2017年4月 のアーカイブ

5/3(水・祝)「東商デパート」サテライト店 表町に出店!!

2017年4月28日 金曜日

今年度より、東商デパート取締役は、科目「課題研究」の講座として設定し、毎週地域活性・地域貢献のために東商デパートの企画・準備に取り組んでいます。
この度、表町商店街「アサノカメラ」様の御厚意で、5/3(水・祝)ゴールデンフェスタ岡山2017に一緒に出店させていただけることになりました!
今回も、東北の復興支援と東商オリジナル商品の販売をします。昨年も人気だった「鯨の大和煮缶詰」「割れ醤せんべい」「愛津ラスク」など、東商×キティ商品やオリジナル文具を御用意して10時~16時まで「アサノカメラ」様店舗前で販売します。ゴールデンフェスタで賑わう表町商店街にぜひお越しくださいませ!
「東商デパート」サテライト店は、昨年に引き続き研究を進め、より地域の皆様に愛され、地域に貢献できる取り組みにしたいと思っております。今年度も「東商デパート」共々サテライト店もよろしくお願いいたします!!

バスケットボール部女子 春季大会準優勝

2017年4月27日 木曜日

月22日(土)23日(日)に行われたバスケットボール春季優勝大会で、バスケットボール女子部は準優勝し、5月13日(土)14日(日)に山口市で開催される中国大会へ出場することとなりました。これからも応援よろしくお願いします。

準決勝 対 明誠学院 77対40
決 勝 対 就 実 31対96

 

 

定期戦結団式

2017年4月26日 水曜日

4月25日(火)6校時に定期戦結団式を行いました。
学校長は、挨拶で伝統ある倉敷商業との定期戦で全力を発揮し、圧勝するようにと述べられました。
その後、各部の部長が勝利への決意を表明した後、全校生徒で応援練習を行いました。
今年のテーマは「頂きを戴き」です。連覇を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

2年生球技大会

2017年4月25日 火曜日

4月21日(金)に2年生は本校体育館で球技大会を行いました。球技大会は2年生の体育委員を中心に、生徒主体で、計画通りにスムーズな運営を行いました。
2年生はこの球技大会で新クラスの親睦を深め、団結力を高めることができることができました。良い思い出になった学年行事でした。

結  果

チーム別:男子

1位 7組

2位 3組

3位 4組

チーム別:女子

1位 8組

2位 3組

3位 6組

クラス対抗

優 勝 7組

準 優 勝 8組

3 位 3組

応援の部 4組

 

 

 

 

1年生ウォーキング

2017年4月24日 月曜日

4月21日(金)、新入生同士の親睦と絆を深めるために、1年生は操山の里山センターまでウォーキングに行きました。その道中では、社会貢献活動の一環で東山公園や玉井宮境内の清掃活動も行いました。 また、里山センターでは各クラス対抗で校歌・応援歌などの発表大会も行い、心地よい疲れを味わいました。

 

 

東商名物「課題研究(かだいけんきゅう)」という授業が始まりました!!

2017年4月21日 金曜日

の「課題研究」という授業とは、3年生で自分の特性・興味や進路希望などに即して研究テーマを設定し、少人数で学習したり、フィールドワークをしたり、卒業前には各研究グループ合同で学習成果の発表をするものです。
今年度は、その研究テーマに地方創生・地域創生を睨んだ「小売店研究」や情報スキルをプロなみに目指す「動画編集研究」「POP研究」を新設しました。
この研究の成果として、商業に関する専門的な知識と技術の深め,自ら課題を発見して解決するたくましい力を身につけてほしいと願っています。


 

 

教員研修会(タブレット・ロイロノート)

2017年4月20日 木曜日

4月19日(水)放課後、タブレットとロイロノート(授業アイディアを実現する授業支援アプリ)の使用方法の教員研修会を行いました。
本校には生徒に30台程の提示用タブレットがあり、教室で無線LANを利用して調べ学習を行う教育環境が整っています。
そこで、ロイロノートを利用した授業実践のため、教員研修会を行い、ロイロノートを使って周りの先生のことを紹介するプレゼンテーションを行いました。
本校では授業改善のため、多くの研修会を行っています。

 

 

 

男子バレーボール部岡山県高校春季大会連続優勝

2017年4月19日 水曜日

4月16日(日)に本校男子バレーボール部は、岡山県高校バレーボール春季大会で3年連続36度目の優勝を飾りました。
試合の結果
○準決勝
岡山東商 2 対 0 倉敷商
○決勝
岡山東商 2 対 0 金光学園
岡山で行われる高校バレーボール春季中国大会に向けて、安藤監督は、「中国大会優勝を目指して頑張ります」と抱負を述べました。
皆さん、本校男子バレーボール部が、中国大会で優勝するよう今後とも応援をお願いします。

 

総合的な学習の時間のオリエンテーション

2017年4月18日 火曜日

4月18日(火)5校時に2年生に対し総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。
最初に進路課長から『「1真剣に進路について学習をする」「2進路先(企業や進学先)について学習をする」の2点をしっかり取り組むように』と話がありました。
進学係主任からはしっかり資格(検定1級合格)をとるように、就職係から企業研修とインターンシップの注意事項について話しがありました。
本校は、2年生の総合的な学習の時間で課題解決のための能力を身に付け、自己の在り方生き方を考え、進路の実現に向けた取り組みを行っています。


 

美化委員会の花の植え込みの報告

2017年4月17日 月曜日

昨年10月21日(金)に美化委員会活動で、本校の校庭に花の苗の植え込みを行いました。
その苗が春になり、花を咲かせ、本校の29年度のスタートに花を添えることができました。
いろいろな花が生徒達や来校される方々の心を和ませています。