山公園体育館(カミアリーナ)であり、次の結果でした。

団体戦での戦績は以下の通りでした。

団体戦[予選リーグ]

○E組○ 2連勝で決勝リーグに進出

岡山東商業 3対1 広島商業

岡山東商業 3対2 倉吉東

 

[決勝リーグ]

岡山東商業は、就実高校・島根明誠高校・進徳女子高校・岩国商業高校など各県1位校と対戦し、惜敗の第8位入賞でした。