‘1年生’ カテゴリーのアーカイブ

正しい納税者となるために!

2019年2月8日 金曜日

2月8日(金)4校時、広島国税局個人課税課の大神耕平氏を招き、1年生対象に商業科目『ビジネス基礎』の学習内容「税の申告と納付」を深めるために租税教室を行いました。

講義の中で私たちの暮らしと税金というテーマで、スライドを使いながら分かりやすく税務署の仕事・税金の使いみちと日本の財政の現状などを説明されました。

また、生徒参加型の税金クイズがあり「今年10月に8%の税率に据え置かれるものを選びなさい」など、軽減税率についても学びました。

最後に「私も税務大学校で日商簿記検定2級を取得しました。将来、君達も税務職の国家公務員試験も受けてみて下さい」とも呼びかけられました。

 

部・同好会紹介

2017年4月14日 金曜日

4月12日(水)5・6限に部・同好会紹介がありました。
生徒会長のあいさつから始まり、運動部・文化部・同好会の順に、各部活動の代表者から新入生勧誘のためのプレゼンテーションがありました。
各部の代表者は、日頃の部活動についての説明や楽しいパフォーマンスで、入部を勧めるアピールをしました。
新入生の入部により本校の部活動がより活発になることでしょう。

 

1年生の学年集会

2017年2月9日 木曜日

2月7日(火)6校時に、1年生の学年集会を行ないました。

1.学年主任の挨拶

☆書道表彰

・第21回中国地区高等学校生徒書道展の入賞

①読売賞  ②会長賞

・全商情報処理検定全員合格のクラス(1年6組)の紹介

よく頑張った個人やクラスを1年生全員で賞賛しました。

2.今年ご退職される先生から1年生に贈る話

①東商は良い生徒が多くいる素晴らしい学校。

②君達は色々なことがよく身に付く時代-進路を大切にして

しっかり頑張ってほしい。

③現在=豊かな時代の中で愚かにならないこと(苦学した卒業生の話)

先生のお話は、1年生にとって心に残る激励の話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の進路学習会

2017年2月2日 木曜日

1月31日(火)6校時、本校武道場で1年生の進路学習会を行いました。

進路決定した3年生の先輩から体験を語って頂きました。

1年生の時には進路を決定し、その準備に取りかかったこと、受験の時の注意点など、国公立大学や公務員、民間企業に合格した先輩方の具体的な体験談は1年生の後輩に大変参考になりました。

1 2 3 4