2014年6月 のアーカイブ

新聞読み方講座

2014年6月25日 水曜日

朝日新聞大阪本社の高橋克己様を講師に迎え、新聞読み方講座を実施しました。新聞記事の読み方や小論文を書き方について教えていただきました。これから新聞を読んで、いろいろな知識や情報を得てほしいと思います。

IMG_7401 IMG_7410 IMG_7404 IMG_7429

租税教室 ~将来の納税者として~

2014年6月24日 火曜日

租税の意義や役割を正しく理解し、将来の納税者として社会や国のあり方を考えるために、6月24日、25日、26日の3日間実施されます。

講師に岡山東税務署 税務広報広聴官 北村直樹様 、 倉敷税務署 税務広報広聴官 牧田浩志様 、 本校卒業生で倉敷税務署にお勤めの大西誉晃様をお迎えしました。

IMG_3043

IMG_3044

IMG_3023

生徒にわかりやすく説明をしていただきました。

IMG_3024

クイズ形式で生徒も興味津々です。

IMG_3018

真剣に説明を聞く生徒達

IMG_3015

租税についての学習ができました。

本校の卒業生より、進路についてのアドバイスもいただきました。

 

 

高校生のための文化講演会

2014年6月24日 火曜日

経済キャスターの鈴木ともみ様を講師に迎え、「デフレ脳からインフレ脳へ~会話力&取材力で未来を拓く~」を演題として講演会が開催されました。

DSC_6220

日頃授業で学んできた経済活動についてわかりやすく話していただき、大変勉強になりました。

DSC_6222   DSC_6234

また、コミュニケーション能力を高めるために必要な話し方はもちろんのこと、人の話の聴き方が大切であることを学びました。

DSC_6205

最後に集英社様より、たくさんの本をいただき、今後の勉強に役立てたいと思います。

DSC_6294   DSC_6082

図書委員会1学期イベント『大BINGO大会』を実施しました

2014年6月22日 日曜日

6月13日(金)16時~ 図書委員会による『大BINGO大会』を実施しました。参加者は、過去最多の39名(参加35名、イベント係4名)。

ビンゴカードに数字ではなく東商の貸出冊数上位本のリストの中から好きな書名を書き込んで、準備OK。カードが読み上げられるたびに「やった!来た~」「え~、まだ全然」と声があがりました。タテ・ヨコ・ナナメのうち2列揃ったらビンゴ完成。にぎやかな時間を過ごしました。

 H26図書委員会イベント画像①H26図書委員会イベント画像②

H26図書委員会イベント画像③H26図書委員会イベント画像④

H26図書委員会イベント画像⑤H26図書委員会イベント画像⑥

教育実習期間が終了しました

2014年6月16日 月曜日

2〜3週間にわたる教育実習期間が終了しました。今年は7名の本校卒業生が教育実習生として日々の実習授業に臨みました。
 教師として過ごした日々は彼らにとって貴重な経験となったことと思います。大学卒業後、教師となって母校に帰ってきてくれることを期待しています。

実習期間を終えるにあたって,後輩へのメッセージを掲載します。
●「一つ何か夢中になれるものを見つけて毎日をイキイキと過ごしてほしいです。『今』を大切に楽しんで欲しい!」志智真梨奈(東京女子体育大学・体育学部)
●「先生に言われることを右から左へ流さないでください。今はめんどくさいと思うかもしれないけれど、卒業してみれば分かります。」今井李緒(福山平成大学・福祉健康学部)
●「どんなことでも目標を持ってください。小さいことでも大丈夫です。そしてその目標達成のために努力と工夫をしてください。応援しています。」田中美帆(大阪経済大学・経営情報学部)
●「高校生の時にどの分野でもよいので全力で努力してください。自分に妥協することなく価値ある一日一日を過ごしてほしいと思います。」酒本真一郎(創価大学・経営学部)
●「文武両道は大変かと思いますが,今のうちに頑張ってください。さらに伝統を大切にしながらより良い東商を築いてください。」酒井諒(阪南大学・経営情報学部)
●「今しかないこの時を高い目標に向かって一つのことをやりきってほしいです。全力でやりきることが必ず大きな財産になります。」水田靜美(岡山大学・経済学部)
●「やる時とやらない時の区別をしっかりつけてほしい。ただ単に先生に従うだけでなく自分の考えや気持ちをもっと全面に出してほしい。」梅岡賢吾(東亜大学・人間科学部)

教育実習生集合

3年間の思いを胸に

2014年6月13日 金曜日

野球部ナイター試合1

野球部ナイター試合2

野球部ナイター試合3

6月11日18時から倉敷マスカットスタジアムで、倉敷商業との練習試合が行われました。この練習試合は、夏の選手権大会にベンチ入りすることがない選手の試合です。本校の選手は3年生になって選手として練習するのではなく、ノックの補助などサポートという形でチームを支えてきた選手が試合に出場します。

試合は、2点先制しその後逆転され、3点ビハインドで迎えた最終回、意地を見せて1点差まで詰めよったが、結果的に5-6で逆転することはできなかった。

今回の敗戦を力にかえて、チーム一丸となって夏の頂点を目指します。

 

 

 

The 24th FIRST CONCERT

2014年6月9日 月曜日

響け 復興ハーモニー(全日吹)

ご案内が遅くなり申し訳ありません!!

吹奏楽部では来る6/14(土)18:00より岡山市民文化ホール(中区小橋町)にて

「第24回ファーストコンサート」を開催させて頂きます

今年もCLASSICからPOPSまで話題曲を揃えて,皆様のご来場をお待ち申し上げます。

img015

チケット(全席自由¥500)のお問い合わせは

086-272-1237 岡山東商高(入口・佐藤)までお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

アナウンサーのひとりごと

2014年6月6日 金曜日

アナウンサー 藤川奈々さん もお気に入り?になって欲しいです。

藤川奈々アナウンサーの部屋?台所?に置かれて嬉しそうな「ももたろうとまとぽんず」

詳しくは、藤川奈々アナウンサーのブログを見てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/56243595.html

 

「ももたろうとまとぽんず」情報

販売店一覧

イトーヨーカドー 岡山店 (岡山市北区下石井2丁目10)

イトーヨーカドー 倉敷店 (倉敷市寿町12-2)

A-プライス 岡山店 (岡山市北区大元上町7-24)

A-プライス 倉敷店 (倉敷市笹沖517-1)

おかずの森 (倉敷市中島828-1)

吉備サービスエリア(上り)  (岡山市北区今岡705-1)

四季菜  (赤磐市高屋405-5)

瀬戸内庵 (倉敷市中央1丁目1-6)

天満屋 岡山店  (岡山市北区表町2丁目1番1号)

天満屋空港ショップ  (岡山市北区日応寺1277)

ホテル日航倉敷 (倉敷市阿智3-21-19)

 

 

第1回学校評議員会開催

2014年6月5日 木曜日
全校が集まった様子も見ていただきました。

全校が集まった様子も見ていただきました。

2年生の総合学習の時間で進学についてグループで話し合っている様子を見ていただきました。

2年生の総合学習の時間で進学についてグループで話し合っている様子を見ていただきました。

教育懇談では、「基本的生活習慣の定着」や「学力の向上と進路指導の充実」にご意見をいただきました。

交通安全教室

2014年6月5日 木曜日

交通安全教室を実施しました。点字ブロック発祥の地である岡山で「点字ブロックの上に物を置かないで」を合い言葉に交通安全に努めたいと思います。

開会

 

点字ブロック2

 

内輪差学習マシーン

ステッカー