2013年4月 のアーカイブ

2学年球技大会

2013年4月26日 金曜日

 

IMG_1194  IMG_1091 IMG_1161 IMG_1098

 

4月26日(金)に本校体育館で、2学年の球技大会を行いました。各クラスで男女2チームが出場し、優勝目指して、大いに汗を流しました。各クラスとも大きな声で応援し、球技大会を通して生徒間の友情と親睦を深めることができました。

 

H25図書館オリエンテーションが行われました(1年生)

2013年4月22日 月曜日

平成25年4月15日~4月18日

 新入生に本に親しんでもらうため、全クラスに図書館オリエンテーションが行われました。図書館の使い方や施設についての説明、さらには各自のテーマ別の本棚を考えてつくる「わたしの本棚」など、図書館の効果的な活用の仕方を学びました。これから3年間本との出会いを通じてたくさんの本に触れていきましょう。

 IMG_0351IMG_0364IMG_0331IMG_0299

進路キャリア教育校外実習(ホテル料理に挑戦!)

2013年4月22日 月曜日

4月17日にホテル日航倉敷 副総支配人 荒木陽一郎様 、洋食料理長 川渕浩章様 、料飲部長 和田智弘様をむかえて、 本校生徒(3年生・2年生)がデザート、料理などを提案しました。

IMG_1306

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副総支配人 荒木陽一郎様より、ご挨拶、ホテルについての説明をしていただきました。

IMG_1307

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校生徒達が自分の企画商品をアピール中。上手に説明できたかな?

 生徒の説明後、ホテル日航倉敷の方よりアドバイスをいただくなど有意義な時間となりました。

生徒達はアドバイスを生かし、次回に向けて商品改良に取り組んでいきます。

 IMG_1336

本日、ご出席いただきましたホテル日航倉敷の皆様と本校生徒との記念集合写真。

ホテル日航倉敷の皆様、貴重な時間をさいていただきありがとうございました。

 

「平成25年度岡山県下一斉あいさつ運動」がやって来た!!

2013年4月10日 水曜日

  毎月10日は岡山県下一斉「あいさつ運動の日」ということで、今井教育次長・久芳生涯学習課長他多数の教育関係者の方々がお出でくださいました。また、特別に岡山県生活リズム向上マスコット「ぱっちり!モグモグ」(写真)くんも一緒に参加してくれました。とてもかわいかったです。 

 写真のように、本校では「校門指導」が何年も前から毎朝行われており、校門では自転車を降りて、「気持ちのよい挨拶」から学校の一日が始まります。本校は卒業までの三年間で、約四分の一の生徒が「皆勤」で卒業します。「気持ちのよい挨拶」は、まさに「皆勤」の原動力になっていると思います。

 クリックして「拡大」 クリックして「拡大」クリックして「拡大」

入学式が行われました。

2013年4月9日 火曜日

平成25年度の入学式が行われ360名の新入生が入学してきました。

1 2 3 4 5 6

 入学式が行われました。新入生にとって青春の新しいステージ開幕です。360名の入学許可の後、榊原校長の式辞があり、「学習すること(勉強の面でも部活動の面でも)」「挑戦すること」「繋がること」の大切さなどが話されました。新入生代表谷川さんの誓いの言葉の後、在校生による校歌斉唱がありました。体育館に響き渡る大きな声に新入生と保護者もびっくりしたようでした。

平成24年度 1年生進路キャリア教育校外実習(企業に学ぶ)報告

2013年4月1日 月曜日

平成24年7月より実施してきた1年生キャリア教育校外実習のまとめとしての販売実習が平成25年3月29日(金)にJR岡山駅構内のおみやげ街道桃太郎で行われました。この取り組みは、進路学習の一環として商品の仕入から販売までの一連のビジネス活動を学ぶ目的で1年生6名が自主的に取り組んできました。小倉産業株式会社冨山社長様のご指導で、商品企画の方法、価格設定の仕方、ネーミング方法、商品パッケージの提案、営業活動の仕方を実際に体験してきました。営業活動で訪問させていただきました株式会社ジェイアールサービスネット岡山の岡課長様から、販売実習体験の場もいただきました。

トップおみやげ街道

 

 

 

岡山駅構内「おみやげ街道 桃太郎」にて販売実習を体験する。

トップ支店長説明

 

 

 

 

岡山支店 豊田支店長様より販売実習の説明を受ける本校生徒。

 

トップ検品の方法

 

 

 

 

おみやげ街道桃太郎の店長様より、検品方法の説明を受ける。教科書では習ったけど・・・。実際に出来るかな?

 

トップ商品配送場所での説明

 

 

 

 

岡山支店 豊田支店長様より商品配送場所の説明を受ける。

 

キオスク説明

 

 

 

 

 

 

岡山支店 豊田支店長様より、新幹線ホーム売店(Kiosk)の説明を受ける。

 

 

それでは、約1年間の取り組みを簡単に紹介します。

 

◆平成24年7月(お土産物の企画についての説明)

小倉産業株式会社の冨山社長様よりお土産物の企画について詳しく説明を受ける。

DSCN710322

◆平成24年8月(岡山のお土産物の原案検討中)

本校で生徒6名の意見を出し合いながら、岡山のお土産物としての商品を検討中。ええ!そんなの商品になるの?

校内検討1

 

 

 

 

 

 

 

◆平成24年8月~10月(お土産物企画、価格設定、ネーミング、商品パッケージ企画)

実際に販売されている商品を見ながら、パッケージデザイン、ネーミングの仕方の説明を受ける。

IMG_1300

 

 

 

 

 

小倉産業株式会社様の会議室に於いて企画会議中。どんな商品に?商品の価格は?商品にふさわしいネーミングは?パッケージデザインは?

DSCN71072222

 

 

 

 

 

店頭用商品サンプルケースについて説明を受ける。

パッケージ説明2

 

 

 

 

 

 

 

◆平成24年10月(試作品完成)

佐藤玉雲堂様に依頼していた商品の試作品が完成する。試食をおこない意見を出し合い販売に向けての検討をする。

 

◆平成24年11月(東のとまかん完成)

東商デパート当日限りの商品販売を実施する。(消費者モニター価格で販売)

更に良い商品へ改良するため、購入していただいたお客様方にアンケートを実施する。

 

◆平成24年12月(岡山のお土産物としての商品パッケージ完成)

桃太郎トマトの羊羹の略称で「とまかん」とネーミングする。とまとをイメージしたパッケージ原案を6名で考え、大塚デザイン株式会社様に依頼し、試作品が完成しました。

 

◆平成24年12月(商品再検討)

東商デパートで回収したアンケートをもとに佐藤玉雲堂様に商品改良をお願いする。改良商品の試作品が完成し試食しながらの再検討会議中。

試食採用

 

 

 

 

 

◆平成25年2月(営業活動実習)

株式会社ジェイアールサービスネット岡山の岡課長様に対して「とまかん」売り込み中。上手に出来たかな。岡課長様がメモを書いているよ。企業の方とお会いする機会が増え、記録(メモ)の大切さを感じました。

営業活動1

 

 

 

 

岡課長様より、岡山駅構内売店において販売実習のお話しをいただきました。ありがとうございます。

 

◆平成25年3月(販売実習)

商品到着後、商品名・数量・賞味期限などを確認する。検品作業終了後、店頭に商品陳列を行う。

 

ただいま接客中。ちょっと緊張気味かな。明るく元気に対応できたかな?

接客中

生徒が販売実習の感想を述べた後、豊田支店長様より本日のまとめとご助言をいただく。多くの体験と気付きがあり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。豊田支店長様、お世話になりました。

最後

岡山駅構内の「おみやげ街道 桃太郎」において販売実習の体験が出来ました。株式会社ジェイアールサービスネット岡山の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

以上、約1年間の取り組み活動報告です。

ご協力いただきました企業の皆様、東商デパート限定「東のとまかん」をご購入いただきました皆様、アンケートにお答えいただきました皆様にこの1年間の報告を持ちましてお礼に代えさせていただきます。心より感謝いたします。ありがとうございました。