‘剣道部’ カテゴリーのアーカイブ

International Day (Korean Day)

2019年2月2日 土曜日

2月1日(金)の午後、International Day第三弾として、ESS部の生徒等と岡山外語学院に日本語科短期留学(1/21~2/16)している群山(KunSan)大学の学生14名(女子6名、男子8名)が本校を訪れ交流を行いました。

90分という限られた時間ため、ESSの部室へ移動する道すがら、日本の伝統スポーツである柔道部・剣道部やダンス部と回り、部活動を紹介しました。

イングリッシュ・ルームでは、茶道のお手前で歓迎し、日本の伝統文化(折り紙、けん玉)を体験してもらったり、韓国クイズを織り交ぜながら、互いをより深く理解し合ってもらいました。

英語、韓国や日本語で自由にディスカションしあっという間の楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ESS部では、来年度も、このような国際交流を校内外に増やしていきたいと思います。

 

県総体剣道競技

2016年6月10日 金曜日

剣道部は6月4日5日に川崎学園総合体育館で県総体がありました。

男子個人、女子個人、男子団体、女子団体と二日間に渡り熱い試合が繰り広げられました。

東商業は惜しくも女子団体ベスト8が最高位で、どの種目でもインターハイを逃してしまいましたが、3年生を中心に部員全員がベストを尽くしました。この経験を糧にこれからも頑張ります。