‘3年生’ カテゴリーのアーカイブ

[令和5年度 3年生 賞状授与式]

2024年2月29日 木曜日

 2月29日(木)、令和5年度賞状授与式を行いました。

〇産業教育振興中央会 会長賞 太田 千尋

〇全商 卒業生成績優秀者表彰 三宅 真稟

〇全商 検定1級合格者(88名)

7種目1級合格(1名)

6種目1級合格(3名)

5種目1級合格(10名)

4種目1級合格(18名)

3種目1級合格(56名)

〇岡山県産業教育振興会 特別賞 阿部 紗永

〇岡山県産業教育振興会 会長賞

 ビジネス創造科 米原 新歌

 情報ビジネス科 岡﨑 遥杜

〇岡山県高等学校等職業教育技術顕彰制度表彰(97名)

〇日本商工会議所主催簿記検定1級合格 根木 文也

〇岡山県トップアスリート賞 スポーツ優秀賞

 陸上競技部 中山 ねね

◎スポーツ賞・文化賞

〇令和5年度ジュニアオリンピックカップ 第17回U18陸上競技大会 800m 3位 中山 ねね

〇令和4年度全国高等学校選抜ボート大会

女子舵手付きクオドルプル 第6位 

武鑓 怜奈  橘 わかば   河原 みゆ

〇令和3年度第1回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ大会 第4位 

 磯部 愛結  藤光 こころ 小山 みのり

〇令和4年度第34回全国高等学校情報処理競技大会 団体4位  加納 星空  角田 基依  

以上の表彰者一覧を卒業証書授与式の式場に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。

3年生球技大会

2024年1月31日 水曜日

1月31日(水)、3年生が球技大会でバレーボールを行いました。

クラスのメンバーが好プレーを決めると歓声が上がり、熱戦が繰り広げられました。卒業までの時間も残りわずかとなりました。

残りの高校生活を楽しんで下さい。

就職内定者研修会 最終日

2024年1月22日 月曜日

 1月19日(金)放課後、第7回就職内定者研修会を行いました。

就職内定者の中には、内定企業の事前説明会があったり、課題レポートなどを提出している生徒もおり、グループでお互いの進捗状況を話し合うことで、疑問や不安を解消できた内容となりました。

これまでの研修会のまとめとして、就職アドバイザーと3年学年主任からのお話がありました。

1年間の成果発表!(令和5年度「課題研究」発表会)

2024年1月19日 金曜日

 1月18日(木)5・6校時、「課題研究」発表会を行いました。

 3年生の各講座の代表者が1年間の研究成果を発表しました。発表者は学習した内容をクイズ形式で2年生に答えてもらったり、動画を放映したりと、プレゼン方法も工夫され、自分たちが研究したことを伝えようと一生懸命でした。

 2年生はiPadで資料を見ながら発表を真剣に聞き、3年次の自分の選択決定の参考にしていました。

【就職内定者企業面談会】

2024年1月15日 月曜日

 1月11日(木)・12日(金)本校3年生の内定企業から人事・採用担当者をお招きし、面談会を行いました。

生徒は緊張しながらも企業の方とお話しする中で、会社の一員になる自覚が芽生え始めたようでした。

日商簿記検定1級合格!!

2024年1月11日 木曜日

昨年11月19日に実施された日本商工会議所主催簿記検定1級に、ビジネス創造科会計ビジネスコース3年の根木文也君が合格しました。
卒業後は公認会計士として活躍することを夢見て、関東の大学でさらに専門性を高めていきます。

【高校生のためのハローワーク】

2023年12月21日 木曜日

 12月15日(金)に、就職を控えた3年生を対象にしてロータリークラブから3名の講師をお招きし、社会人としての心構えや仕事のやりがいを学びました。

講師は次の通りです。

・平林金属会長 平林茂様

・全日本空輸岡山支店長 松井規代様

・岡山芸術創造劇場ハレノワ運営法人専務理事 高次秀明様

 3年生は活発に質問も行い講話から社会の変化に柔軟に対応する姿勢を教わりました。

3年生の租税教室

2023年12月13日 水曜日
 12月12日(火)、3年生対象に税理士の加藤聡氏と中川健一氏をお招きして、税のしくみを正しく理解し、社会生活に活かすことを目的に租税教室を行いました。
 講師の加藤氏は、税金の基礎知識、納税の大切さや税金の使い道について具体例を挙げながら、3年生に分かりやすく教えてくださいました。

【課題研究「秘書研究」講座】

2023年11月29日 水曜日

 11月29日(水)5・6校時、課題研究「秘書研究」講座ではお客様の接遇マナーについて実践学習しました。

「電話対応の仕方、受付からの案内、名刺交換、お茶出しまで一連の接客マナー」について班別で実践し、「身だしなみ、言葉遣い、声の大きさ」を相互評価しました。

 この講座では毎年、秘書技能検定準1級に複数名合格し、社会に出ていく上で大切なことを学んでいます。

【第4回就職内定者研修会】

2023年11月27日 月曜日

 11月24日(金)放課後、第4回就職内定者研修会を行いました。

今回の研修会は「コンプライアンス研修【知らないと怖い!?法務リスク】」のテーマで両備ホールディングス株式会社から永山奏子様を講師としてお招きし、講義をしていただきました。

 「コンプライアンスとは」「SNSの利用」「交通ルール」の3点について、具体例を上げて、生徒にわかりやすく話をして下さいました。

最後には活発な質疑応答が行われました。

 今回も社会に出ていく上で大切なことを学ぶことができました。