‘3年生’ カテゴリーのアーカイブ

起業実践の授業でプレゼンテーション能力の向上を!

2020年6月25日 木曜日

 「起業実践」の授業の中で、3年生が2分間スピーチを行っています。「起業実践」とはビジネスで必要な起業家精神を身につけるために本校独自に設定した科目です。

 「失敗談」「進路希望」などの題を各自で設定して、2分間のスピーチを聞き手に伝わりやすいように大きな声で行いました。

  スピーチをすることで、プレゼンテーション能力もアップ!!

フラワーベイビープロジェクトに取り組みました!

2020年6月22日 月曜日

 6月22日(月)3・4校時、3年3組の家庭科の実習の様子をお知らせします。

 フラワーベイビープロジェクトとは黄色い袋の中に小麦粉を入れ、自分の出生体重の人形の赤ちゃんを作成し、自分の赤ちゃんに見立てて、お世話をするというものです。

 今日は、自分の赤ちゃんとお散歩に行き、出会う人々に紹介しました。

 「お散歩の途中、トイレに行きたくなったので、信頼できる友人に赤ちゃんを預けて無事トイレを済ませることができた。育児は大変ですね。」と言っている生徒もいました。

 また、自慢げに自分の赤ちゃんを紹介し、先生方に首を支えて抱っこしてもらっている姿も見えました。

 実習した生徒は、赤ちゃんを育てることの苦労や喜びを実感したようです。

 実習した生徒は、赤ちゃんを育てることの苦労や喜びを痛感したようです。

課題研究(東商デパート)コロナ禍への対応!

2020年6月18日 木曜日

 6月18日(木)5・6校時、今年度3回目の課題研究。今回は、「東商デパート」講座を取り上げます。

 この講座は東商デパート取締役員10名が選択しています。新型コロナウイルス感染症予防のため、伝統ある東商デパートを今年度どのように開催するかについて真剣に話し合いました。

 「実店舗で実際販売したい。でも、第2波のためにドライブスルー販売やオンライン販売を行ってはどうか」「全校生からの意見を聞くために、G Suiteでアンケート調査をしてはどうか」等、取締役の生徒は真剣に活発な意見を出していました。

 まさに高校生による取締役会そのものという感じでした。

3年生が志望理由書講演会をオンデマンドで受けました!

2020年6月16日 火曜日

 6月16日(火)のLHRで、3年生が志望理由書講演会をipadによりオンデマンドで受講しながら、志望理由書の作成方法を勉強しました。

 講演を視聴した生徒は「自分の進路が差し迫っていると感じ、第1志望に合格するために良い志望理由書を書きたい」と話していました。

課題研究でビジネスマナー教育!

2020年6月12日 金曜日

 6月11日(木)5・6校時の課題研究で(株)ラーンズの中川公美子先生をお呼びして、ビジネスマナー教育を行いました。対象者は課題研究「秘書実務」と「ホテル実習」の選択した3年生です。

 受講した生徒は「今後の進路先での面接試験にも役立ちます。ビジネスマナーについて大変勉強になりました。」との感想を述べていました。

 本校の課題研究では外部講師をお呼びして、実社会で役立つような内容を多く取り入れています。

来週月曜からいよいよ授業再開!

2020年5月29日 金曜日

5月29日(金)、臨時休校中の最後の3年生の登校日でした。

 3年生は就職・進学に向け、身だしなみ(服装・頭髪等)を整えて担任にチェックしてもらいました。

 「家庭学習だけでは不安なことも多かったから、実際の授業が再開し、ほっとしている」との声もありました。

 そして、最後の家庭学習課題も提出しました。

 いよいよ、来週月曜から授業再開です。

 新型コロナウイルス感染症の予防対策をしつつ、待ちに待った学校生活を有意義なものにしましょう。

3年生が1週間ぶりに元気に登校しました!

2020年5月22日 金曜日

 本日、3年生の登校日で、出来ていなかった聴力検査を行いました。

  長期間休校になり、就職や進学に不安を抱える中、本日、進路に関する手引書(「マスターノート」)を受け取り、志望理由書の書き方や面接対策などに一生懸命、目を通す姿が見られました。

 また、1・3年生は、G Suiteのフォームにスマートフォンを使って家庭学習時間を入力し、記録しています。

 生徒たちもすいすいとICTを使いこなせるようになってきました。

臨時休校中の登校日、3年生も元気に登校!

2020年5月15日 金曜日

 5月15(金)には、3年生も密集を避けるため、午前と午後でクラスを半分に分けて、登校しました。

 1週間ぶりに友人に会い、笑顔で挨拶を交わしていました。

 家庭学習の取り組み状況を知るため、学習時間の調査を行いました。生徒はG-Suiteの調査入力フォームへ自分たちの端末を使って回答しました。

また、4月にできなかった視力検査も行いました。

 緊急事態宣言は解除されましたが、臨時休校は続いています。今後も健康管理と家庭学習をしっかり行い、また元気に登校して下さい。

表彰伝達式(中止となった全国選抜卓球選手権大会出場選手に対して)

2020年4月23日 木曜日

 4月23日(木)、中止となった全国高等学校選抜卓球選手権大会出場選手に対して、岡山県予選会女子シングルス優勝の表彰伝達式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症まん延予防のため、ささやかながら校長室において表彰伝達式を行い、顧問等関係教員とともに、3年生の清水真梨さんの活躍を称え、お祝いしました。

1年間の成果発表!(令和元年度「課題研究」発表会)

2020年1月15日 水曜日

  1月14日(火)5・6限で「課題研究」発表会を行いました。3年生の各講座の代表者が1年間の研究成果を発表しました。発表者は学習した内容をクイズ形式で2年生に答えてもらったり、動画を放映したりと、プレゼン方法も工夫され、自分たちが研究したことを2年生に伝えようと一生懸命でした。

 2年生は自分が来年度、どの研究テーマを選択するか真剣に考え、しっかりとメモをとっていました。興味・関心や進路を考慮し、主体的な講座選択につなげてほしいと思います。