2012年5月 のアーカイブ

平成24年度県総体結果(ボート部)

2012年5月29日 火曜日

平成24年度のインターハイ予選が百間川ボートコースで27日に行われました。

結果は、女子については全種目で1位となり、インターハイの出場権を獲得できました。男子については残念ながら1位となることはできず悔しさの残る大会でした。

今週末には島根で中国大会、6月20日には百間川で国体県予選・・・大会が続きますが、それぞれの大会で目標を定めしっかり頑張っていこうと思いますので応援よろしくお願いします。

 

金環日食(岡山では部分日食)観察会

2012年5月21日 月曜日

5月21日(月)は全国的に金環日食が観察できました。岡山では部分日食ですが・・・(^^) 天気も良くしっかりと観察ができ有意義な時間でした。

本日は、中間テスト初日ではありますが、朝6時半頃から観測を始め、8時頃まで観測会をやりました。約50名ほどの生徒が参加し、太陽がかけていく様子に驚きの声があがりました。

先ずは・・・太陽の様子です。上手にとれていると言えませんが太陽観察メガネ越しにシャッターを切ってみました。

次に、手作り観察箱の様子です。段ボールの片側に小さな穴を開け、その穴からもれる光が段ボール内部に映し出される様子を観察するものです。穴をたくさん空け、ハートの形になるように空けてみました。

最後は、手鏡で太陽の光を反射させた写真と、木漏れ日の様子です。日食の様子が観察できます。

保健室だよりを発行しました

2012年5月19日 土曜日

保健室だより 平成24年5月19日 

 PDFはこちら↑

 

 

「東商なう」第2号

2012年5月17日 木曜日

「東商なう」第2号できました。今回は定期戦の様子を掲載しています。PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。 

東商なう第2号

PDFファイルはこちら ↑

 

過去の「東商なう」はこちらからダウンロード出来ます!!

 

第59回 倉商定期戦

2012年5月9日 水曜日

晴天の中、第59回倉商定期戦が開催されました。天気もですが、応援やプレーも熱い熱い一日になりました。

桃太郎アリーナでの両校のエール交換ではアリーナ全体が揺れ、校歌の声が天井まで大きく響き渡りました。吹奏楽のマーチングもすばらしく、倉商、東商業がそれぞれ一つになっただけでなく、両校が一つになってすばらしい開会式を創り上げたように思います。

プレーの方も、それぞれの場所で熱戦がくり広げられ、全ての種目が予定通り実施され、それぞれ勝敗が決しました。結果は…23対22で東商が総合優勝をおさめることができました!!僅差ではありますが,全ての種目が実施された上での総合優勝は大変価値のあるもであったと思います。

来年度もさらなる熱戦を期待しています!!

 

「東商なう」第1号

2012年5月7日 月曜日

今年度から新しい取り組みで始めました「東商なう」です。東商の今を伝えて行くかわら版のようなものです。ぜひ、ダウロードしてご覧ください!!

東商なう第1号

PDFファイルはこちら ↑

 

過去の「東商なう」はこちらからダウンロード出来ます!!

 

「東商なう」倉庫

2012年5月7日 月曜日

過去の「東商なう」の置き場です!!PDFファイルにしていますのでダウンロードしてみてください。

東商なう第1号  東商なう第2号  東商なう第3号  東商なう第4号

東商なう第5号  東商なう第6号

ウォーキング(1年生)

2012年5月1日 火曜日

2012年4月25日

クラス生徒相互の親睦と自然に親しむためにウォーキングが行われました。晴天の中、学校から、里山センターまでクラスごとにウォーキングを楽しみ、昼食をとりました。その後レクレーションとして校歌や定期戦の応援歌なども練習し、クラスの親睦を深めました。最後に記念写真をとり、学校に帰りました。

ボート部春季県大会(H24)

2012年5月1日 火曜日

 4月28日に百間川ボートコースで春季大会が行われました。今年度をうらなう最初の大会で、まずまずの成果を残すことができました。

5月27日にはインターハイ予選が同じく百間川で、6月1日~3日にかけて春季中国大会が島根県のさくらおろち湖で行われます。皆様の応援を力に今後の大会でも良い結果が残せるよう頑張っていきます!!