‘1年生’ カテゴリーのアーカイブ

【高校生☆英語俳句コンテストで本校生徒が受賞、 本校も学校賞を受賞】

2024年3月12日 火曜日

関東学院大学主催「第2回高校生英語俳句コンテスト」にて、本校生徒が佳作を受賞し、また本校が学校賞を受賞いたしました。

受賞作品  1年 瀬尾優月

Moonlight turns fallen leaves under my feet into jewels.

審査結果は、以下のQRコードにて公開されています。 第2回高校生☆英語俳句コンテスト審査結果発表ページ を ぜひ読み取り 、 ご覧下さい。

1年生日商簿記講座

2024年1月12日 金曜日

1月11、12日の2日間、高崎商科大学より、小島一富士先生にお越しいただき、日商簿記の受験を2週間後に控える1年生に向けて、特別講座を行っていただきました。
小島先生の講座は今回で3回目となります。1年生全員合格に向け、真剣に頑張っていました。


【LHR「心と体の健康を考える」】

2023年12月1日 金曜日

 11月30日(木)1年生のLHRで「心と体の健康を考える」講座を開催しました。生徒一人ひとりが「体をリラックスさせる体操・上手な睡眠のとり方・けが予防・リラクゼーションについて」など4講座の中から自分なりの健康課題を見つけ、選択・受講しました。どの講座も生徒は真剣に耳を傾け、健康に関する知識と実践力を身につけることができました。

1年生 人権教育講演会

2023年5月26日 金曜日

5月25日(木)6限に、1年生に人権教育講演会を行い、本校スクールカウンセラーの虫明 修 先生よりご講演をいただきました。
「だれにでもこころが苦しいときがあるから」という演題で、穏やかに、生徒に語りかけるように講話されました。
最初に、苦しさ(ストレス)の起こる仕組みを話され、その対処法として、音楽を聴いたり、誰かに聞いてもらったりするなど、ストレスを和らげる様々な方法について解説されました。また、こころの回復力(レジリエンス)についても触れられ、自分が悩みを相談される側になったときの対処の仕方についても教えていただきました。
生徒は熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。講演会終了後、提出された感想文には、「苦しいときに自分を責めることはやめようと思った。」「悩みがあったとき、一人で抱え込まずに誰かに相談できる勇気を持ちたい」「勇気を持って悩みを打ち明けてくれたことに感謝し、役に立ちたい」「気負わず、相手のリズムに合わせて話を聞いたり、気分転換に付き合おうと思った。」など、前向きな感想がみられました。

1年生ビジネスマナー講演会

2022年10月28日 金曜日

 10月27日(木)6校時、1年生対象にビジネスマナー講演会を行いました。

 11月19日(土)の東商デパートでの接客マナーを中心とした研修でした。

 「人間 鏡の法則」自分の思いや行為は相手に大きく影響する接客の極意などを勉強しました。

iPad説明会

2022年4月19日 火曜日

 4月18日(月)、1年生にiPadを渡し、オンライン説明会を開催しました。

 本校では入学時にiPadを購入していただいています。学校の授業で使用するだけでなく、家庭学習で一人一人の学習に応じたドリル学習や簿記授業の動画視聴、また課題の提出、健康観察など様々な場面で活用しています。

  今後もどんどんiPadを学習や高校生活に役立てていきたいと考えています。

校庭梅の花が咲き、めじろ が来ました!

2021年2月25日 木曜日

 2月25日(木)放課後、校庭に出てみると梅の花を発見!!

 厳しい冬の寒さに耐えたつぼみは美しい花を咲かせました。

 その光景を「コロナ禍の中、その厳しさに耐えて咲く梅の花は美しい」と言って一人の生徒が見ていました。

そこへ、めじろが2羽来てとまり、生徒は感動していました。

図書館利用オリエンテーションを行いました!

2020年6月19日 金曜日

 6月19日(金)に 1年生に図書館の利用について説明しました。

 「図書館の利用の方法 がよく分かった。今後、本を借りて、しっかり読書量を増やしていきたい。」と話していました。

「①自分の興味のある本、②自分の進路に関する本の2種類の本を借りて、感想文を書く」という課題がありましたが、これをきっかけにしっかりと読書をする習慣をつけて欲しいと思います。

 生徒の皆さん、今日の図書館での楽しさをまた味わいに来て下さいね。

正しい納税者となるために!

2019年2月8日 金曜日

2月8日(金)4校時、広島国税局個人課税課の大神耕平氏を招き、1年生対象に商業科目『ビジネス基礎』の学習内容「税の申告と納付」を深めるために租税教室を行いました。

講義の中で私たちの暮らしと税金というテーマで、スライドを使いながら分かりやすく税務署の仕事・税金の使いみちと日本の財政の現状などを説明されました。

また、生徒参加型の税金クイズがあり「今年10月に8%の税率に据え置かれるものを選びなさい」など、軽減税率についても学びました。

最後に「私も税務大学校で日商簿記検定2級を取得しました。将来、君達も税務職の国家公務員試験も受けてみて下さい」とも呼びかけられました。

 

部・同好会紹介

2017年4月14日 金曜日

4月12日(水)5・6限に部・同好会紹介がありました。
生徒会長のあいさつから始まり、運動部・文化部・同好会の順に、各部活動の代表者から新入生勧誘のためのプレゼンテーションがありました。
各部の代表者は、日頃の部活動についての説明や楽しいパフォーマンスで、入部を勧めるアピールをしました。
新入生の入部により本校の部活動がより活発になることでしょう。