2017年12月 のアーカイブ

岡山税務署長賞を受賞!

2017年12月28日 木曜日

国税庁主催の「税の作文コンクール」において、本校3年女子生徒が「税務署長賞」を受賞しました。

12月22日(金)には、岡山東税務署長が来校され、直接本人に賞状を授与されました。

 

 

冬休みを前に!!

2017年12月27日 水曜日

12月22日(金)、終業式の前に「警察署からの講演会」を行いました。岡山中央警察署生活安全課の方からお話しがあり、深夜徘徊や危険薬物、スマホの使用など、「ルールが何故あるか考え、学校と社会のルールをしっかり守って、楽しく有意義な高校生活を送って下さい。」と述べられました。

☆緊急なお知らせ☆

2017年12月26日 火曜日

いつも岡山県立岡山東商業高等学校のブログをご覧いただきありがとうございます。

只今、2017年3月~11月間のブログに関わる画像が12月17日現在表示されない状況になっています。

ブログ係では、少し復旧しましたが、原因解明と復旧作業に取り掛かっております。

もうしばらくお待ちください。

数多くの部活動が表彰されました(表彰伝達式)!

2017年12月26日 火曜日

12月22日(金)、終業式の前に表彰伝達式を行いました。
表彰伝達された団体および個人は次のとおりです。

・男子バレーボール部-「第70回全日本バレーボール高校選手権大会県予選 優勝」 → 平成30年1月4日~8日 春の高校バレー出場 (東京体育館)

・女子バスケットボール部-「第70回全国高校バスケットボール選手権大会県予選会 第2位

・ダンス部-「中国四国ダンスドリル秋季競技大会 ピップホップ部門 ミディアム編成 第2位

・珠算部-「第8回中国五県高校商業教育実技競技大会 読上暗算 :第2等   伝票算: 第3等

・コンピュータ部-「第124回岡山県高校商業実務競技大会 情報処理の部 団体 優勝

・書道部-「第3回イオンモールカップ高校書道中四国大会  第1位(岡山県代表)」 → 平成30年1月8日(月) 第3回イオンモールカップ高校書道パフォーマンスグランプリ出場 (イオンモール岡山) 13時ごろ

・映画研究部-「高校生のためのeiga woldcup2017 入選

・写真部-「第34回岡山県高校写真協議会写真展  推薦・特選

・吹奏楽部-「第30回全日本マーチングコンテスト中国大会コンテスト部門 高校以上の部 金賞

・ボート部-「第29回全国高校選抜ボート大会中国地区予選会 女子舵手付き クォドプル 第3位

・英語スピーチコンテスト(個人)-「全国高校英語スピーチコンテスト県予選 レシテーション部門 優勝」 → 平成30年1月7日(日) 全国商業英語スピーチコンテスト出場 (東京 全商会館)

以上の代表者が学校長より、表彰状を授与されました。

 

男子バレー部と英語スピーチが全国へ!

2017年12月26日 火曜日

12月22日(金)、1月に第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテストに出場する2年女子生徒と第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場する男子バレーボール部の壮行式を行いました。同窓会会長・校長・生徒会長と激励の言葉があり、同窓会からは激励金も贈られました。

英語スピーチ代表生徒は、挨拶で見事な英語スピーチを披露し、男子バレーボール部は、「今の3年生は1年生からすべての全国大会に出場し続けてきた。しかし結果を残せていない。この大会で日本一という結果を残す」と力強く決意を述べました。

 

 

1年の節目 終業式

2017年12月25日 月曜日

12月22日(金)、数多くの部活動の表彰伝達と壮行式の後に、終業式が行われました。
校長先生より「歳月人を待たずと言わんばかり、長い2学期で多くの学校行事が行われたがあっという間に終わった。しかし、いずれにも前向きに取り組み、多くの感動を残し、「スーパー商業」が意識され、近づきつつある。これからも文武両道のもと部活動、各種検定試験で大きな成果を残して欲しい。」とこの1年を振り返られました。
また、人工知能(AI)が人間を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」の時代が訪れようとしている中で、人間にしか判断できない豊かな感性を磨くことが大切であり、激動の社会の中では柔軟に対応できる人が生き残れる」と世情を通し、これからの生き方を示唆されました。
新年を迎え、新たな大志を抱いて3学期始業式を迎えたいものです。

 

高校生による岡山空港文化祭!~クリスマスフェスティバル2017~

2017年12月21日 木曜日

12月23日(土・祝)岡山空港にて、10~15時で開催します!本校からは、課題研究「ベンチャービジネス」の選択者と東商デパート取締役が参加し、販売実習を行います!今年開発の新商品販売や「東商デパート」サテライト店を出店します。

その他多くの高校生がイベントや販売で参加します!チラシを御覧の上、皆様お誘い合わせて12/23は岡山空港へぜひ、お越しください!!

「地域活性化」研修講座(総務省理事官 泉水克規先生)

2017年12月20日 水曜日

12月15日(金)15:55~16:55、総務省地域力創造グループ地域政策課 理事官 泉水克規先生を講師にお迎えし、「地域活性化」研修講座を実施しました。テーマは「地域力の創造に向けて~若者に期待していること~」。現職官僚の方に直接お話を伺える機会とあって、2年生23名が参加し、熱心に受講しました。人口減少により2050年までに現在人が居住している地域の約2割が無居住化し、6割以上で人口が半分以下になると予測されており、「地域力」強化の取り組みが急務であり、そのために実施されている多くのプロジェクトについて学びました。日本の未来を真剣に考え、よりよい未来を創り出すために取り組む姿勢と意気込みに一同感銘を受けました。

「定期演奏会」吹奏楽部員の奏で作り上げた時間に観客は魅了!

2017年12月19日 火曜日

12月17日(日)岡山シンフォニーホ-ルにて、吹奏楽部による第53回定期演奏会が開催されました。

3部構成で1~3年生47人が、Ⅰ部ではコンクールの自由曲「輝く若葉」や「シネマ・シメリック」を演奏し、Ⅱ部では「sing sing sing」などをステージドリルで披露、Ⅲ部では「美女と野獣」などを演奏しました。

しめくくりの挨拶として部長の矢部優海さんから、定期演奏会当日を迎えることができた感謝の気持ちをしっかりと伝えました。

ご賛助下さいました企業の皆様、ご来場頂きました皆様、本当に有り難うございました。皆様のご声援のおかげで、盛況に終えることが出来ました。

今後とも応援よろしくお願いします。

高校生プレゼンテーション・コンテスト 入賞!

2017年12月18日 月曜日

12/16(土)、中国学園大学主催の「高校生プレゼンテーション・コンテスト」が中国学園大学で開催されました。国際交流やボランティア活動、地域活性化をテーマに取り組んだ成果について、予選を通過した11名の高校生がプレゼンテーションをしました。本校からは、東商デパート取締役 2年塩津 琴さんが出場権を獲得し、東商デパートと地域貢献についてプレゼンし、「佳作」に入賞しました。

東商デパートも今年の反省を活かし、来年は120周年の節目にふさわしいものにしたいと思います!