2014年7月 のアーカイブ

セブ島短期語学留学大成功!!!

2014年7月30日 水曜日

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

7月20日~7月27日までフィリピンのセブ島に本校の生徒3名が語学留学に行きました。

到着日の次の日にレベル分けテストを受け、レベルに応じたマンツーマンの授業を受けました。

1コマなんと80分という長い授業を1日4コマ受講し、はじめは慣れない環境や英語漬けの生活で疲れた様子でした。

また、思うように英語を話せずに落ち込んでいる時もありましたが、すぐに環境にも慣れて、英語も積極的に話し始めるようになり、表情も生き生きしていました。

授業後には、ガーディアンと呼ばれる現地の先生が付き添ってくださり、デパートに行ったり、宿題のチェックをしてもらったり、英語でゲームを教えてもらい、授業後も英語に触れることができ、大変貴重な体験をすることができました。

また、最終日にはナルスワン島を訪れ、鮮やかなオーシャンブルーの海でシュノーケリングをし、お昼ご飯にはバーベキューを食べ、大満足の最終日となりました。

最後にはまだ滞在したい、もっと勉強したいという声も聞こえ、生徒たちに大いに価値のある研修となり、大変喜ばしく思っています。

また、発展途上国という国を訪れることによって、一日一日を生きることで精一杯な貧しい人がいること、食堂にもハエが飛んでいること、道路の舗装が追いついていないこと、水圧の関係でトイレッペーパーを便器に流すことができないことなど、日本では体験できないことも多く体験することができ、改めて日本がいかに恵まれているのかも実感することができたのではないかと思います。

今後も生徒が充実した体験ができるようにつとめていきたいと思います。

 

吹奏楽部 門田本町夏祭り 星の夕べ

2014年7月23日 水曜日

7/19(土)吹奏楽部はご近所の「門田本町夏祭り/星の夕べ」に出演させていただきました。午前中はエイコンスタジアムで野球応援!・・雨天中断のため出演時刻が迫ってしまい、泣く泣く途中退席(T_T)  一時間半バスに揺られての帰校後も雨は上がらず☔️・・ようやく30分後、綺麗な夕焼けの中で楽しく演奏できました(^_^)/いつも練習音で御迷惑をお掛けしていますが、毎年温かい御声援を下さって本当にありがとうございます。

皆様の応援を力に変えて、「夏」を乗り切って参ります!!

 

P1020683  P1020690

P1020749

表彰式・全国大会壮行式

2014年7月18日 金曜日

1学期に活躍した部活動の表彰式および全国大会出場選手の壮行式が行われました。

同窓会長様より激励をいただき、ありがとうございました。岡山県、岡山東商業高校の代表として、頑張ってまいります。

表彰式(珠算部・コンピュータ部・ボート部・陸上競技部・写真部・ソフトボール部・女子バスケットボール部)

IMG_1544 IMG_1545

IMG_1553

全国大会出場(珠算部・コンピュータ部・ボート部・陸上競技部・写真部)

IMG_1561 IMG_1569

 

中華大学(台湾)との交流会

2014年7月12日 土曜日

7月10日(木)

中華大学の学生を招いて、市川先生による講義

中華大学1

中華大学生による台湾の紹介

中華大学2

その後、フリートーキング

中華大学3

全員で記念撮影

中華大学4

初めての剣道体験

中華大学5

中華大学6

「中国理解」の講座の中で、本年度は台湾の中華大学との交流会を行いました。この講座は中国語の学習のみならず、異文化を理解することも目的としています。異文化理解に必要なことは、語学力もさることながら、異文化に対するオープンな姿勢と積極性です。最初は緊張感がありましたが、徐々に解消。最後のフリートークでは大いに盛り上がりました。その後、剣道体験を通して日本文化の理解もいただくことが出来、とても充実した時間となりました。

 

平成26年度PTA研修旅行で神戸に行ってきました

2014年7月8日 火曜日

平成26年7月5日(土)にPTA研修旅行で、神戸の流通科学大学と三井アウトレットに行ってきました。

 参加者は保護者が23名、教員7名、計30名の参加となり、過去最高の参加人数になりました。

 岡山東商業高校のPTA活動が、いかに活発かを物語っています。

 流通科学大学では、キャリア教育を重視し、きめ細かい進路指導がなされており、

学生さんが充実した学園生活を送っていることがよくわかりました。

 また、学生さんによる学校紹介プレゼンテーション、施設の案内等にたいへん感動しました。

 午後から垂水にある三井アウトレットに行きました。バックに明石大橋が見え、とてもきれいな所でした。

 お母様方が目の色を変えて、お店に走る姿がとても印象的でした。(笑)

 天候にも恵まれ、とても満足のいく研修旅行になりました。

DSCF0051 DSCF0058 DSCN1554 DSCN1597