2017年3月 のアーカイブ

岡山スマイル!シブ★アイデア コンテストの受賞

2017年3月31日 金曜日

3月27日付けで「岡山スマイル!シブ★アイデア・コンテスト」学生部門で本校3年和田優希菜さんが伊原木岡山県知事から賞を受けました。岡山東商業高校の「商品開発」の授業でアイデア作品を作成し、岡山県に提出したことで今回の表彰になりました。

 

福島×岡山復興春フェス

2017年3月28日 火曜日

3月26日(土)~27日(日)に岡山駅東口広場で、東日本大震災の被災地の一つ、福島県を応援するイベント「福島×岡山復興春フェス」が行われ、本校から20名余りの生徒がボランティアに参加しました。
生徒は、福島のソールフードである「会津そば」のテントでタンクで水を取り、会津そばを茹でパック詰めにし、販売しました。初日は4時までに1日分を完売するほどの売れ行きでした。

2日間参加した2年の中島君は「私達はここで商売の心得や地域の人達の暖かさを知ることができました。また、大学生の適切な指示やサポートにより今回とても良い経験をすることができました。」と語っていました。
東商では、これまでも「東商デパート」でも福島の商品を取り扱い、復校を支援してきました。これからも応援していきます。

平成29年度入学予定者説明会

2017年3月27日 月曜日

3月24日(金)に平成29年度入学生説明会を行いました。
平成29年度新入生オリエンテーションでは各課長・室長・事務班長・購買係長から入学するに当たっての留意事項など必要な内容を説明しました。
オリエンテーショの後、保護者と新入生は学用品や教科書等を購入しました。
行事終了後、各部の先輩から新入生は歓迎を受けました。

 

 

マモちゃんラジオ収録

2017年3月24日 金曜日

3月21日(火)に、RSKラジオの『おかやま発 マモちゃんラジオ』の番組収録を行ってきました。18日(土)に行われた点字ブロック啓発活動に参加した生徒60名を代表して、生徒会の生徒5名がボランティア参加の感想や今後の活動について話しました。この日の収録には、マモちゃん基金代表の鄭さん、元県立盲学校の竹内教頭先生も同席して下さいました。生徒達はこれからも、「点字ブロックの上や近くに、者を」……「O・KA・NA・I・DE!」と呼びかけていきます。

 

この放送は4月10日(月)に放送されます。

保健委員会プレゼンテーション

2017年3月23日 木曜日

3月21日(火)、保健委員会が、「怪我~完璧なる処置へ」について、全校生徒にプレゼンテーションを行いました。

春休み中の部活動などで起きる怪我について、委員会のメンバーが、その怪我の正しい対処法や心肺停止の際の対処法(心肺蘇生法)の仕方及びAEDの正しい使用法などについて説明しました。

3学期表彰伝達式

2017年3月22日 水曜日

3月21日(火)終業式の後、3学期の表彰伝達式がありました。表彰伝達式の内容は次のとおりです。

岡山県教育委員会から「東山あいさつ運動等」が評価され、奨励賞が贈られ、代表として生徒会長の2年の西村知紗さんとあいさつ大使の2年の岡崎友恵さんに授与されました。

第11回キャリアについての生活文・短歌コンテスト

生活文の部 :佳作 1年賀門咲季さん

 

 

3学期終業式

2017年3月21日 火曜日

3月21日(火)終業式で、校長からは、高校生活で次のような人になる(次の力を身につける)ようお話がありました。

①しっかり挨拶が出来る

②感謝が出来る

③なぜ、どうしてと、考える習慣を身につける

④危険予知が出来る(交通安全に努める)

⑤本気で何事にも取り組む

⑥学力を向上させる

⑦毎日、新聞を読む

続いて、生徒課・進路課から「春休みの過ごし方」について連絡がありました。

 

3月18日「点字ブロックの日」に岡山駅前で啓発ボランティア

2017年3月21日 火曜日

点字ブロックが岡山で誕生した3月18日に岡山駅前で実施された「点字ブロックの上に物を置かないで」啓発ボランティアに本校の生徒会を始めとする有志ボランティア約60名が参加しました。セレモニーの後、メッセージの書かれたステッカーやポケットティッシュを道行く方にお渡しし、呼びかけました。興味を持ってよってきてくださる方もおられ、「がんばってね」の声に元気をもらいました。

埼玉県で同じ啓発活動をされている方々からの応援ビデオレターが届いており、そのお返事に「岡山もがんばっています!」と動画を送って締めくくられました。本校卒業生の大先輩方も参加されており、私たち在校生も、岡山から生まれた点字ブロックが「OKANAIDE」のメッセージと共に全国から世界へと広がるお手伝いがこれからもできるようがんばります。

 

合格発表

2017年3月17日 金曜日

本日、3月17日(金)9時より、平成29年度入学生の合格発表を行いました。掲示板の前は歓声であふれ、親子や友達と抱き合って喜ぶ姿も見られました。

本当に合格おめでとうございます。

4月からは東商生として勉強に部活動、学校行事に一緒に頑張りましょう。

2年生面接練習始まる

2017年3月16日 木曜日

3月14日(水)より進路課主催で2年生の面接練習を始めました。

面接練習では、面接時の一連の動作を生徒同士で良かった点と改善すべき点をお互いで確認し、先生が指導を入れています。

生徒間でお互いに活発に意見が飛び交い、とても実りの多い面接練習となっています。

東商では、毎年この時期より面接練習を始め、生徒の意識を高めています。