2017年5月 のアーカイブ

平成29年度生徒総会

2017年5月30日 火曜日

5月30日(火)6校時、生徒総会が体育館でありました。生徒会より、①平成28年度決算報告、②平成29年度予算案報告、③生徒からの要望事項、④生徒会各種委員会の活動方針、の発表がありました。
今年度の東商がより一層、活発になることを期待しています。

 

 

 

生徒会のあいさつ運動

2017年5月29日 月曜日

5月29日(月) 早朝から生徒会の生徒が「あいさつ運動」を行いました。
「あいさつ日本一の学校」をめざして、積極的に生徒会や各部活動で日々「あいさつ運動」に取り組んでいます。

 

ファイナンシャルプランニングを学ぶ!

2017年5月26日 金曜日

5月25日(木)5・6校時、課題研究のファイナンシャルプランニング講座の生徒が、岡山商科大学経営学部商学科准教授の海宝 賢一郎先生をお呼びして「生活の中のファイナンシャルプランニング」という題で講義を受けました。
生徒の一人は、「自分達が将来生活していく上で、とても役に立つ講義でした。」と感想を述べていました。
岡山東商業高校では、課題研究の各講座で積極的に外部講師を招へいし、社会に出た時に役立つ知識を吸収できるよう、多くの取り組みを行っています。

 

スキルアップノート

2017年5月25日 木曜日

5月23日(火)3校時、2年生の学年集会で、学年主任より、 社会で求められている力・企業と学生の意識のギャップの中、社会人基礎力を身につけるために『スキルアップノート(新聞記事を貼り、内容のまとめや感想・意見を記入するノート)』を作成し、1回目を6月6日までにまとめるよう指示がありました。
東商業高校では、社会で通用する人材を育成するためのキャリア教育を行っています。

 

学校周辺を草取りでピカピカに!

2017年5月23日 火曜日

美化委員が女子バレー部と協力して、5月11日(木)12日(金)の早朝7時45分頃から、学校周辺に出向き、環境美化のために”草抜き”を行いました。
美化委員の生徒達は、「草取りは大変ですが、地域の人々に喜んでもらえて嬉しい。」と感想を述べていました。

 

「学生×SHOT」に挑戦し、ショット全店舗にて販売開始!

2017年5月22日 月曜日

(株)ショット(倉敷市児島小川に本社)が主催している「学生×SHOTコラボ2017」に昨年度「美術Ⅰ」選択者が挑戦し、6名の作品が「学T2017」に採用され、5月1日よりショット全店舗にて販売開始されています。

主催者からは「学生ならではのデザインやユニークなデザインが揃っています!」とのこと。
この販売に際し、校内では職員室前に「学T」採用作品として展示紹介されています。

詳しくは、http://outlet-shot.com/news.php?id=143をご覧ください。

 

キャリア教育講演会

2017年5月19日 金曜日

5月16日(火)6校時に体育館で、2年生の総合的な学習の時間に岡山大学助教授 中山 芳一先生をお招きし、「自分がどこへ向かい、どうやってたどり着くのか」という題で講演会をいただき、キャリアプランを築くための5点として、次のことを話されました。
① 情報(収集の謙虚さが大切である)
② 自己(向き不向きの特性を知る)
③ 計画 (自分が到達したい地点から逆算する)
④ 実行(一歩ずつの歩みや成長が大切である)
⑤ 修正(ふり返りや評価、柔軟な軌道修正が大切である)
キャリアパスには、具体化が必要であるとも話されていました。
本校の2年生は、自分のキャリアを設計する上で、「とても役に立つ講演会であった」と感想を述べていました。

 

中国大会に出場しました。

2017年5月18日 木曜日

5月12日(金)~14日(日)に山口市で行われた、第61回中国高等学校バスケットボール選手権大会に本校女子バスケットボール部が出場しました。生徒は必死にボールに食らいつき、全力を尽くしましたが、残念ながら広島観音高校に78対56で負けてしまいました。
次の総体に向けて頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

平成29年度 1学期交通安全LHR

2017年5月17日 水曜日

5月16日(火)6校時、体育館で全校生徒対象に交通安全のLHRを行いました。
備前自動車岡山教習所から講師として河原勇 氏を招き、自転車通行時の安全走行について体験を通して多くのことを学びました。
① 盲点が影響する見落とし
② 薄暮時の無灯火の危険性
③ 巻き込み防止について
④ 子供と自転車の衝突事故の再現

全校生徒は、無事故無違反に努めるよう交通安全に心がけたいという思いを強くしました。

 

 

平成29年度 PTA総会

2017年5月16日 火曜日

5月13日(土)の午後、平松政次氏講演会に続き、PTA総会が開催され、新旧役員からの挨拶や昨年度活動報告、今年度の活動計画などの説明が行われました。
その後、1・2年生は各教室で学級懇談、3年生は引き続き体育館で進路説明会を行いました。

多くの保護者にご出席いただき、大変ありがとうございました。