2012年12月 のアーカイブ

「珠算部」にLA在住の大先輩が来校 !!

2012年12月26日 水曜日

12月25日(火)、本校(東商第20期)卒業で現在62歳になられた 矢吹 慎一 先生が来校されました。現在カリフォルニア州ロサンゼルス在住で、「SIGMA Math-Abacus School」(シグマ数学珠算学院)を市内中心に4教室程度開設され、「そろばん」の先生として御指導されています。(現アメリカ珠算教育連盟代表)

矢吹先生は在学中に音楽がお好きで「吹奏楽部」に在籍。他に小学校の時から続けられた「そろばん」も引き続き磨きを掛けられ、その「計算力」を生かして、日本を代表する大手家電メーカー本社の経理へ入社。その後9年程経って、中学時代より魅力を感じていた「英語力」をいかそうと渡米。27歳頃アメリカの大学を受験し合格。その後、「計算力」を生かせられる数学の先生になられ、2年前にご退職になりました。米国の大学時代に日本のそろばん文化を広くアメリカに紹介するため、渡米以来今日に至るまで、アメリカの子どもたちに計数能力を高めるため「そろばん教育」を続けられ、今や全米を代表する子どもたちを多く輩出されています。

アメリカでは年度末となる夏休みに、全米の珠算競技会。この全米大会の模様はYouTubeにも投稿されて、「読上算」「読上暗算」「フラッシュ暗算」など、アメリカでのレベルの高さを感じられます。各部門で進行・読み上げをされているのは矢吹先生です。

YouTube検索窓へ貼付・検索) → 2012 All USA calculation Contest

 12月末は日本で開催される「クリスマスカップ(埼玉)」へ、近年はアメリカより数名連れて毎年来日されています。今回はその途中での帰省になり、母校訪問となりました。当時の本校の状況や、英語による「読上算」を数題読んでくださいました。今後も先生と、またアメリカの皆さんとも交流できる方向で機会を持ちたいと考えています。

関連URL
SIGMA Math-Abacus School → http://www.sigma-soroban.com/
クリスマスカップ(埼玉)→ http://soroban.us/xcup/2012youkou.htm

「東商なう」第6号

2012年12月21日 金曜日

「東商なう」第6号できました。今回は11月23日(金)に開催した東商デパートの様子を掲載しています。また、吹奏楽部の全国大会の様子や年明けに行われる春高バレーへ進出を決めたバレー部の様子を掲載しています。PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

 

東商なう第6号

PDFファイルはこちら ↑

過去の「東商なう」はこちらからダウンロード出来ます!!

写真部 全国大会へ

2012年12月20日 木曜日

2012年11月20日から11月25日(日)に天神山文化プラザで行われました第29回岡山県高等学校写真協議会写真展において2年生の佐々木優太君の「夕暮れ」と1年生の赤木結月さんの「友情」が推薦を受賞し,来年度7月に長崎で行われる全国総合文化祭へ出展することになりました。今後は大会に向けて準備をしていきたいと思います。また、他にも1年生の難波あゆみさんの「対抗」が特選、2年生の辻本佳奈さんの「独り立ち」が入選、1年生の小松原舞夏さんの「地団駄」が入選し、計5名の作品が入賞しました。今後も人が「感動」できるような作品が撮れるよう、コンテストや日々の活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

推薦 2年 佐々木 優太 「夕暮れ」

 

 推薦 1年 赤木 結月 「友情」

プロに挑戦!一校一品プランニングコンテスト 「ファミマものづくりアカデミー」最終審査会 

2012年12月20日 木曜日

本校の商業科目「課題研究」の「ベンチャービジネス研究講座」(16名)で、今年度オリジナルのバームクーヘンやブッセを夏休みから本格的に地元企業と提携して商品化し、11月は毎週末に岡山市内のイベントにて販売しました。

同時に今秋開催されることが予定されていた「ファミマものづくりアカデミー」に出品のため、3~4品の候補作も平行して企画・検討を重ね、工藤 彩さんと玉置 直子さんが中心になって企画・出品した「岡山和風パフェ」が12月19日(水)岡山県立図書館の多目的ホールにて、最終審査会のプレゼンテーションで見事「最優秀賞」を受賞。更に「ファミリーマート賞」にも選ばれ、これから商品化に向けて打合せを重ね、全国へ中四国を中心に約700店舗のファミリーマートで、2013年3月頃を目途に約1ヶ月販売されることになりました

まだ、試作段階ですが、「和」を取り入れ岡山をイメージした「岡山和風パフェ」の写真を御紹介します。カップの下層から県北ジャジー牛を使用した黒ごまプリン、中層に県北産黒豆を小さくつぶして焼いたスポンジ、上層に風味豊かな黒豆きな粉を混ぜたクリームに抹茶粉を掛けて白玉をトッピング。「後楽園」をイメージしています。全体的に甘いパフェと渋めの抹茶が絶妙にマッチング。実際の商品化には更に改善が必要だと思いますが、3月の卒業の頃に商品化されることが高校生活最後の記念にもなり、店頭に並ぶのが大変待ち遠しいです。

ファミリーマート関連プレスURL

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/121220_02.html

定期演奏会 本番迫る!

2012年12月19日 水曜日

来る12/26(水)18:00~岡山シンフォニーホールにおいて

第48回吹奏楽部定期演奏会を開催致します。

残すところあと一週間となり,ただ今突貫工事で練習中です(>_<)

今年も「Yellow Angers」によるSTAGE DRILLにご注目下さい!

当日券も販売予定ですが,事前にご購入されることをお勧め致します。

皆様のご来場を部員一同,お待ち申し上げます。

お問い合わせ:086-272-1237(岡山東商/小原・佐藤)